新選組

2014年6月16日 (月)

会津新選組の旅・2日め

予想外の車トラブルで car annoy
どうにか宿に着いた我らは、夕ご飯を食べながら
「作戦会議book」ということで、地図&パンフ持参で bottle wine

会津の美味しい地酒ですっかりいい気分の旦那と
ももりんごジュースで頭もスッキリの お京と
話に落差がありすぎ…sweat01
熱く「組!」話をする お京に対し、以前自分一人で鶴ヶ城に
行った時の話をしてくる旦那


「鶴ヶ城に行ったらさぁ、松平容保公の写真を見ておばちゃん達が
『あら~本物もイケメンだったのねぇ』って騒いでいてさ『大河ドラマ
でもイケメンが演じているものね』って言ってたよ、あやのこうじごう
がやってたんだよね~」(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ


「あやのこうじって誰だよ!」┐(´д`)┌ヤレヤレ



酔っ払いは、ほおっておいて…明日の予定を立てないと


家に着く時間を考えて逆算していくと、会津を午後1時には出たい
ということは、午前中のみが見学出来る時間なのよ

ホテルは早起きすれば、いくらでも早く出発出来るが
行きたい場所は、10時から…ということで

早くから見学出来る場所を探すと~
『鶴ヶ城』が8:30分からsign03 はや~いflair

Img_4473s

朝からいいお天気で sun  暑すぎるぅ~wobbly

2011年に化粧直しが終わって 綺麗になりました
鶴ヶ城って、赤瓦だったのですね
初めて知りました

旦那と交代で写真を撮っていると
会津おもてなし隊の鎧兜を着た方が
「写真とりましょうか?」と声をかけてくださり
旦那は、刀を持たせてもらって写真撮影 camera
「いいな、いいな、私が持ちた~い」と思っていました
おもてなし隊の方たち、暑い中、鎧姿で頑張っていらっ
しゃいましたよ good

Img_4478

入口上部の1枚石がすごいsign03
お城が綺麗すぎで、私は石垣の方に興味が…

お城の中は、資料館のようになっていて
3階部分に、新選組関係があります
中は撮影禁止banですので、画像なしです

ちなみに、お京の好きなお城は長野の松本城ですよ~happy01


お城の天守閣から、昨日行った天寧寺方面の山を
「あの辺りかなぁ~?」と眺めました

Img_4476


次に向かったのが「会津新選組記念館」です
ここは、以前から1度行ってみたいと思っていた場所です

Img_4498

むむ、誠の隊旗が逆になってるの写しちゃった…sweat01


1階が新選組や古い物のショップになっていて
2階が記念館となっています(入館料300円)


「八重の桜」で使用した銃や大砲などこちらの館から
貸し出されたそうです

2階は写真撮影可ということでcamera

Img_4488

Img_4487s

新選組関係のものが沢山展示されています


新選組隊士使用の鎖帷子や鉢金 芹沢 鴨の陣羽織など

斉藤 一の写真もありました
すぐ近くに斉藤さんのお墓があります
斉藤さんのお墓は全国で、ここだけだそうです(阿弥陀寺)

Img_4489

清水屋旅館です

今は、銀行になっていて 
銀行の前に碑と看板があります

T02200124_0800045012187984488

土方さんが宿泊し足の傷を癒したそうです
土方さんの他にも吉田松陰
山本八重&新島襄も宿泊しているようです
なんか 大河メンバー満載ね
会津の歴史を見てきた旅館だったという事
旅館の建物が残っていたら良かったのに…。

駆け足で回った「会津新選組の旅」でしたが
今回行けなかった場所は、次回リベンジということにしよう


この後、会津ラーメン食べて
 

Img_4501

猪苗代湖に寄って

帰って来ました 
 

今回、ゲットした新選組グッズの一部

Img_4503

この他にも、扇子、兼定と隊服のミニュチュア
土方カンバッチなども買っちゃいました
 

続きを読む "会津新選組の旅・2日め"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年6月14日 (土)

