土方歳三

2016年7月22日 (金)

函館旅行・新選組の旅3

函館 2日め 

ホテルからタクシーで「市立函館博物館」へ出発 car

10分もしないで 市立博物館がある函館公園の入り口に到着

ストリートビューで見ていた通りの場所だったので

タクシーから降りようとすると

私達よりも先にタクシーを降りて公園入口に走る運転手さんrun

「えsign01 どうしたのsign02」 と思っていると

「あ~間違えて図書館に来ちゃったsweat01」と言うではないですか

「図書館もあるかも…ですが、博物館もあると思いますよ」と私

その時は、もう動物園の中を駆け抜けていく 運転手さん

「大丈夫 合ってますよ!」と言いながら追いかける私たち


ハァハァ(*´Д`) 「博物館もありましたぁ」

ヘロヘロ~(;´Д`A ``` 「はい 了解!」

疲れないようにタクシーに乗ったのに運転手さんと

鬼ごっこ 疲れたぁ~ι(´Д`υ)アセアセ


上記やりとりで 想像がつくと思いますが

函館公園は その中に 「動物園」や「こどもの国」

「旧図書館」「旧博物館」という古い建物

「市博物館」などがあります

Img_5386

旧博物館2号 立派な松がすばらしい

その隣の木立の中にあるのが 「市立函館博物館」です

Img_5389


ちょうど「市立函館博物館50年 函館コレクション」という

企画展を開催していて これを見に行きました

Img_5388

博物館外の掲示板です

中央の錦絵が 土方さんです!

わかりにくいけれど その下に写っているのが人面模様土器片

です

この組み合わせshine flair shine

お京 見ないわけにはいきませんヽ(´▽`)/


新選組隊士 中島 登が描いた 「戦友錦絵」 や「新選組袖章」

(以前 市立函館博物館五稜郭分館にあったもの)

かわいい動物の土偶や土器などなど 見ごたえありました!


建物は古いのに良く手入れされていて

日本最古の展示ケースもあり 目がくぎずけでしたeye


博物館から市電の駅まで歩き函館駅に出て荷物を預け

バスで五稜郭に向かいました
バスだと市電と違って タワーのすぐ横にバス停がありますgood

Img_5408

10年前にはまだ無かったアトリウム内の土方さん

Img_5393

かっけ~~note

Img_5397

はい! 行きたかった 「函館奉行所」です

以前はこの場所で 五稜郭祭の催しを行ってました

011

こ~んな感じで

024

10年前の こ~じくん だよ


「函館奉行所」は 入口入ってすぐの所に

Img_5400

榎本武揚 書  が飾ってあります
生前の土方さんのことを聞かれて書いたものです
(部屋に入ってくると爽やかな風が吹くような男だった)

これは、レプリカで本物は 土方歳三資料館にあります

館内には、函館戦争の事や奉行所の復元の様子などが
展示されていて、見ごたえがありました

特に お京が興味を持って見たのが

Img_5405
函館の古地図です

右下の不等辺六角形が弁天台場です
(五稜郭と同じ 武田斐三郎の設計です)

中央の木が描いてある辺りが昔の称名寺(泊まったホテル)です


明治の頃と現在を重ね合わせて古地図を見ると
とても面白いです

Img_5407

五稜郭内の兵糧庫裏の松の木を見て

五稜郭を後にしました


この日 昼食は五稜郭前の有名なラーメン店「あじさい」で
塩ラーメンを食べ

五稜郭の近くの 六花亭でティータイムにしました

Img_5421

Img_5419

Img_5420

こちら ケーキ代だけでコーヒーは無料なんですよ

ケーキ、ものすごく美味しかったですdelicious

朝、函館朝市に行けなかったので

帰る間際、夕食で 行きました(食べるのに忙しく写真なし)




今回の旅で屯所や弁天台場、番所、丁サ、五稜郭と
土方さんが函館で関係していた場所を実際に歩いてみて
位置関係がよくわかりました
特に屯所と番所と丁サは、それぞれが目と鼻の先にある
ことがわかり、改めて本を読み返したり、組!!DVDを
見たくなりましたbook

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月20日 (水)

函館旅行・新選組の旅2

函館2日めsun

昨日夕方、歩きすぎで「足が痛~い」と言う私に

「これから函館山に登れと言われても大丈夫」と言っていた旦那

朝早く起きて本当に函館山の方に行って来たそうですfuji



朝7時に戻って来たので今度は私と海の方へ散歩に行きました

「函館元町ホテル」オーナーブログに載っていた

こちら を歩いてみましたよ



ホテルの前は「弥生小学校」で この小学校も称名寺だった場所
で、屯所跡ということになります

ちなみに 弥生小学校では啄木が教鞭をとっていたこともある
そうです

Img_5339



小学校と反対方向 海の方を見ると
前のブログ「函館旅行 新選組の旅1」の最後に書いた
沖ノ口番所跡(現 函館市臨海研究所)が見えます

Img_5378

Img_5382

臨海研究所を左に見ながら海に出ると

「新島襄 海外渡航の碑」 があります

大河ドラマ「八重の桜」を思い出しますねぇ

ここからアメリカに渡ったのか

21歳で禁を犯し命がけでの出港かぁ

吉田松陰の失敗を考慮して 函館を選んだようです

Img_5422
金森赤レンガ館の方にある 新島襄の像

ちょっと 組とは離れましたが 新島襄の人生も興味深いです


話がそれたついでに

八重さんの友だちの 高木時尾 覚えてます?

