私の図書室

2015年3月 2日 (月)

かたづの!

久しぶりに面白い本に出合ったので紹介します

「かたづの!」 中島京子著

「ふたがしら」と競るくらい「え?何?」ってタイトルですが
1本角の羚羊(カモシカ)のことです

商品の詳細

表紙にこちらを見ているカモシカがいますよ
この記事を最後まで読んだら、きっと誰かに見えて来ますよ(笑)



ネタバレしない程度にあらすじを書くと

江戸時代初期の南部藩(今の岩手から青森あたり)のお話で
八戸南部氏の当主直政の妻袮々(ねね)が夫や跡取り息子を
亡くしても八戸を守るために女領主となって、どんな困難も
戦いをせずに、血を流さないようにと導いていく。
そんな彼女が幼い頃,可愛がっていた1本角の羚羊が、年老いて
死んでしまうが、その残された1本の角にカモシカの魂がやどり
ねねの事を不思議な力で守っていく

困難と書きましたが、このほとんどが南部宗家の叔父・利直
よりもたらされるもので…頼りになるはずの叔父が一番の敵
…。

このお話は、すべてカモシカ目線で書かれていて
カモシカ以外にも重要な役割(?)で河童や猫、ペリカン、白蛇
などが登場します
ファンタジーな部分もあるのですが、歴史物としてしっかり読め
ます。


なんでこの本を紹介しようかと思ったかというと…
面白かったのはもちろんですが
話の中に「田名部」が出て来るんですよ!
ケンちゃんファンなら誰しも反応したでしょ( ´艸`)プププ
田名部が舞台ではありませんが「叔父利直は田名部の鉄が
欲しくて」というフレーズが何回か出て来ます
田名部には鉱山があったのですね
大名にとっては、鉱山を手中に入れるのは藩政にかかわる
重要なことですよね
この他に遠野や花巻も出て来ます

お京的には、八戸南部が遠野に国替えさせられた話は
聞いた事があったのですが、この本で経緯を知って、もっと調べ
てみたくなりました


そして、ネットで知ったのですが
ある書評家の方が、この話を大河ドラマにしたらいいと書いて
いて、
ナレーションは、絶対ケンイチくんにと言ってます!
「あとのキャストは、思っているのと違っても我慢できるけど、
これだけは、はずせん」とまで言ってくださってますheart04

でも…ナレーションってかたづのだから…カモシカ役ですか
( ´艸`)プププ

作家の中島京子さんは「小さいおうち」で直木賞受賞の方です
3月1日に映画「小さいおうち」 テレビで放送あったのですね
見るの忘れてましたsweat01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年1月10日 (土)

「恋歌」

スマスマ新春SPで 杏ちゃんが紹介していた
3冊のうちの1冊

「恋歌」 朝井まかて著 を読みました

商品の詳細


朝井まかてさんの本は「ぬけまいる」しか読んだことがなかった
ので、時代物でもちょっと可愛くて笑っちゃうようなお話を書く方
なのかと思っていたら全く違いました

商品の詳細




明治の頃、歌塾「萩の舎」を主催していた中野歌子のお話なの
ですが
江戸の池田屋という宿の嬢様が水戸藩の武士と恋に落ち
水戸に嫁いでからの水戸天狗党と諸生党との藩内の争いが
話の中心です

水戸天狗党というと、お京にとっては芹沢鴨なのですが
水戸藩が幕末にこのように辛い状態だったことを初めて知り
ました。
会津の悲惨さとはまた違って、なぜ日本が変わろうとするこの
大事な時期に、同じ藩内で…という無念が湧いてきます



嬢様「登世」(後の歌子)と水戸藩士・林以徳の恋には

瀬をはやみ岩にせかるる滝川の
      われてぞ末に逢わむとぞ思ふ


という、崇徳院の歌がかかわっています
ここで崇徳院が出てくるとは!

