松山ケンイチ

2017年11月 9日 (木)

よりそうちからCMの旅

風髑髏が終わって、喪失感たっぷりの秋maple

急に思い立って 宮城蔵王方面に行って来ました


我が家の方は、紅葉も終わり

樹々の隙間から遠くの山々が見える寂しい風景になっていますが

少し車で南下しただけで まだまだ 美しい紅葉の山々が見れました

Img_6521

 ↑ ここは、何処かとうと 宮城県白石市です

    白石城の天守から見た城下です

Img_6515

Img_6516

ここの城主は、伊達家家臣 片倉小十郎 です

あ~、片倉小十郎ね となった人は素晴らしい (・∀・)イイ!

お京は ??? だれだっけ?です  (;´д`)トホホ…

関ヶ原の戦いの時、真田幸村が娘2人と長男を伊達政宗に託し

その子供たちを、育てたのが片倉小十郎重長です

小十郎の正室が亡くなった後、幸村の娘・阿梅が後妻となっています

(大河見ていたのに、ずんだの事しか思い出せないsweat01



何故、ここに来たかと言うと

お城の近くに 武家屋敷があって、そこに行きたかったのよ~

「よりそう ちから」CM 「地域によりそう編」のこの場所ですsign01

Photo 

もっと、左側から撮りたかったけれど、逆光で上手く撮れず断念

Img_6533

Img_6531

「片倉家中武家屋敷」の前で撮影が行われたようです

Img_6540

吉永さんの大人の休日ポスターにも使われていました




次に向かったのは

Photo_2

Photo_3

このシーンに使われた場所  ↑かわいいのぉ~

武家屋敷に比べると 場所探し難易度up

ここで合っているのか?という道をズンズン進んで

Img_6511s

こちらが 干し柿のお宅です
以前は、喫茶店でもあったようで
入っていけるかな?と思っていたのですが
現在は、やっていないようで看板も白く塗りつぶされて
「私有地につき立ち入り禁止」となっていたので
遠くから写真だけ撮らせていただきました


次は、もっと難易度upup と、思ったら

Photo_4

あっさり 発見 eye shine

Img_6509s

ここだよね?看板のポスター絵が変わって向きもちょっと違うけど

干し柿のお宅の近くでしたgood


すぐ近くの畑にトラクターに乗ったおじさんが居たけれど

こんな所で「あ~もっとこっちかな?」「あれ?こうかな?」と

カーブミラーの写真を撮りまくる 怪しいおばさんに

「なんだ?何してるんだ?」と、思ったことでしょう( ´艸`)プププ




そして、最後に行ったのが

このシーンを撮った 青根温泉 不忘閣

Photo_5

Photo_6

 ↑ 不忘閣の中庭に建つ 青根御殿とも呼ばれる場所

(こちらは、宿泊出来るわけではなく、中が資料館のようになって
いて、宿泊客だけが見学出来るそうです)

Img_6503

中庭には、入れなかったので
玄関前から撮った 青根御殿(後ろの方の建物) です

Img_6501

Img_6500

この建物の左奥にありますよ~


「よりそう ちから」のCMの中でも特にこのCMが好きで

でも、ちょっとしか流れず、新しいCMになってしまい

何で!どうして?と思っていたら

秋になったら また放送されはじめました

内容が、稲刈りとか干し柿とか「秋」だから

「秋」にしか放送しないという事か!

「くらしにeね!」のCMも流れているので

たま~に、秋バージョンが流れるとテンションがupします

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2017年10月11日 (水)

千駄ヶ谷と谷中

髑髏城の七人・風を観劇の翌日は、ロケ地巡りに行きました

いつも旅行に行く前は、いろいろ調べて、調べるのが楽しくて
という日々を過ごすのですが、今回は、ものすごく忙しく
ギリギリまで「本当に行けるのか?」とハラハラしどうしでした