会津新選組の旅・1日め

この梅雨時に どこ行ってんだ!って話ですが

福島に行って来ましたhappy01

でも、川内村ではありませんよ

目的地は、『会津若松』です

今回の旅の「お目付け役」は、珍しく旦那ですsweat01
旦那は、よく福島に出張に行くので
ずっと、「私も連れて行ってよ~」と言っていたのです


早朝6時に家を出て(小雨)、東北自動車道をひたすら南下
所々SAで休憩(宮城県内は豪雨)
福島県に入ってさあそろそろ高速を降りるぞぉ~って頃には
sun晴天sun

きゃっほ~い! やっぱり私は「晴れ女」だぁ~と言っていたら

旦那が「あれ!車の調子が変だ」だってdanger
高速降りて最短の車屋へ直行

まだどこにも行っていないのに…
まだ何もしていないのに…
買って数か月の新車なのに…。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

車を点検してもらい、車屋さんに試走してもらい
また点検してもらい…
結局、「エンジンのトラブル」すぐには直らないとのことdowndown



これからど~する?
もう帰るか?
いろいろ考えた末、帰ってもしかたがないので
レンタカーを借りてもらって 仕切り直しに決定sign03

でも、かなりの時間ロスwatchだよ~(;´д`)トホホ…
予定変更で、最も行きたかった場所 「天寧寺」へGO~car

天寧寺は、山の中にあり
細い道を車で登って行ったところにあります

Img_4455s

そう、ここには「近藤勇の墓」があるのです

Img_4437

Img_4438

Img_4439

お寺の駐車場から 歩いて 登って 登って up up coldsweats01


やっと、

Img_4453s

念願の場所に到着
ここに来れれば 今回の旅、ほぼ満足 (*^ー゚)b

Photo

近藤さんのお墓の隣に寄り添うように土方さんの供養塔が
並びます



『会津入りした土方歳三によって天寧寺裏山に近藤勇の墓が
つくられた。数人の決死隊が京都の三条河原から奪って来た
近藤の首を埋めたものとも、遺髪か遺品であろうとも言われて
いるが、いづれとも確証はない、墓石に刻まれている「貫天
院殿純忠誠義大居士」の法号は松平容保公が近藤のために
贈ったものである。』~勇魂の会津 新選組より~


お墓の近くに 近藤局長の辞世の句碑があります

Img_4445

Img_4440s_2

お墓の少し下から 会津の街が見下ろせるんです

葉が茂っていてよく見えませんが この方向に鶴ヶ城が
見えます

本当に山の上の上だということがわかるでしょう
ここにひっそりと建てなければならなかったことが寂しく
でも墓を建てている状況を見に土方さんが来ていたという
記録が残っているのを見ると、嬉しくもある場所でした

お2人を感じながら会津の街を目に焼き付けて下りて来ました



N様の「土方歳三最期の一日」では

土方と斉藤(容保も居ましたが)のシーンで描かれていて
ダンダラ羽織を2つに裂き半分を墓前に供える所もいいし
容保公と近藤さんの墓は、俺が守ると言う斉藤もいい
オダジョー斉藤の「承知!」がぁ…好きだなぁ

Img_4505

Img_4508


天寧寺の後、西郷頼母の屋敷を移したという
「会津武家屋敷」に寄って
今夜の宿がある 裏磐梯にヘロヘロ状態で到着しました~coldsweats01

続きは、次回…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月13日 (月)

2013年の大河

私の頭の中は…

「早く8月になって清盛の撮影始まらないかなぁ~notes

思っていたのに

なんと もう 2013年の大河ドラマの話題がsign03

『同志社大学を創設した新島襄の妻八重が主人公』

だそうですよ ココ

八重は、兵学をもって会津藩に仕えた家に生まれた。

戊辰戦争では自ら銃を取って戦ったとの逸話を持ち、その豪傑ぶりから

「幕末のジャンヌ・ダルク」とも呼ばれる。

「幕末」というのと「会津藩」というのに萌えるupshine

「萌える」と言えば

もう来週は最終回だけれど

『新選組血風録』にヤラレてます

いまだに土方は…ですが

第8回『臆病者』が最高に良かった←日にちたちすぎsweat01

長坂小十郎(綾野剛くん)が良かったのはもちろんですが

この日の土方が良かったのよ~!