お京は、百人一首とか歌の事まったくわからないのですが
さすがに、この歌は知っていました

「平清盛」での、新さんの崇徳院が印象的で、魂が乗り移った
ような流されてからの生活が目に浮かびます

Photo

ここで、久しぶりに「崇徳院」を検索してみたら
「崇徳院」(落語)というのがあって
え!落語??  こちら

調べてみると古典落語に「崇徳院」というのがあるのですね
やはり、「瀬をはやみ…」の歌がお話の中心となりますが
落語なので、ちょっとフフッと笑ってしまう落ちに
「恋歌」の悲しみから解放させてもらいました


歌子が最後に詠んだ歌が
いつまでも林殿を思う歌で心に残りました

読み終わって最初に出た言葉が「うまいなぁ」でした

年の初めから いい本を手に取らせてもらいましたbook


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆



全く上記と関係ないけれど

今、オリオン座の隣、おうし座の足元に
「ラヴジョイ彗星」が見えますnight

1月7日に最大だったのですが
まだまだ見えると思うので、外に出たら見上げてみてね

お京宅は、ここの所、雪か曇りで
見れてませんwobbly

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月16日 (水)

婚外恋愛に似たもの

紅葉シーズン真っ盛りな、我が家周辺
(でも、今年の紅葉はイマイチの色付きですmaplesweat01

12日昼は、立ったままサンドウィチを頬張り
13日昼は、全く食べられず
14日は、3時半ごろ昼食代わりに串団子を食べる

というドタバタの3連休を過ごし
今日、やっとお休みでグタ~としていました
普段、ほとんどデスクワークな感じなので
立ちっぱなしの3日間は、足にきてますfoot


今日は、少し前に読んで面白かった本を紹介しますね

婚外恋愛に似たもの

宮木あや子著 「婚外恋愛に似たもの」


この本は、よく内容も知らずに
「あ~宮木あや子の新しい本出たんだぁ」と何気なく
手にとったものですが、面白くて2回読んじゃいました




内容について書きますので
知りたくない方は 注意 danger









男性アイドルばかりのディセンバーズ
その中のINAZUMAのバックで踊る
スノーホワイツという5人組に恋した
35歳女性5人のお話です
(ディセンバーズは、架空だけれど、明らかに○ャニーズで
INAZUMAは、あ○し、スノホワは誰でしょうね?)

生まれてから美貌も勉強も家柄もすべて1番の雅(みやび)
自分で事業をしているのでコンサートツアーに合わせて休み
日本どころか海外まで追っかける
独身で気持ちのうえでは、スノホワのチカちゃんと結婚している

生まれてからなんでも3番目の桜井、専業主婦
TV局に勤める夫と「孫はまだ?」と言ってくる姑
スノホワのミラキュン命
ちなみに夫はKGB64のさなちゃんファン

普通が一番と言って育てられた山田
普通に結婚し、勉強も容姿も普通の娘が居る
サラリーマンだった夫が本を出してベストセラーになる
スノホワのジルベールくんが好き
ちなみに娘はINAZUMAファン

19才でデキ婚し、中学生の息子はヤンキーで
夫は借金を作り、自分はスーパーで働く、益子
スノホワのハッチのファン

デブでブスでBL小説を書く片岡
出版社からの仕事も無くなり携帯小説を書く、収入なし
夫は自称小説家で何も書かないし何もしない
スノホワのマッシュくんでなんでも想像出来る



生活面では、決して出会うことがないこの5人が
「スノホワのファン」ということで繋がる


男性アイドルと松山くんではちょっと違うけれど
『誰かに憧れる』という面で共通点が…
「そうそう」「わかるわかる」と頷いてしまう所が多々あって

雅さんのことをチカちゃんが覚えていて会釈する所
なんて、一緒に感動してしまいました(笑)


私と松友さん達だって、こんなに極端ではないけれど
「松山くんが好き」という所で繋がっていなければ
住んでいる場所も年齢も様々で
出会うことなんて無かったよなぁ~と
改めて「松山くんに感謝」してしまいますヽ(´▽`)/



以前、本屋でチラ見したこちらの本も
「わかる!」「わかる!!」連発の本で
思わず笑っちゃいました ( ´艸`)プププ

商品の詳細




| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月13日 (火)

ゲゲゲと四十九日のレシピ

毎朝楽しみに見ている「ゲゲゲの女房」

そろそろ 貧乏神も退散のようで 良かったね up happy01

我が家はには ずーっと貧ちゃん神さんが住み着いて

いるので coldsweats01 く、くるしい~~sweat01 sweat01

Binn_001

でも、貧ちゃんが 大好きなのです notenote

(右側が貧ちゃん神さんです。このツギのあたった同じ服を

貧ちゃんは何枚も持っているんですよhappy01)

そして、今日は「大水木しげる展」という本を借りて来ました

以前にも借りたことがあるんだけどねcoldsweats01

ちょ!水木さんって! 水木さんなんですね!!