なので、行きたい場所も全く調べられず
松友さんのブログと娘が東京で購入した旅の冊子を頼りに
巡りました

1507110509223
ハローウィンの飾りが素敵だったホテルを朝8時半に出発

東京駅に荷物を預けて向かうは千駄ヶ谷
「聖の青春」のロケ地です

Img_6342

生涯2度目の千駄ヶ谷駅です(現在工事中)

Img_6415

私が覚えていたのは、こちらの駅の風景です

ここから 鳩森八幡神社方面へ歩きます

Img_6416

聖が橋口さん(筒井さん)と歩く駅前の道

Img_6344s

Img_6345

迷うことなく鳩森神社に到着 駅からまっすぐだからね

Img_6347

夜、聖が羽生さんの後を付けて歩いて行った場所です
このシーンも好きなんですよ~

Img_6349

鳩森八幡神社の中にある将棋堂です
お堂の中には大きな王将の大駒が奉納されています

Img_6351

神社の中に富士塚があります
(都内のものでは一番古いそうです)
富士塚に興味があったので、登ってみれてうれしかったよ
本当の富士山の頂上には行けそうにありませんのでね

Img_6411_2

Img_6412

お参りしてから御朱印をいただき

Img_6414

お守りを購入しました

この日、能楽堂でお能をやっていたのですよ
あまりお邪魔してはいけないので、このあたりは写真なし

Img_6363

鳩森八幡と書かれているのを写真に収めようとしていると

なんと、目の前を 佐藤康光先生が通過
娘と「佐藤先生だ!」とびっくり 将棋会館へ向かわれました

私達も将棋会館へGO~

Img_6366

Img_6420

お土産を購入し、2階を少し見学させてもらいました
思ったより時間を使ってしまい
あわてて、近くのロケ地へ

松友さんにブログで教えていただいたあたりへrun
でも、事前調べが不十分なのでヘマばっかり

Img_6418

階段は…のマンションはすぐにわかりました

Img_6376

聖が倒れた所は、上のマンションの向かいあたり

Photo

Img_6373

私が撮ったのは、もう少し下でしたsweat01

さらにもう少し下に行くと
棋士の方がよく注文する ほそ島や がありました
(娘に教えてもらいました)

Img_6372


ここから、日暮里に移動 train

あまり時間が無かったので根津を諦め、谷中中心に回りました

日暮里駅から谷中霊園を通って昼食の場所を目指しGO~

Img_6379

途中、かわいい方を発見eye
「さんごだ!」「三五だ!」と写真を撮る母娘( ´艸`)プププ camera

Img_6383

この日、谷中で猫を見るたび 母と娘は
「きゃ~猿翁のねこ~」と言って昨日を思い出していました
よく似たぬいぐるみを売っていて買いたくなりましたよcat

Img_6386

お昼に決めていた 「カヤバ珈琲」
平日、11時代に行きましたが、外に並びました

1507034151351

私が注文したのは、 たまごサンド
ふわふわで美味しかったですよ
娘は、ハヤシライスだったかな~?

ここでも、この後どう巡るか作戦会議しながら食べました

まずは、私が絶対行きたかった場所へ
「のようなもの のようなもの」ロケ地です

Photo_2

Img_6392

ヒマラヤ杉とみかどパン です
娘も「ここ素敵な場所だね、癒される」と言っていました
ほんと、ずっとここに居たかった

Img_6389

ヒマラヤ杉のあたりは、メイン道路から1本入っていて
みかどパンの方も「東京でも静かな所だよ」と言っていました

Img_6406

みかどパンで レトロなカードとクッキーを買いました
下にひいてあるのは、志ん田がしていたのと同じカブの手ぬぐい
(この夏、カブ手ぬぐい大活躍で使い込みました)