やっぱり 「原作が良い」って大切 good

Shinnsen

こんなに、はっきりお顔が出ている綾野くん初めてみたよ

本当は居合術の達人なのに

そのことを表に出さず、新選組で勘定方をしている男。

そして、医術の道を志している…。

居合術の型もすごく決まってましたflair

これからもっと時代物にも出て欲しいね!

Shinnsenn01

おねえさまに誘惑されてますよ~~

5月22日に記事書こうと思ってキャプったのに

今ごろに…(;´д`)トホホ…

今夜の血風録は『菊一文字』でした

はい!もちろん総司くんが主役でしたよ

お京、贔屓の辻本祐樹くんの総司

Sinnsenn11

「死にますよ 土方さん」 キャー;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

総司×土方 いいねぇ~shine

Shinnsenn12

娘に「お母さんと辻本くんの話するとは思わなかった」と

言われたので「なんで?」と聞いたら

「だって、私、辻本くんの舞台10回以上見てるよ」ですってhappy02

テニスの王子様に出演していたのねぇ

今日、最後に総司と剣を交えた3刀使いの人

市瀬秀和さんだったんですねぇ!!

もう2人の立ち合いが早くて早くて

みえねぇ~~sweat01sweat01

来週で血風録終わりだけど

Cimg0050

Cimg0353

BSプレミアム 日曜日 午後6時45分~ 見てねsign03

あ!もう一つ N様の回し者のようですが

~ご紹介~

6月20日(月)22時~『ディープピープル』

大河の殺陣担当(もちろん平清盛も担当)の

 林邦史朗 さんの「時代をいろどる殺陣(たて)」という

番組が放送されますよ!

松山ケンイチくんの殺陣も気になりますね

カムイ外伝の時の殺陣とGANTZのソード剣の練習が

役に立つといいですね note

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年4月 7日 (木)

新選組血風録!

NHK BSプレミアムで 始まりましたsign03

Kextupuuroku01

        「新選組血風録」

日曜日 午後6時45分~ ←びみょーな時間から始まるsweat01

第1回めを見逃した方!

再放送が土曜日(9日)午前11時からありますよ!!

お話は、あの有名な歳三さんの写真を撮るところから

始まりました←なかなかチャレンジャーだな

土方歳三(永井大さん)が、どうしても歳さまに見えない

(土方さんはヤサ男じゃないとね…)

心の中で「これが土方さん」「土方さん」と思いながら

ストーリーを追う お京。

まだ1回目だからねぇ~しょうがないよねぇ

これを撮影するにあたって

N様も永井さんも 「新選組!」&「山本耕史くん」を意識したに

違いない…しないわけないよね

そして、写真のシーンから始まるって !!(゚ロ゚屮)屮

すごいな!

魂込めて撮影した 組!の山本歳三を超えられると思ったのかsign02

Img_938977_8470279_2

Hijikata

でも、私が大学時代(約30年前だよsweat01)再々放送かなにかで

見ていた 栗塚旭氏、島田順司氏、左右田一平氏の

『新選組血風録』を思い出すと

何か泥臭い感じは出ていましたよ

070416_17450001

島田さんの総司です 

小説「沖田総司」に挟まっていたものです

私が30年前に見ていたのは、ものすごい深夜にやってて

友達のアパートでみんなはカラオケkaraokeとかやってても

私はひとり「歳さま~」とtv観賞していましたよ( ´艸`)プププ

この時は栗塚歳さまでしたgood

今回のNHK BS「新選組血風録」で

この人、ピッタリ~sign03 shine と思ったのが

沖田総司(辻本祐樹さん)です

私の中の総司イメージにぴったりでした

Sinnsennkumisouji

声も高くてかわいい感じなんですよ

辻本祐樹さんのブログです

でも、総司はこのかわいい感じでクールに人を斬る

土方さんは、人を斬ったことに ビビリまくる

芹沢鴨の豊原功補さんも好演で

これから近藤派vs芹沢派 のイザコザが見ものです

近藤ー土方ー沖田 の間だけに通じるものが

出せればgood

先週は第1回目だったのでBSでPM6:45~8:00まで見て

このあと総合で大河ドラマを見ました

どっちが大河だsign02 って感じでしたsweat01

久々に大河ドラマを見た旦那も

「最近の大河ドラマは、変わったなぁ、ある意味、来年の松ケン

やりやすいんじゃないのぉ」と言っていたよ アハハ~coldsweats01 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月24日 (水)

幕末ガチャ!