今、気が付きましたよ 陽人くんと同じ苗字なんですねsign03 happy01

Gegege_005

この本は、2005年~2006年にかけて行われた

展覧会の図録です

お京は娘とこの展覧会を県立美術館で見たのですが

図録は買わなかったの…。

「ゲゲゲの女房」を見てから改めて見ると

面白さが『倍増』 upwardrightupwardright

そんな中で お京の目が釘付けになったものがsign03

Gegege_001

重そうな鉄の表紙に「死人帳」ですぞ shock

まさしく 『DEATH NOTE』 じゃありませんかsign03

Gegege_003

水木先生、こんな作品を書いていたのですねsign03

『本来の持ち主が死神』 だなんて wobbly

この図録、水木先生の十代のころからの作品や

先生のおかしなコレクションが満載です( ´艸`)プププ

世界各地の妖怪人形集め happy02 とか

仮面コレクション bleah とか

水木先生のすっごく怖そうなおどろおどろしい絵のなかに

たまーに、ぽわ~んとした憎めない妖怪が居て

なんかホッとするんだよね happy01

水木先生の少年時代を描いた

「のんのんばあとオレ」も面白いよ

商品の詳細

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

もう1冊 紹介しちゃおう!

ぜーんぜん読む気じゃなかった本が

すっごくステキだったので

紹介します!

でも…この本けっこう話題になっているから

手に取った人も多いかもね book

実はこの本、私の知人AさんがBさんに貸すことになっていた本で

Bさんが私の職場に取りに行くのでそれまで預かってて…

ということだった

「まだ取りに来るまで時間があるから、読んでみれば、面白いよ」と

言われた。

「四十九日のレシピ」 伊吹有喜 著

商品の詳細

初めて読む著者です

四十九日と言うのだから 誰かが亡くなったんだなぁ…

そう、乙美かあさんが亡くなって

ご主人の良平さんが、何も食べられず、風呂にも入らず

こちらが「死にそうじゃん」っていう状態からお話しが始まります

もう手元に本がないから、確認出来ないけど

乙美さんも良平さんも70代だと思うの

その死にそうな良平さんの元に

「乙美先生に、よんじゅうくにちまで旦那さんが困らないように

手伝ってあげてと頼まれた」と

ガン黒金髪の女の子 井本が現れるw(゚o゚)w

井本出現と同時に娘の百合子も大きな問題を抱えて帰って来る

へたりこんでいる良平と百合子に

2人が困らないようにと 乙美が残した「レシピ」があることを

井本が伝える

そして井本は色々な人物を連れて来る…

この本を読んで何がすごいって

乙美かあさんの「愛」がひしひしと感じられるの

乙美かあさんは、美味しいものを作るのが得意で

家のことをちゃんと守って

さらにボランティアで井本ちゃんたちと係わり

自分の死んだ後の家族を心配し

「人」として見習いたいと思いました

ステキな女性って こういう人だな shine

夫と妻

父と娘

娘とその旦那

父娘とガン黒娘

父と外国人若者

涙したり、クスッと笑ったり

一気読み出来ますよhappy01

この本読んだとき 乙美かあさんって

水木さんの奥様のような人かなぁ…って思いました

(もちろん水木さんの奥様はお元気です)

どんなに大変な時も前向きだものねぇ good

まあ、あの旦那様がさらにその上を行ってるから happy01 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年6月28日 (月)