                     ↓これこれ

Img_6049





次は、娘が行きたかった「谷中堂」と「いせ辰」へ

Img_6395

招き猫のお店です
2人で小さな招き猫と国芳の手ぬぐいを購入しました

「いせ辰」へ(あ~写真撮ってない)
こちらは、江戸時代から続く千代紙や布などの版元です

私は京都で買えなかった大判の風呂敷をGET!
娘は、張り子犬グッズをいろいろ購入
猫買って、犬買ってだなぁ

私が購入した 招き猫です
Lたんと比べると大きさがわかるでしょう

Img_6427

Img_6398

谷中ぎんざを通って

Img_6401

志ん田と夕美がお蕎麦を食べてい墓地のある寺院です
墓地に入るのはちょっと…なので
門から少しだけ境内に入って帰って来ました

もう、ここで時間切れ

新幹線に飛び乗って、東北の地に帰って来ました
まだ心は捨之介と天魔王に持って行かれていますが
昨日、やっと「ユリゴコロ」を見て来ました
あ~、洋介さんも容赦なく お京の心に飛び込んで来ました
映画の事は、また今度書きます

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年10月 6日 (金)

髑髏城の七人season風と勝どき

東京さ 行ってきましたよ~~note

劇団☆新感線が大好きな娘と参戦shine notes shine

この前、いつ東京行ったっけ?…と、考えたら

「蒼の乱」の時でした ケンちゃんの舞台の時にしか東京に
行かない生活なんだな~


東京に着いてまず向かったのは、豊洲ではなく

松友Aさんとの待ち合わせ (*゚▽゚)ノワクワク
「お京さん、勝どきで待ってます」と連絡が…
(゚0゚)エ!「勝どき!どうやって行くんだ??」
30数年前は、横浜の人でしたがもう田舎暮らしの方が長くなった
お京にとっては、かなりのハードルの高さsweat01
誰かさんが言ってた「駅の出口いっぱいありすぎ!」ってか(笑)
でも、どーにか待ち合わせの時間2分前くらいにとーちゃく!

ホッとすると共に、汗がcoldsweats01
それもそのはず、家を出た時の気温5度で娘と2人で「さみ~ぃ」と
言いながら駅に向かったのに、勝どきでは、たぶん気温26度位
街ゆく人は半そでだというのに、長袖にカーデガン、本当は
ストールも巻いてきたんだよ~sweat01

待ち合わせの勝どき駅前です

火曜サプライズでウエンツ君とケンちゃんが居た場所です

Img_6330

この前の交差点斜め向かいに 焼肉屋「徳寿」さんがあります 
めちゃめちゃ近い!

Img_6333

そして、ここから歩いて数分で

「ニジイロ」です

Img_6335

Photo

吉高さんが座っているあたりに着席
お昼少し前でしたが、子供さん連れの方たちで店内はいっぱい
でした

そして、ニジイロのすぐ隣りが
伊吹五郎さんがいらした「勝鬨二丁目」です

Img_6336

Photo_2


後ろに「ニジイロ」が見えています

Photo_3

憧れの伊吹さんを見つけた時のケンちゃんが可愛すぎでしたheart04


勝どきから劇場までタクシーで3分と聞いていたので
余裕で1時すぎにタクシーに乗車
「IHIステージアラウンド」と言ったら運転手さん「??」
え?新しいからわからないのか?
Aさんが「市場前駅まで」と言ってくれて
運転手さんナビに入れるgood 
ホッとして乗っていると
360と書かれたステージアラウンド横通過
「ぐるっと回らないと行けないのか?」などど言っているうちに
どんどん遠ざかり「お~い、どこへ行くんだ?」と焦る
「お客さん、案内してください」と運転手さんwobbly
結局、1時30分少し前にに到着、もちろん割引してくれました


慌てていて、外観これ↓しか撮って無かった

ここから、舞台の感想を書きます、ネタバレ嫌な方は
ここで、さようなら~です

Img_6339

今回、奇跡のような良い席で
娘も「今までで一番いい席かも」とテンションup


近くで見る捨之介は、正面から見ても横から見ても
ナナメから見ても、座っても立っても
とにかく美しかった~heart02

(この髪型、横を向いた時に美しいケンちゃんの横顔が見えずらく
ちょっと残念)