駅から猛ダッシュで歩いていた run

駅ナカ見て 無くて…

アニ○イト見て 無くて…

次は、何処にある? 何処??

S店前は?あーS店もう閉店したから無いのか…???

ハアハア言いながら 歩いてた

そしたら、 「こんにちは~」 って言われた

でも、私じゃないよね…って思ってダッシュ歩き続行

もう一度 「こんにちはsign03」 って言われた

え!わい!?

振り向くと、我が職場のTOPでしたsweat01

(普通の会社なら、社長にあたる方です)

Σ(゚д゚lll)アブナッ ! 

もう少しで無視して通りすぎるとこだったよsweat01sweat01

頭の中、「ガチャガチャ」のことでいっぱいだったからcoldsweats02

この日のわいのターゲットは

「刀鍔コレクション 新撰組編」 ←撰の字なのよbearing

これ、ぜったーい欲しい!! ( ̄ー+ ̄)

しかーし!

この日は、がんばったのに 「組」モノはナシ 

ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

あ!松ケン雑誌は購入したよ←ちょっとは満足

そして、次の日は、 旦那とショッピングセンターへ

もちろん わいの目指すものは昨日同様「ガチャガチャ」

「あーちょっと、文房具見てくる」って言って

旦那をまく = 家電売り場に置き去りにする

ハイハイハイ!!!!

Tuba_004

土方歳三さんの鍔出るまでやりました←当然!

1個目 鴨

2個目 源さん

3個目 4個目 近藤さん

5個目 総司

6個目 近藤さん ←お~い!局長!!

7個目 歳さま heart04

ガチャの前で 一人がっかりしたり 小躍りしたりする

おばはん1名 良い子のみんな 怖がらないでね coldsweats01

Tuba_007_2

左が 土方さんの 梶の葉と唐墨の鍔(七夕図)

右が 近藤さんのは雲龍図透し

この鍔のチョイス見ても

洒落者と言われた土方さんが表れているでしょうheart04

Photo_1

↑これが 本物。

以前紹介した 新選組のお守りガチャ同様

100円にしては、イイ出来なのよ~ shine

ちなみに忍者の鍔って

実用的に出来ていて、装飾もなく

大きめで角ばり 光るといけないので艶消しになっているそうです

ついでに最近購入した幕末本も紹介しちゃおうsign03

もう 大河ドラマの影響で今、本屋は

龍馬本がずらーーっと並んでるよね

『幕末』 って文字に ついクラッと手を伸ばしてレジに行きそうに

なる (*´v゚*)ゞ

ハイハイハイ ちゃんと 『択』

多くの中からぶのよ この眼でeye

だから「新組」なのよ!←言ってることわからんでしょsweat01

「撰」は、二者択一の時に使うのよ~。

購入した ムック本

幕末と戦国このとき義を貫いた (AERA Mook)

「このとき義を貫いた」というタイトルshinehappy02shine

もーータイトルだけで 死ねます。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

本の中身で心動かされたものは…

*新選組と土方歳三の旅

*「書状」で知る武将たちのこころ

*幕末学習帳

*平成「京の夜」の大バトル 龍馬 VS 新選組

 美甘子さん、全国龍馬社中vs小日向えりさん、京都新選組同好会    

*杏の歴女ノオト モデルの杏ちゃんの一人旅

*戦国武将&幕末志士家紋シール wink good

面白そうでしょshineshine あっ わいだけ (^-^;

もう1冊は…

土方歳三と新選組 (双葉社スーパームック)

この本は、

『忠実再現CGで蘇る ゆかりの地&事件現場』

というのが目に入り 購入決定!

壬生の屯所や池田屋CGにドキドキ

屯所の中の隊士の寝所CG

壁にダンダラの羽織が掛かっていているのが笑えた

本当にこうだったのか????