和菓子のアン

表紙のかわいさに 思わず手に取った本です 

私の好きな作家、坂木 司 氏の本です happy01 book

商品の詳細

『和菓子のアン』

高校を卒業しても、何をしたらいいのかわからなかった杏子。

仕事を探すが…

ま~るい体型のアン子は、ブティックとかはムリ

したがって、かわいい制服のある店もダメ

それにイケメンも苦手だ…どうしよう…。

そんな時、デパ地下で「アルバイト募集」の紙が目に入り

『和菓子舗・みつ屋』に採用される

美味しい和菓子に係わる人々は…。

美しい椿店長→実は中身おっさん。

イケメンの立花くん→実は中身ちょ~乙女。

女子大生の桜井さん→実は、元ヤン。

デパ地下でまき起こる お菓子にまつわる「事件?」

人が死ぬわけでも失踪するわけでもない…

ちょっとした謎解きが楽しい

そして、和菓子に係わる日本の粋な風習がわかるようになって

ちょつと 「通」になった気分notes

もっともっと、和菓子について深く知りたくなるよ!

そして~、なによりsign03

和菓子が食べたくなる~~delicious japanesetea

つい先日までTBSで放送されていた「新参者」と同じ効果 shine

お京、阿部ちゃんが鯛焼き屋に並ぶたびにpisces

『鯛焼きたべた~いsign03

人形焼き買えば

『人形焼き 食べた~いsign03』 と、なってましたtv happy01

この本、2章めのタイトルが「一年に一度のデート」

はい! 七夕です。

7月のお菓子に「星合」という名の上生菓子が出て来ます

「ほしあい」素敵なネーミングshine

暗い色の中にぽつりと鳥が浮かんでいる地味なお菓子だそうです

暗い色は「夜空」で鳥はカササギだそうです

七夕は旧暦でいうと今の8月になるので

7月の時期は、まだ天の川も見えない暗い空で

そこに橋をかけに行く途中のカササギが居るのだそうです

おっしゃれ~!

カササギが橋をかけることを知らなければこれが「七夕」の

お菓子だってわからないよね

8月になると、

「カササギと星」のデザインの上生菓子が販売されて

カササギは、2人を無事に会わせることが出来て

一休みしている図ですって なんか可愛いなぁheart01

みつ屋の七夕に関する粋なお菓子にグットくると同時に

『食してみたくなるぅ~』 wink

お京が結婚する前に住んで居た街の駅では

駅前に、ペコちゃんのお店と和菓子屋さんが並んでいて

「今日は、どっちにしようかなぁ~」なんて

毎日のようにひっかかっていましたよ

でも、今住んでいる所では、あまり上生菓子を見かけません

残念だなぁ…今度探してみよう

見ているだけでも美しい

季節を感じさせる 和菓子

日本の風情や粋をもっと感じながら過ごしたいと思わせる本でした

商品の詳細

以前にも紹介した「ニッポンの名前」を引っ張り出して

和菓子のページを読んでみました。

本の中で登場した定番お菓子が載っていました

「おはぎ」と「ぼたもち」の違いって知ってますか?

  ↑ これは、「和菓子のアン」にも出てきます

今年の七夕は、短冊に願い事でも書きましょうか…。

「カササギさん、私と松山くんの間にも橋をかけて下さい」

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2010年3月16日 (火)

スッパ!?

バスの中で呼吸困難に陥りました

やば~~い!!

(・∀・)ニヤニヤ クスクス 笑うならまだしも

押し寄せる (ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

必死に窓の外を見て笑いをこらえる…が

完全に「怪しいおばはん」

バスに乗る=読書の時間 busbook

だから、本を読み始めた…が、

笑いをこらえるために 腹痛伴う押し寄せる笑い

先が読みたい 先が読みたいよ~

以前、ちょっと紹介した

「日本人の知らない日本語」

蛇蔵&海野凪子 著

この本の第2弾が出ました

最初の本がかなり面白かったので

第2弾って、ど~かなぁ~~???

2匹目のどじょうは、居るのか???って

思ったけれど

とーんでもありません!!

docomoもびっくり さらにバージョンアップupup

「日本人の知らない日本語2」

日本人の知らない日本語2

この本、バスで読むの禁止ですsign03

本を開いて表題に行くまでに

ぶふぁぁ`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

表紙見返し部分の4コマまんがに=□○0゜.:。+=□○0゜.