そう! 新選組 三番隊長 斉藤一 の妻です

(大河ドラマでは 時生・貫地谷さんと斉藤・降谷さんでした)

私の中では 斉藤=オダジョーなんだけれどね



つい最近 斉藤一の鮮明な写真が見つかったんですよ!

こちら

Cnxpgxvmaazdat

わぁ! かっこいい~~!!  53歳の時だそうです

以前、福島の新選組記念館で小さく写っている
斉藤の写真を見たのですが表情まではわからないもの
だったので これすごいですよ!大発見 flair


これで、若い時に土方さんと一緒に京の街を歩いたら
きゃ~きゃ~言われただろうなぁ 




はいはい 話を戻して

新島襄の碑の後ろに見える橋を渡ると
GLAYがライブを行ったという「緑の島」で

行きとは違う道で山側に登って来ました

途中にかわいい 写真館があったり

Img_5385

昨日 見た「丁サ」跡を見ながら

1467618114969

弥生小学校前に戻って来ました

Dsc_0645

ホテル到着

朝食前のひと散歩

旦那は、登山&散歩 でした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月19日 (火)

函館旅行・新選組の旅1

少し前の話ですが…


函館に行って来ました

1467539377966

私にとっては、10年ぶりの函館
一緒に行った旦那は、社員旅行や出張で何回も
行っている場所です


以前、私が行ったのは「五稜郭祭」の時で娘と2人旅で
ほぼ五稜郭周辺に居ました

いや ほぼ土方耕史の周辺に居ました( ´艸`)プププ

055

今回は、10年前に行けなかった場所に run



まず市電に乗って向かったのが「函館ドック駅」

駅を出たところが昔「弁天台場の入口」だった場所です

Img_5341

「新選組最後の地」
最後の地かぁ…wobbly

最後までここで戦った隊士の顏が浮かぶ
(組!組!!の役者でね)
「土方歳三最期の一日」が見たくなったぁ!



ここから歩いて港の方に向かいました

Img_5347
弁天台場は明治29年 港湾改良工事のため解体
この防波堤は、弁天台場の石を使って作られているんです

Img_5351_2

港をぐるっと歩いて

次は、お寺巡りで~す


天気が良いのは嬉しかったのですが
このあたりで日傘じゃなくて帽子にすれば良かったと後悔

日傘を持っていると写真を撮る時にジャマなのよ~

う~ん、お京の天敵sun  日に焼けてしまったぁsweat01


行く前に ストリートビューで何回も見た道を
間違えないように気を付けながら歩き登り歩き上りupwardrightupwardright
  ↑ 旦那は、お京に付いて来るだけ

函館は急な坂が多いので、道は絶対間違えたくないので必死

そして無事「称名寺」 とおちゃぁ~く です

Img_5353

Img_5354

土方さんと4名の新選組隊士の供養碑です


称名寺は、大火で焼失し、この場所に移りました
(大火にあう前の称名寺ってどこにあったの?って思うでしょ
今夜泊まるホテルが元称名寺の場所なんですよ!)

かつて、土方さんの墓石があったと言われていて
この碑は、昭和47年に建てられたものです

ここでは、たぶん私と同業者?の若いお姉さんが
供養碑を訪ねて来ていました
歳三さんは、今でもたくさんの人に思われているのですね

称名寺は、土方さんの碑以外にも高田屋嘉兵衛の碑もあります


次は、すぐ近くの「高龍寺」へ

Img_5361

すごく立派なお寺でびっくり!

こちらの高龍寺も大火の後にここに移りましたが
函館で一番古いお寺だそうです

Img_5364

高龍寺内の「傷心惨目の碑」

函館戦争の時に病院の分院となった場所で負傷者が収容
されていました
そこに官軍が火をかけたので、多くの人が亡くなりました
その時犠牲になった会津遊撃隊士を悼み旧会津藩士の有志
が碑を建立しました

この辺りは、高台で「高龍寺」の前から見た海です

Dsc_0639



再び市電に乗って「函館ドック」→「末広町」へ

Img_5366

駅のすぐ近くに「旧相馬株式会社」があります
             ↑緑の建物
その2軒ほど隣が
「佐野専佐衛門商店」こと「丁サ」があった場所です
土方さんがここに逗留していました


そして今夜泊まる「函館元町ホテル」です

Img_5374_2

ホテルの前には
新選組屯所跡地 であったという看板がありますよ~

Img_5377



そして、自動販売機も 土方仕様 heart04

Img_5338_2

ホテルのお風呂は

Img_5375_2

「屯所の湯」だよ~~spa

函館山の夜景も見ずに

屯所ホテルからの夜景を楽しむ お京でした

部屋から 新選組が詰めていた「沖ノ口番所」が見えるのです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 7日 (水)

風薫る五月です!