起床とともに掃除が始まったそうですよ

掃除が始まっても縁側に寝っころがっている左之介

上手くサボっている総司

まめに動く源さん…どんどん脳内再生

内容で良かったのが

『特別寄稿 土方歳三6代目子孫が体感!

 141年前の土方の目線』

土方 愛さんの宮古湾会戦レポです

そして新選組でも何でもないのに

なぜか目だっている 

メチャメチャ笑顔な方が…

200pxnakaoka_shintaro

中岡 慎太郎 です

この写真左側が破かれてますよね

実はここに女性が写っていたのでは…と言われています

なんか、いいよね

この笑顔で女の隣に座る武士  ( ´艸`)プププ

キライじゃないな

でも、この隣の女性、

ちらっと聞いたことがある…

例の土方さんの「オレに惚れている女列挙手紙」の中の一人

だと…

トシちゃん、シンちゃん まとめて手玉にとられてた???

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月26日 (土)

ペプシの罠。

「炭酸飲めないって言ってるじゃんsign03

ペプシNEXさんsign03

どこまで お京のツボを付いてくるんだ!

クリスマスにはxmas

Img540452iynvs_2

こんなに強力な 「必殺仕事人」を送り込んできたというに

今度は

戦国&幕末 SAMURAI PansonWorks

うひょ~~ 土方さんもいる~~ happy02

091216samurai_11s_2

土方さんだと言われないと…わからないsweat01

Shinsengumi_figure_2

似て無さかげんは、こちらの土方フィギアと競ってます が…

ペプシ歳三、こんな小さいのに…

おまけなのに…

ちゃんと腕に 「誠」 の袖章付けてるのsign02

ポイントupup それ見たら 急に欲しくなったぁheart02

新選組ファン心をわかってる…ペプシ技。

ペプシ総司 ペプシ信長 ペプシ幸村 もあるぅぅぅぅ~~heart04

わい スヌーピーのおまけの時も 罠にはまった…coldsweats01

ペプシ刺客は 岡田以蔵並みの強さダス!!(゚ロ゚屮)屮

コンビニ行かなきゃ

久々の『新選組カテゴリー』なんで

もひとつ

『新撰組 PEACE MAKER』ドラマ化するんですね

って、わいこのマンガ読んだことありません ごめんsweat01

けっこう前に、娘から

「ピスメ ドラマ化するの知ってる?」って言われ

「へぇ~そうなの」と気のない返事していました

でも、土方さんを誰が演じるのかは、興味があったので

キャスト調べてみました

このマンガ 鉄が主人公なんですね!

市村鉄之助 役  須賀健太くん

近藤 勇 役  ココリコ遠藤さん←なぜに? 以外は

知らない方ばかり…sweat01

どうも、娘の好きなテニスの○○様からの出演者が多いようです

O0448029810351724287_2

この方が土方さん? と思ったら…

探察方 山崎 烝 ですって!

(新選組リアンの榊原徹士さん)

こんなにイケメンだったら顔を覚えられて探察方に

向かないんじゃね?

O0381027510348598289_2

こちらが 土方歳三さん(谷内 伸也さん)

おお~お若い

鉄とのいいお話を見せて下さい

そして

NHKの「土方歳三最後の一日」の

山本土方と鉄(池松壮亮くん)を超えてください

まず、原作読めって!?

ハイハイ( ´,_ゝ`)ハイハイ

来年は大河も幕末で

「龍馬伝」楽しみです

JIN-仁の龍馬が好演だったので

福山龍馬は いかに!

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今!

「裏切り者」 発見 eye

ダイハツ TANTO Exe のCM

『寺田屋編』見ました!

あの有名なお龍が駆け上がって来て危険を知らせるシーン

香取局長がぁぁぁぁ~~ 龍馬になっとる!!

ゆるさ~ん ヽ( )`ε´( )ノ

「エグゼぜよ!」 なーんて言ってるよ

どうせやるなら

組!バージョンでやって下さい

『激闘!池田屋編』とかさぁ

「今宵の虎鉄はタント血を吸うぞ!」ってか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ペプシの罠。

「炭酸飲めないって言ってるじゃんsign03

ペプシNEXさんsign03

どこまで お京のツボを付いてくるんだ!