Nihnn_003

海外の日本語の教科書 『にほんご』

「それは 花ですか?」

「いいえ 馬です。」

どんなシチュエーション!!

「日本人の知らない日本語2」

日本語学校で日々、外国人生徒の難問、奇問、珍問と

格闘する凪子先生のお話です。

第1弾から共通して出て来る外国人の方が居ます。

みんな魅力的な方ばかりで…

・日本人より日本語が出来るジャックさん

・美少年で教室の外に人垣が出来る、おたくなルイくん

・超美人で無表情なロシア人ダイアナさん

  「無表情なのは、ロシアが寒いから」だそうです…

・凪子先生の幸せな結婚を祈る 中国人の王さん

・任侠映画大好きなフランス人のマリさん

などなど…

そんな中で、お京が『同志』と思っているのが

黒澤明と忍者に憧れて来日したスエーデン人のエレーンさん

Nihnn_002

凪子先生に向かって

「先生は、忍者ですか武士ですか?」と聞く

エレーンさん、大好きですheart04

マジなところがイイ!です。

この質問している エレーンさん輝いていますshine

でも、「現代日本には、忍者は居ません」と凪子先生に言われて

(;´д`)ショボーン…

このエレーンさんが

「スッパ抜くの『スッパ』って何ですか?」と聞いてきた

エレーンさん、ナイス質問~~good

(お京、この答えは、知っていたよ)

凪子先生は、図書館で調べて

「スッパ」とは忍者のことで、

忍者が素早く情報を手に入れるさまから

「スッパ抜く」と言われるようになったと伝える

『「スッパ」って「忍者」のことですか!』と超喜ぶエレーンさん

「でも、現代社会には…」と凪子先生

「わかって、います。忍者は居ないんですよね」と先生の元を去ろう

として

「でも、本当は居るんですよね、居ないことにしないといけないん

ですよね」とキラキラしながら小声で言ってるの かわゆい~happy01

『じゃあ、「すっぱだか」も忍者のことですね』とマジで言う

他の生徒。。。

あ~凪子先生、大変だsweat01

そして、本のなかに誰かさんと思われる名前が…

今は、海外でも日本のアニメやドラマが大人気で

凪子先生、好きなものから入れば、勉強しやすいだろうと

ある日、「好きなドラマの話」を生徒さんにふった

生徒 : 先生、松○* 知ってますか?

先生 : えーっと映画に出ていた人ですか『デスノート』の…

生徒 : それは、松○△★☆%です!

こういう風に先生の方が「知らない」という事実が明るみに

あまりTVドラマやまんがを見ない凪子先生は

これはいかん!!と

話題のドラマとかチェックするようになったそうです。

エライ!!!

ところで、松○*って だれでしょう?

あ・ら・しの人でしょうか?

エレーンさんとマリさん、半蔵門に服部半蔵のお墓参りにも

行ったりしています

われ等が松ケンの『カムイ外伝』はもう観たんでしょうか?

Kyoutoshi

まだだったら 是非是非 紹介したいですね

エレーンさんの目がshineeyeshine 煌くの間違いナシsign03

でも、エレーンさん 忍者はカエルに乗ってると

思ってるの…happy02

自来也伝説かい!!

この本の中には、「忍者大好き」というタイトルも…

アハハハ アハハハ わいのこと??

とにかく、この本の凄さは

面白いだけじゃ終わらないところです

日本語の奥深さに気付きますよ~good

(ほぼ、マンガなので読みやすいです)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年8月 7日 (金)

忍びの国

かなり前に読んだ本なんだけど

松山ケンイチくん主演の「カムイ外伝」公開が

近づいたら、紹介しようと あたためていた本がありますbook

Kamui_005

野性時代 vol.60  2008・11月号の

山ケンイチ SPECIAL  Q&Aで

Q:最近読んで面白かった本はありますか?