Photo_6

プレスコールで見た時にも思いましたが

「三途の川に捨之介~」と見えを切る時
声の出し方とか「お!歌舞伎だぁ」って思いました

肩にかついだ瓢箪は、よく見ると鉄のつぎはぎ(パッシワーク状)
になっているのですね

Photo_7

「無界の里」では、座敷に上がっているという設定なので
肌色の足袋を履いていて

Photo_4

それ以外の時は、素足に雪駄なのですが
あの激しい立ち廻りでよく雪駄が飛んでいかないなぁと感心

そして、天魔王のケンちゃんshinecrownshine
心底惚れましたheart04

元々、信長好きの お京なのですが
ほんとに目の前に信長様が居るようで
蘭兵衛(蘭丸)とのシーンにドキドキしちゃいましたheart01

天魔王の時の視線の動かし方や声の張り方が
天魔王の怖さや自信を表していて、捨之介の時の軽快な感じと
がらりと変わっていて素晴らしかったです
衣装やカツラで姿かたちを変えただけでなく、存在そのものが
別人格とわかる演じ方でした

影武者を演じているうちに天魔王は、信長に自分を重ねていって
捨之介は、影に徹していた…ということかな

ステージアラウンド初見の感想で
「新しもの好きのボクなので…」とケンちゃんが言っていましたが
はい!それ信長様と同じですよ~と思いました

松友Aさんから聞いていた捨からの天魔王への早変わりのシーン
注意して見ていたので、どうなっているかわかりましたが
たぶん聞いていなかったら、全くわからなかったと思うよー

天魔王の時、ケンちゃんは、頬骨の下に肌色のテープを貼って
いました
あれは何のためかな?


贋鉄斎の橋本じゅんさんsign01
最近は、大河の近藤さんのイメージでしたが
まさかの「蕎麦屋」
芸が細かいsign01 ボ~ノsign03
「今の名前は…L?」 (ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
私たち松友が喜ぶツボをわかってらっしゃる ボ~ノsign03

100人切りの時のケンちゃんとの息の合った殺陣?
めっちゃ良かったgood

黒馬鬼も登場しましたねぇ
「蒼の乱」見た人へのボ~ノsign03


Aさんのブログで、タヌキが出て来ると聞いていたのですが
絶対、狸穴二郎衛門(生瀬勝久さん)関係だと思っていたら
まさかの三五sign01
あそこにチャック付いていて最後にお金詰めるとか( ´艸`)プププ
ぬいぐるみのタヌキもいい味出してました
どこか古田さんに似ているような気がhappy02

あと、安庭羅の猿翁(逆木圭一郎さん)のねこ(ぬいぐるみ)が
可愛いこと!
ずっと、逆木さんが手で動かしていていい動きしているのよcat
にゃぁ~言葉も可愛い
あのネコが欲しくなったよ

兵庫(山内圭哉さん)の長い三つ編みの先に着いた茶色の
しっぽが絶対何か意味があるはずと思っていたら
最後、あんな事になるとはねhappy02

極楽太夫(田中麗奈さん)華奢な体型に太夫衣装がとても
似合って美しかったです
平清盛の時の由良御前からファンになりましたよ
どちらもツンデレ感がイイ!

Photo_7


兵庫の「くんろ」のコーナー?(笑)
毎回いろいろやっているようで
私が見た日は、生瀬さんに「毎回変えなくていいんだよ!」と
ツッこまれてました(爆)

山内さんは、「あさが来た」の雁助さん好きでしたよ
怖い役も優しい役も上手いですねぇ

沙霧(岸井ゆきのさん)、小柄でキビキビした動きで
少年ぽい感じで、可愛かったぁ
ケンちゃんが抱きしめても焼きもち焼かないよ

最後のシーンで兵庫が兄と和解する感動場面で
それを捨之介と見ている沙霧の目に涙がいっぱいでした
ゆきのさん、これから注目して行きたい女優さんです

Photo_5

Photo_6

あっという間の3時間40分
お尻も痛くならなかったし、ものすごい集中力で観劇しました
ケンちゃん凝視していたので、眼が充血したかもeye

Photo_2

Photo_3

「蒼の乱」の時は、ちょっとハラハラしながら見ていたけれど
今回の風髑髏では、ケンちゃんが皆を引っ張っている感じがして
頼もしかったです
成長してるなぁ~なんて母目線になってしまいました