クリスマスにはxmas

Img540452iynvs_2

こんなに強力な 「必殺仕事人」を送り込んできたというに

今度は

戦国&幕末 SAMURAI PansonWorks

うひょ~~ 土方さんもいる~~ happy02

091216samurai_11s_2

土方さんだと言われないと…わからないsweat01

Shinsengumi_figure_2

似て無さかげんは、こちらの土方フィギアと競ってます が…

ペプシ歳三、こんな小さいのに…

おまけなのに…

ちゃんと腕に 「誠」 の袖章付けてるのsign02

ポイントupup それ見たら 急に欲しくなったぁheart02

新選組ファン心をわかってる…ペプシ技。

ペプシ総司 ペプシ信長 ペプシ幸村 もあるぅぅぅぅ~~heart04

わい スヌーピーのおまけの時も 罠にはまった…coldsweats01

ペプシ刺客は 岡田以蔵並みの強さダス!!(゚ロ゚屮)屮

コンビニ行かなきゃ

久々の『新選組カテゴリー』なんで

もひとつ

『新撰組 PEACE MAKER』ドラマ化するんですね

って、わいこのマンガ読んだことありません ごめんsweat01

けっこう前に、娘から

「ピスメ ドラマ化するの知ってる?」って言われ

「へぇ~そうなの」と気のない返事していました

でも、土方さんを誰が演じるのかは、興味があったので

キャスト調べてみました

このマンガ 鉄が主人公なんですね!

市村鉄之助 役  須賀健太くん

近藤 勇 役  ココリコ遠藤さん←なぜに? 以外は

知らない方ばかり…sweat01

どうも、娘の好きなテニスの○○様からの出演者が多いようです

O0448029810351724287_2

この方が土方さん? と思ったら…

探察方 山崎 烝 ですって!

(新選組リアンの榊原徹士さん)

こんなにイケメンだったら顔を覚えられて探察方に

向かないんじゃね?

O0381027510348598289_2

こちらが 土方歳三さん(谷内 伸也さん)

おお~お若い

鉄とのいいお話を見せて下さい

そして

NHKの「土方歳三最後の一日」の

山本土方と鉄(池松壮亮くん)を超えてください

まず、原作読めって!?

ハイハイ( ´,_ゝ`)ハイハイ

来年は大河も幕末で

「龍馬伝」楽しみです

JIN-仁の龍馬が好演だったので

福山龍馬は いかに!

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今!

「裏切り者」 発見 eye

ダイハツ TANTO Exe のCM

『寺田屋編』見ました!

あの有名なお龍が駆け上がって来て危険を知らせるシーン

香取局長がぁぁぁぁ~~ 龍馬になっとる!!

ゆるさ~ん ヽ( )`ε´( )ノ

「エグゼぜよ!」 なーんて言ってるよ

どうせやるなら

組!バージョンでやって下さい

『激闘!池田屋編』とかさぁ

「今宵の虎鉄はタント血を吸うぞ!」ってか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月 6日 (金)

ミステリ・トシ

お京の大好きな理想の男性

マンガ『マカロニほうれん荘』のトシちゃん25歳!!

「銭ゲバ第3話」の記事でちょっと書きましたが

普段は…

090206_19030001

とってもかっこいい

膝方歳三 トシちゃん25歳!!です。

チョーかっこいいしょーーheart04

武芸百般 ←字あってる???

落第10回の高校1年生です

090206_19010001

トシちゃん25歳と沖田そうじくんです

少年チャンピオンの表紙1枚がピラ~ッと

大切にとってありましたheart01

(もちろんコミック本はそろってますよー)

トシちゃん25歳は…かっこイイだけでなく

すっごく かわいい少年のような時もあり…

Ca2ylnh2

時に

090206_20110001 

こんな時やsweat01

090206_20150001

こんなになっちゃぅてる時も(;´▽`A``

ヒゲはえてて  口に特徴あり~~

090206_19500001_2

090206_19500002

そして、筋肉…逆三の背中…

そ!!!どこかのだれかと

共通点多くないっすかぁぁぁぁぁ

かってに叫んでろって。。。ハイハイ

昔のマンガだからさ

知ってる人少ないと思うけど

登場人物の名前が『新選組』とかぶってます

膝方としぞう  →  土方歳三

沖田そうじ  →  沖田総司

金藤日陽  →  近藤さん

でも…内容は97%の確立で

『新選組』関係ないっす sweat01

しいて言えば

トシちゃんがかっこいい~というところは

史実と同じ (*^ー゚)bグッジョブ!!