A:「のぼうの城」と答えています。

この「のぼうの城」著者、和田 竜 氏の

第2弾が「忍びの国」です。

商品の詳細

このタイトルに、この表紙

もーーー、買わないわけにはいかないsign03

「のぼうの城」 soon 「忍びの国」と連続で読みました。

注:この2冊、続きものでも何でもありません。

「のぼうの城」もかなり面白かったけど

忍者好きの お京的には、「忍びの国」の方がすきーheart04heart04

どちらの本も登場人物が生き生きと書けていて

どの人物を主役にしても本が書けそうじゃん…と思います。

特に、「忍びの国」の方は、途中まで

「この話って、誰が主役なの??」って思ったくらいhappy02

内容、ちょっとだけ書きます。

伊賀一門の中でも、とにかく強靭な体をもち

他の者には真似の出来ない幾つもの技を使う「無門」。

ところが………。

家に戻ると、家に入れない…。

自分がどこぞから かっさらってきた姫「お国」が。。。

とにかく、この「無門」と「お国」のシーンが

おっもしっろいっ( ´艸`)プププ

「忍」の常識、「忍に生きる」ということ

「カムイ」にかぶって 。゜゜(´□`。)°゜。

最後に向かってのハラハラ・ドキドキ感

すっごいですアブネ━━Σ(゚д゚;)━━!!

もう、「無門」も「お国」もダイスキだぁーsign03 crying

もし、この夏、何か読みたいけど、

何を読んだらいいのか分からない  って方。

たまには、時代物というか 忍者物はいかが?

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ちょっと前の話題ですが

「2009年上半期読んだ本ランキング」

「読んだ本」です!!

「売れた」ではありません。

「これ、面白かったよ」

「え~ほんと!貸してよ」なんていうランキング?

小説部門、第1位 「夜は短し歩けよ乙女」 森見登美彦 著

発見。角川文庫  夏の100冊 に入ってますよねheart

この本については、

今までも何回も「イイ~~sign03」ってこのブログで叫んで来たから

もう、いいかぁ…。

みんなも、モリミーの摩訶不思議な世界に

足を踏み入れてみては…もう戻ってこれないよーsign03

モリミー中毒、間違いなし

「太陽の塔」も読むことをおすすめしまーす。

これ以上ないファンタジー大賞です(??????)

コミック部門 第1位 「聖☆おにいさん3」 中村 光 著

 なんと10位までの中に「聖☆おにいさん」3冊入っている

そうです!

キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!

このコミックについても

ちょっと前に書いたよね~。

「松ケンふぁん必読図書」ですヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

そして、小説部門3位、4位の

「秋期限定栗きんとん事件」上・下 米澤 穂信 著

全く知りませんでしたsweat01

なんか、可愛いタイトルでいろいろ出しているんですね。

若い子が読む本なのかな?

おばさんも、読んでみた~い book heart04

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年6月28日 (日)

本。

今、松山ケンイチくんのファンで本と言ったら

『発見。角川文庫 夏の100冊 2009』でしょうねぇ~。

でも、今日紹介するのは

ちょっと前に読んだ「家日和」 奥田英朗 著  と  

昨夜読んだ「聖・おにいさん」 中村光  です。

どちらも、「遅い!」とつっこまれるの覚悟です。

奥田英朗さんの本は、大好きでよく読みます。

初期の「邪魔」や「最悪」は血の臭いのするミステリーって感じで

わいは、「インザプール」「空中ブランコ」からの面白い系がすきです。

松ファンは、「サウスバウンド」なら知ってるよね

わいは、映画観てないんだけど…。

最近では、ちょっと○っちな「ララピポ」が映画化されてますね。

これも、映画観てないけど本は超おすすめですよ。

はいはい、本題「家日和」は短編が6つで

一番最初の「サニーデイ」が面白くてブログに書こう!と

思ったんだ。

この本は、私が読んだすぐ後に娘が読んで

「これお母さんみたい」と言ってた

「やっぱりー私もそう思ったよ」 coldsweats01

子供達も大きくなってそれぞれの世界を持ち

家族旅行なんかに行かなくなった家の主婦が

邪魔になったピクニック用のテーブルをネットオークションで

売ってみる…もちろん初めてのトライ。

ハラハラドキドキするも、ちゃんと落札されて購入者が決定。

家の中の邪魔なものが無くなりお金も入る。

ちょっと嬉しくなって、もっと売るものは無いかと…

ここからが、奥田氏の面白さ満載なんです。

お京は、オークションやったこと無いんだけど

ネットにのめり込んで行くところが…似ている(;´▽`A``

主人公 紀子の言うことや考えることが

「奥田さん、どこかで私のことこっそり見てましたか?」って

思っちゃう人、多いんじゃない( ´艸`)プププ

短編だけどもっと続きが読みた~いと思った。

ついでにもう1編紹介しちゃおう!