Img_6341

娘は、鳥と風のパンフを購入し
「やっぱり、花も買えば良かったぁ」と言ってました

5日のライブビューイングにも娘は行ったようです
あ~、私も行きたかったよぉweep

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年7月12日 (水)

誰ですか?

影武者だそうですが…

Photo

いたずらしてみたくなるよねぇ~

あ、「髑髏城の七人 風」の制作発表会です

Photo_2

ん?誰に似てる??

(3Dプリンターってたいしたことないな←心の声)

お京的には、長沼 毅先生に見えましたよ

長沼先生、その研究とか、発言が好きだと思っていたけれど

実は、ビジュアルも好きな系だったとうことか?

Photo_3

この写真見たとき

橋本じゅんさんのお肌がツヤツヤで

じゅんさんも影武者かと思っちゃいました( ´艸`)プププ


次々いろいろと登場で

これ何だったけ? って思う

生瀬さん、ミニオンとかぶってるしね(゚ー゚;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月10日 (月)

髑髏城風とユリゴコロ

昨日は ユリゴコロのキックオフ会見があって

今日はWSチェックが忙しかったですsweat01

Photo

豪華キャストですね~

現代パート、昨日クランクアップとのことで
吉高さんも言ってましたが、公開間に合うの?って感じですよね

今回は、木村さんとの共演シーンは無かったのか
大河を思い出してしまうな

Photo_2

吉高さんとケンちゃんの掛け合いが面白かったです

相変わらず、言いたい事言ってるなぁ( ´艸`)プププ



そして~

髑髏城の七人 風 のブログが更新されて

ケンちゃんの撮影風景がUPされました

「蒼の乱」の時を思い出しますね

Photo_3

確かに 着流しが似合う!!

Photo_4

Photo_5

着物、シブイですね

黒の着物に紗の着物を重ねているのかぁ

Photo_6

今までは 瓢箪=秀吉 でしたが

瓢箪=捨之介 ですね!

瓢箪のマイ水筒 松友さんの間で流行ったりしてね ( ´艸`)ププ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年7月 4日 (火)

東北電力CM・くらしにeね!

東北電力のCMが新しくなってる~

Photo

なんか変な服着てるぅ( ´艸`)プププ

お料理もしてますよ

Photo_2


4パターンもあるみたい

こちら からどうぞ



好きだった前のCMは あまり見かけなったなぁ 残念

Photo_3

Photo_4

これこれ かわいい~heart04


このCMに出て来る場所を「どこだ?」と一生懸命調べていた頃

Photo_5

  ↑ ここ 

やっと判明して 青根温泉 不忘閣 だとわかって

喜んでいたら

旦那が「あ~ここ行ったことあるよ」だってwobbly

早く言ってくれよ!(って、聞いてないけどね)

不忘閣も泊まってみたい宿ですねぇ~spa

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月19日 (月)

福島・直江兼続めぐり

福島に行くことになり
3年前に行けなかった場所や出来なかった事を調べていて

3年前「鶴ヶ城」に行ったのに御朱印をいただけることを知らず
普通、御朱印と言えば、神社かお寺なのに
「城」でいただけるとはsign01 今度こそGET!するぞと
鶴ヶ城付近の地図を見ていると…

「直江兼続屋敷跡・山鹿素行生誕地」という文字がsign03

そーだよね、そーだよね
直江兼続は、会津に居た時があるじゃないか!
なんか薄っすらと、ぶっきー先輩の大河を思い出したよ
『越後から会津に引っ越すの嫌だっただろうなぁ』と思ったもの
(先祖代々の住み慣れた場所を離れるのは嫌だっただろうなとい
う意味ね。会津は良い所ですよ←念のため)