あーー

次の角川文庫の「愛の一冊」でしたっけ?

松フリさんに情報出てましたねぇ

松ケンポスタープレゼントだって

またしても

文庫買いまくりですね

ポスターが良さげで ドキドキです。

明日は、もう銭ズラーhappy02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月 1日 (日)

ぼくらの時代&ドコモケン

「ぼくらの時代」 フジテレビ系 日曜 朝7:00~7:30

友達に教えてもらって見ましたよー

三谷幸喜さん 佐藤浩市さん 吹石一恵さん

このメンバーですよ!

見過ごさなくて「良かったぁーーsign03

まあ、TV側からしたら 「ザ・マジックシアター」のPR

なんでしょうが

私から見ればもう「新選組!」同窓会ですよshine

まず 「吹石さんは、ボクのファンなんですよ」というミタニン

   「ほんとう、卒論が三谷幸喜論なんだから…」

   「それ、言わせてるでしょう」と鴨

吹石さんが登場して  3人が飲み物を注文

(カフェみたいな所で収録してます)

ミタニン&鴨が クリームソーダ (かわゆい) 

おひでちゃんが 氷なしウーロン茶 って coldsweats01

『逆じゃない?』っていう チョイス

鴨さんなんて アップルパイにアイス乗せたのも注文しようとしてた

そんな中、ミタニンがばらしていたのが

撮影中 色々なアメが入ったカゴの中から

鴨さんが「いちごみるくだけよりすぐっている」そうで(笑)

たしか、「カムイ外伝」にもご出演でしたよね

しぶーい役で『いちごみるく』ってちょっと笑っちゃいます

そして おひでちゃんが何回も

「新選組以来、なんで私を使ってくれないんですか?」

「私に足りないものは何?」

と聞いているのに

ごまかそうと、他の話にもっていく ミタニン

「『踊る大走査線』は、何故ぼくに話が来ないんだ、ぼくが書いたのに」

とか言っていた

そして、「吹石さんとは、舞台がやってみたい」と言っていた

あと、おひでちゃんは「うさぎ」を飼っていて

鴨さんは、なんと 大きなカメを2ひき飼っているそうです

うさぎとカメです(笑)

おひでちゃんは、

「うさぎは、犬とかと違って距離感がちょうどいい」 そうで

鴨さんは、小さいカメを買ったのが大きくそだった そうです

話には出ませんでしたが、

ミタニン宅には、犬がいますよね

朝から、いいもの見せてもらいました happy01 

朝からいいものと言えば…

ドコモ松ケンCM 見れましたよー

かわいいーね。すごく若い感じだね

CMメイキングで

「携帯のマイブームは?」と聞かれて

「時計を見る」というまたまたsweat01の回答を思いだした

大丈夫か松ケン

そして新聞も確保できました ムフheart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月 1日 (木)

新選組原論

昨日紹介した本と一緒に

借りてきた本

新選組原論―新選組研究バイブル (別冊歴史読本 (86))

「この本見たことなかったなぁ」と思って…

中を開くと 「新選組本の世界」

Photo

なんか私の本棚と相通じるものが…

もちろんこんなに無いけど

「ああこの本持ってるぅ」 「この本は持ってないなぁ」

なんて見てるだけで楽しいnote

色々な新選組本が 表紙とともに紹介されていて

「新選組の哲学」とかは、

復刻本しか持ってないので、

初版は和紙で作った人形の近藤さんと総司のカラー表紙で

すごくイイです。

こんな人形が欲しい! 作りたい!(そこかい!)

そのほかにも、

新選組「刀剣論」とか

新選組「研究者」列伝とかあって

おもしろそうです。

080428_06520003

やっと『青空と一本桜』が撮影出来たので

載せておきます。

今、我が家の周りは満開なんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)