「家においでよ」  これは、男性目線。

結婚8年めにして妻に出て行かれたサラリーマンの話で

妻にほとんどの家具家電を持って行かれてしまう。

普通に考えたらなんか寂しい、侘しい話になりそうだけど

この男、無くなった生活必需品を買いに行き

自分の欲しかったものをきちんと吟味して購入する

今まで押入れにしまわれていた(妻によって)大切なレコードやCD

お気に入りの品をお気に入りの家具に並べて…

すっごく楽しくなって

仕事が終わると飲みにも行かず家に帰る…。

どの話も、あるある…ってことを面白可笑しく書いてます。

気楽に読めるし、普段読書しない方にもすんなりと入れる

作品だとおもうよ。

商品の詳細

はい、2冊めは、

ダ・ヴィンチ ブックオブザイヤー 2008  第4位←すげぇ~

『聖☆おにいさん』です。

前に松フリさんでも話題になっていてましたよね。

娘宅に行ったら あったので読みました。

お京、コミックって全くわかりません。

知識ゼロです。

「あーこれ読んでみたかったんだぁ」と本を手にして

表紙見て「これイエス・キリストみた~い」と発言しました。

娘「あのーこれイエスと釈迦の話なんだけど」

私「ええ~~そうなのぉ??」もっと早く知りたかったよ!

商品の詳細

よーく見ると左の人の頭がぁ( ´艸`)プププ

コレ読んでツボだったこと

その1  イエスが浅草で「新選組セット」買ってるぅぅぅぅ。

      わいも欲しい欲しい欲しいよ~~。

その2  お祭りに行く時、新選組の格好をしてる!

      イエスのダンダラ羽織姿~~萌えupup

その3  キリスト教&仏教、共にある程度知識がないと

      面白さがわからないところがけっこうあるんじゃない?

      Tシャツに書いてある文字とか

      ユダ関係のギャグとか

お京、イエスにも釈迦にも萌え~なので(知識あまりないsweat01

ただただ興味がある。

もっと早く知りたかったなぁ。

ただの「おにいさん」2人かと思ってました。

Iesu

お京の好きなイエス画です。

娘には、とりあえず「シッダールタ」薦めておきました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年2月24日 (火)

「考える」

久しぶりに 本を紹介します。

でも、お京の中では『銭ゲバ』繋がりなの…

この世でいちばん大事な「カネ」の話 (よりみちパン!セ) (よりみちパン!セ)

つい、手にとってしまいました。

この世でいちばん大事な「カネ」の話 ですよ!!

西原さんの本は

昨年、「いけちゃんとぼく」が泣ける本の第1位になっていて

読みました。(映画化にもなるんだよね)

いけちゃんとぼく

大人向けだけど  絵本のような感じです

筆ペンで書いているのかな 絵も字も いい感じです

そして、「この世でいちばん大事な『カネ』の話」の方ですが

このタイトルで  

風太郎を思いますよね! ねえ、どう?松友さん?

そして、中をピラピラめくると

タイトルがぁぁぁーー!!!!!

・「人間は引き返せない生き物である」

・「カネ」ってつまりは、「人間関係」だ

・人ひとり殺すといくらですか?

銭ゲバ見ている私達にビシビシくるタイトルじゃありませんか!

この本ね、よりみちパンセ っていうシリーズの1冊で

YA(ヤングアダルト)向けです 小学校高学年~高校生くらい

漢字にかながふってあるし、読みやすい

西原さんの生い立ちから現在にいたるまでの

お金についての話なんだけど

本の内容を書きます 注意!!