調べてみると慶長3年(1598年)から6年くらい居たみたい

直江兼続の屋敷跡は、鶴ヶ城の大手門正面にあり
兵学者・山鹿素行の時代から一等地だった場所です


ということで…

まず、鶴ヶ城へ

Img_6153

目的の御朱印をいただいて

Img_6255_3

お城から車で2分くらいの直江兼続屋敷跡へGO~

dangerここ、駐車場がありません 
お京は、旦那に車の中で待ってもらってrun camera

Img_6160

入口です

Img_6161

説明板があります 「愛」の文字が見えるかな?
↓クリックすると拡大します

Img_6157

奥に山鹿素行生誕の地碑があります

Img_6158

この場所で 「関ヶ原の戦いのきっかけとなったのでは?」と

言われている「直江状」が書かれたのでしょうか?

そして、この他に兼続関係の場所はないか?と家で探していたら

「神指城」(こうざしじょう)というのを兼続が普請奉行となり建設し
ていたとわかりました

「神指城」この読み方がわからない城、どこかで見たなsign02
あれ?あれれ??

そうそう、今回リベンジで行こうと思っている「新選組関係」の
「如来堂」の近くにこんな名前の場所があった気がするsign01

Img_6248

ほらほらほら、ほぼ一緒の所じゃないかいupup

まず、カーナビで福島の如来堂が出なかったcoldsweats02
「神指城跡」は、出てきたぞ!

という事で、神指城を目指しましたが
田んぼの中の細~い道を行き 駐車場がないsweat01

Img_6245

Img_6244

Img_6247

↑この大きなケヤキが目印です

この城を作ったり、道を作ったりしたことが「謀反」なのではと
言われ、後々「直江状」につながるのですが
この事を「謀反ですよ~」と家康にチクったの誰だか知ってま
すか?
お京は、今回調べて「えぇ~!」となりました

戸沢政盛と堀秀治です
堀秀治という名前でピ~ンと来たかな?
「きゅうきゅう」「名人久太郎」こと堀久太郎秀政の子です

Photo_2
清須会議の久太郎、可愛かったな~heart04

秀政は、秀吉時代に北条征伐で病死しています




越後から会津に上杉家が移った時、その後に越後に入ったのが
堀家です
ここで、確かに堀家が恨みに思う事が起こっています

説明するの難しいので 気になる方は
「直江兼続と堀秀治」で検索してみて

お京は、8月26日公開の映画「関ケ原」で
松山くんがどんな直江兼続を演じているのか
とても楽しみですnote

Photo_3

次は、福島で出会った「以仁王」のことを書きます

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年6月18日 (日)

福島「聖の青春」ロケ地めぐり3

もう少し「向瀧」の事を書いちゃおうかな

宿の中は階段が多いのですが、どこを見ても素敵で
「和」のものが好きな お京は、ヽ(´▽`)/ルンルン

「聖の青春」BDのオーディオコメンタリーでも
東出さんとケンちゃんが「ここ、また泊まりに行きたい!」と
言っていただけあります

映画では雪見ろうそくがなんとも幻想的で美しかったですが

Photo

(ちなみに、この右上に見えている2階の所に泊まりました)

Img_6219

同じ場所ですが、全然雰囲気が違うね
あ~こうなると、冬にも来てみたい
写真だとわかりにくいですが、ツツジとキスゲが咲いていました

館内の廊下や階段です
このノミで削った感じの木も良い!

Img_6180

床が黒い玉石と木の切り株で これがまた素敵です

Img_6181

階段を上り下りして お部屋に行きます
(足の悪い方や高齢の方には階段の少ない部屋を用意して
くださいます)

Img_6103

トイレから出て辛そうな聖のシーン
ここかな?と思って↓の写真撮りましたが 違ってたsweat01
洗面台は似てるけど 背景がね

Img_6179


「向瀧」には大きいお風呂が2か所と
家族風呂が3か所あります

大浴場
「きつねの湯」は源泉かけ流しのちょっと熱めで
「さるの湯」は、シャワー等が付いています

貸切の家族風呂は
「鈴の湯」「瓢の湯」「蔦の湯」があり
「鈴の湯」に入りました
湯船はちょっと深めで いいお湯でしたspa

1497692130728_3

1497692119149

天井に鈴のレリーフがあります


宿の近くにお散歩に出る時、番頭さんと映画の話をしました

「映画にここの女将と社長も出演しているんですよ」と番頭さん
「対局シーンの時ですよね!」と、くい気味に答える お京happy02

「今日、お昼は『よしのや』で食べてきましたよ」と言うと
「完璧です!」と言われちゃいましたよ( ´艸`)プププ

向瀧の前には大きな木があるのですが
宿の玄関から木の方を見ると

Img_6225

後ろに見える茶色と白の建物が「よしのや食堂」ですよ!
あらためて、こんなに近かったんだ!と びっくりhappy02

そうそう、お食事のこと書いてなかった

食べるのに夢中になると 撮り忘れる事が多いのよねぇcoldsweats01

Img_6205

左の白いのは、新たまねぎのジュレがけです
左上は、会津地鶏と夏野菜の蒸し物です

1497692152597

左が紅鱒のすし 中央が福島牛の姫ステーキ 右が鯉の甘煮

ほ~ら、最後のほうに出てきたもの撮ってないsweat01

この後、会津名物のこづゆという汁物←大好物
山菜のてんぷら 茄子の赤だし味噌汁 香の物 ご飯
かりかり夏梅のゼリー が出てきます
(満腹だったのに、このゼリーの美味しさに2人で「参った」と言い
ながら食しました)

旦那は、ビールに始まり向瀧が料理に合わせて仕込んでいる
日本酒、会津の白ワインと一通り呑み
お京は白ワイン少しと会津のリンゴジュースをいただきました


朝食は~sun

Img_6214

朝も会津の旬の野菜を中心に中央上が紅鱒のセイロ蒸し
向瀧の温泉卵 玉三郎←名前がかわいい
茄子の揚げ浸し、オクラのたたき、スナップエンドウの鰹かけ
お味噌汁が小鍋に入って1人ずつ温めてあります
契約農家直送という会津のお米がすっごく旨い!
デザートがとうもろこしのプリンで甘くておいしかった

2人でお櫃のごはん完食でした
昨夜あれだけ飲んだのに旦那はご飯3膳食べましたcoldsweats01

なんだか、ダラダラと書いてしまって…

次回は、「直江兼続めぐり」行くかな!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年6月17日 (土)

福島「聖の青春」ロケ地めぐり2

前の記事でお昼を食べた 福島県会津の東山温泉
「よしのや食堂」のすぐ近くに「向瀧」があるので
1度行った場所に戻って来たかたちになります

↓映画では、雪景色ですね

Img_6097

Dsc_0779s
今は、新緑が美しく 川の水音も心地よかったです

Img_6098
聖(小さく映る松山くん)が、廊下の方に歩いて来る所です

Img_6201

今は、窓が開けられて池に泳ぐ鯉がよく見え
人が窓辺に行くと鯉が寄ってきましたよ
上の写真、右側の廊下を歩く聖が↓の画像です

Img_6099

対局に向かって歩いていく所ですね

対局シーンに使っていた「はなれの間」も宿泊出来るように
なっていますよ~誰か泊まってみて(お高いですが…)

お京たちは、「標準です」というお庭向きの「かきつの間」に宿泊
お部屋は全て「国の登録有形文化財」となっています
川向きのお部屋が「リーズナブル」だそうですよ

1497692324430

1497692258309
部屋の名前になっている「かきつばた」の欄間があります
カキツバタ→「かきつの間」です

1497692227930
光って見ずらいですが お部屋に掛かっていた「書」は
東郷平八郎のものでした
「つうしんめい」→「しんめいにつうず」
(偽りのない正しい心は神に通じる)