貧しい家に生まれ(父親がダメ) ←風太郎と同じ

母と一生懸命に生き

新しい父親が来て、かわいがってもらうが

事業に失敗して儀父が自殺

とにかくお金で苦労してきているので

ハッとさせられる言葉がいっぱい

貧乏人の子は貧乏人になり

泥棒の子は泥棒になる…

負のループは断ち切れない

貧困は治らない病気だ

貧乏から抜け出すには、

どうしたらいいか…「考える」ことだそうです、

みな貧乏すぎて「考える」をやめてしまい

「考える」→「あきらめ」になってループからぬけれないそうだ。

彼女は、漫画家になって成功するが

ギャンブルで大損したり

結婚した相手が

彼女と同じ境遇だったのに

アルコール中毒になり暴力をふるわれたり

同じ境遇だからこそ分かり合えると思うのに

やっぱりどこかループがある感じがする…。

旦那さんの影響で世界の貧しい国々を一緒に旅するように

なった話、とても良かったです。

子供達がこれを読んでどうこのメッセージを

受け取ってくれるのかな。。。

「人間はお金がすべてじゃない」

「幸せはお金なんかでは買えない」なんていうけど

何を証拠にそう言いきれるんだろうと彼女は言う

これって結局お金持ち目線の言葉なのかな

風太郎はみごとにループを断ち切ったように見えるけど

心のループはグルグルとさらにからまって

抜け出せない

風太郎は母と2人だったら

地道に働き幸せな家庭を築くことが出来たのだろうか

お金持ちでも不幸な人も沢山いると思うし

貧乏でも幸せな人がいると思う

このときの貧乏にはやはり程度というものがあると思う

どこをもって貧乏というのかわからないが

「ものが考えられなくなる」ほどの貧乏はやはり悲惨だ

10歳の風太郎の人生の分かれ道

10歳で一人は悲惨だ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年9月22日 (月)

絵本は好きですか?

少し前まで「読み聞かせ」に小学校へ行ってました(たまーにね)

娘&息子がお世話になった学校です。

10年間という長~いPTAを卒業し数年たったころからです。

小学校1,2年生にお昼休みの20分間の読み聞かせ

あっと言う間の時間です

家から学校までは、車で5分もかからないのですぐですが

何を読むかを決めるには毎回毎回、かなり悩みました catface

ある日の様子…。

☆「こんにちワニ」

ことばあそびの本で「こんにちワニ」で始まり

「どうもすみませんぷうき」とかね(ダジャレですcoldsweats01

最後が「さよなラーメンnoodle」「またきてヨーヨー」となります。

絵もかわいいです。

1ページごと、子供たちがケラケラ笑います

そして自分達も口に出して言ってます

☆「さるのせんせいとへびのかんごふさん」

タイトルの通り、この2人で動物の病気を治します

へびのかんごふさんは優秀で

口に薬を含み噛み付いてそれが注射だったり

患者さんの口から体内に入ったり

これちょっとぉ~~と思うけど、子供には大ウケです。

読み終わって、もう1冊そーっと袋から本を出します。

「へびのせんせいとさるのかんごふさん」です。

せんせいとかんごふさんが入れ替わってる本です

子供達は、「読んでー」「読みたーい」とさわぎます

「じゃあこれは、図書室でよんでみてねぇ」と

図書室行きを促します

☆「へびくんのおさんぽ」

1冊目同様、短いお話です。

これも必ず最後に笑います。

「2さつめ3さつめを聞いて何か気づいた?」

「そう、どちらもヘビが出てくるね~」

「ヘビが出てくる本ってもっともっとあるよね~」

「図書室で探してみてぇ」←また誘う

「今日はこれでお話終わりです。」

「さよなラーメン」とお京が言いながら手を振ると…

こどもたちは「さよなラーメン・またきてヨーヨー」と口々に

言ってくれるんだなぁこれが

「どうもすみませんぷうき」と言ってる子もいたりしてsweat01

読み聞かせが初めての1年生とかは

とにかく読み聞かせは「楽しい」と思ってもらいたい

次回も集まってもらいたいから

そしてだんだんと長いもの難しいものへと移行

季節ものとかね。

こんにちワニ (わははは!ことばあそびブック)

さるのせんせいとへびのかんごふさん

へびのせんせいとさるのかんごふさん

へびくんのおさんぽ (大きな絵本)

| | コメント (4) | トラックバック (0)