1497692207465
次の間には、三面鏡の化粧台があります

1497692087713

お部屋に通されると お抹茶と手作りの羊羹が
羊羹は、一口食べてしまった 慌ててcamera

今回、私達の部屋を担当してくれたのが
女中さん(お姉さん)を思い浮かべていたら…
若い男性のお兄さんでしたsign03
それも神奈川出身ですって 親近感がわく~
「がんばれ!若者!!」と ずっと思ってました
このお兄さんが、部屋に食事を運んだりしてくれます


お京は、かなり前にNHKの「仕事、ハッケン伝」で
向瀧に女中さんの仕事体験に来た押切もえさんの回を偶然見て
すごく良かったので「泊まってみたいなぁ、ここ何処なんだ?」と
思って調べたりしました

そして、向瀧の前身は、「きつねの湯」と言って
会津藩の指定保養所だったのです!
だから~、戊辰戦争の時に足に傷を負った土方歳三が
この東山温泉に傷を癒しに来ていたそうなんですsign01
(3年前に福島に来た時には、知人に紹介された裏磐梯のホテル
に泊まる事が決まっていて、近くの天寧寺まで来たのに東山温泉
に泊まれなかったことが残念でした)←今回リベンジ

Img_6189

Img_6187
近くにこんな看板があります(ここは現在入れません)

その代わり 足湯があり

Img_6192

Img_6190
こんな 説明板があります


さらに、今回 映画「聖の青春」を見たら
憧れの向瀧の玄関が映って

「あ~!!向瀧だよ!!」「私が行ってみたい所だよ~」と
も~これは「行くしかない」とね (v^ー゜) となりました

この先は、part3へ

まだまだ、福島には直江兼続のゆかりの地もあり
訪ねて来ましたので~。
それと、以仁王関係の場所も発見しましたよ
長くなりそうですが 頑張って記事書きますね





| | コメント (0) | トラックバック (0)

福島「聖の青春」ロケ地めぐり1

は~い、福島に行って来ましたよnotes
3年前に「新選組めぐり」で福島を訪れていますが
その時は、福島に着いて早々に車のトラブルで車屋に直行sweat01
旅をスタートするまでにかなりの時間を要してしまいました…

今回は、いろいろな意味で「リベンジの旅」です

家を朝6時に出発し東北自動車道を南下 rvcar dash
10時すぎに会津の街に入りましたよ~shine

目指すは東山温泉にある「よしのや食堂」です
「このまま行ったら早すぎるかな?」などと旦那と話したのですが
11時に開店となっていたので、ちょっと早いけど
朝食を軽くしか食べていなかったので「GO~GO~」と
11時3分、とうちゃ~くsign01

Img_6117
こんなに早く来たのにもう2組の先客が…


映画では、対局の後、羽生さん(東出くん)と聖(松山くん)が
2人だけで飲むいいシーンです←大好きなシーン
Img_6106

Img_6121
先客さんが帰ったので、急いでcamera

Photo

Img_6119
映画だと夜だったので緑の壁がよくわかるけど
この時は、天気が良く外が明るくて、壁の色がわからないdespair
そして、映画の時とはテーブルの向きが違っていて
だいたいケンちゃん達が座ったあたりに座れましたが
次々と地元のお客様が来店され、11時30分には
この小上りも全て埋まってました

このお店は、ソースかつ丼が有名だそうで
旦那が注文しました ボリューム満点delicious

Img_6124

私はオムライスにしました こちらも でっかい!

Img_6125
美味しくて 完食~

Img_6120
しかも 安~い!!
おじちゃん、おばちゃん2人で作っていて忙しそうでした
ヒレカツ丼のお持ち帰りとか頼んでいる人もいましたよ
ケンちゃんもロケ中に食べたのかな~?

食事の後は、市内を巡って時間をつぶし
15時にお待ちかねの「向瀧」に とうちゃ~く!

Img_6194

ここで、上手く画像が入らなくなったので
「向瀧編」は、part2にします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