さわやかな風 とともに 土方さんの季節がやって来ました!

『土方歳三 最期の一日』 の放送があります!

BSプレミアム 5月9日(金)前編、16日(金)後編
午後8時~8時45分

Photo

この時期に放送なんて N様 やるな! ありがとう!

歳さまが乗り移ったような山本くんの姿に
また 涙しそうです



鉄之助の役を 池松壮亮くんがやっているのですよね~

最近は、池松くん「愛の渦」に主演されていて
年の経つのを感じてしまいます

そうそう、「春を背負って」にも池松くんご出演ですよね
楽しみだなぁ

「楽しみ」と言えば
今朝のYAHOO!ニュースで 

2016年の大河は、三谷さんの脚本 とのこと
戦国もののようで 楽しみが増えたぁ!
ケンちゃん 出ないかなぁ…

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;: 

Img_4391

10日くらい前の 我が職場庭です
上の方に見える白いのは雪です

Img_4388

水芭蕉が綺麗です
お京の家周辺では、今、桜が満開です
例年より1週間くらい早い開花なんですよ

Img_0926

こちらは 娘からもらった 盛岡城跡の桜画像です
やはり10日くらい前のものです もう今は葉桜だそうです

娘は、友達と着物を着て 夜桜見物に行ったそうですcherryblossom
生垣の上から撮った桜 雲海のようね


 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年10月14日 (木)

前売りと土方話

先週土曜日、仕事を終えてから

「ノルウェイの森」の前売りを買いに1時間半かけて移動

映画館が近くなって「まだ特典あるよねぇ?」と,ちと不安になる

これから行こうと思っている映画館以外でも売っているのか?

もう、夜7時過ぎているし…売り切れてたりしてぇ…

そー言えば「ノル森」HP全然チェックしていない自分sweat01

(ウルミラやカムイは穴が空くほど見てたというのに… coldsweats02

急いで娘に

「他の映画館でも売っているか調べてsweat01」とmailto

「もう1ヶ所、売っている映画館あるよ~」と返信が来て、ホッconfident

とりあえず 最初に行こうと思った映画館へGO~run

カウンターにいた おにいちゃんに

「ノルウェイの森の前売りありますか?」と言うと

「ノルウェイの森ですか……」となにやら探し出す

カウンターの下をゴソゴソ

ファイルをペラペラ

『えぇぇ…ないのぉ……?』と超心配になる

………。……。

「あ、あります!」と嬉しそうに言うおにいちゃん

すかさず「特典も付きますか?」 と お京

「あ…ハイ…」とくるり後ろを向くおにいちゃん

なにやらまたゴソゴソゴソゴソ

………。……。…。

『えぇ~~ないのぉ~~?』と再び心配になる

2~3分待たされ(注:お京以外お客さんは居ない)

「これです!」と勝ち誇ったように2種類の特典をカウンターに

置くおにいちゃん

『はぁ~良かった!あるじゃん!!』

サッサと出してよ~と、目で訴える お京

どーして、いつもこうなんだろうsweat01

前回、誰キスの前売り券買った時も(前にも書いたよね)

違う映画館だったけれど

「誰かが私にキスをしたの前売り2枚下さい」と言うと

驚いたように「はい!」と言って

なにやらダンボール箱をこじあけ、

中から誰キス特典手帳が沢山詰まったビニール袋を出して来て

びりびり~って袋を破いて出してきたのよ

別に、お京朝一番乗りしたわけじゃなよ

午後の2時過ぎだったのよーcoldsweats02

こういう時、いつも不安になる

「ケンちゃんのファンは何処にいるんだぁsign03

「我が県には、私しかファンが居ないのかぁsign02」ってね

え!私がせっかちなだけとか??

「デトロイトメタルシティ」の時は

気合が入ってて、発売日朝10時くらいに行ったら

おねえさんが「はい、どうぞー」ってすぐにベアブリックを

出して来て「良かったぁ~GETsign03ってテンションupしたなぁ

やっぱり、こうじゃないとダメだよねぇ

これ、3ヶ所とも違う映画館なんだけれど

単に映画館に勤めている人の問題なのかぁ???

それとも「田舎はイイなぁ~」って話なのかなぁ??

じゃがじゃがじゃが

次回、GANTZはどうなんじゃい??

さすがにジャ○ファン(あ!誰キスの手越くんもそうだった…)

中でも大人気のあ○しファンだし

おばちゃん対抗出来るのかぁsign02

彼の親戚が我がケン在住という噂もあるしぃ

がんばって30日は出動せねばまいねぇ~なぁ

(上記、前売り話を職場でしたら「楽しそうだねぇ」って言われたよ

お京、最近全然楽しくない…と思っていたのに、他人から見たら

お気楽、おちゃらけで楽しそうに見えるんだねぇcoldsweats01

ノル森前売りを抱えて娘宅にたどり着き

ふと tv 画面に目が行った

「土方歳三」の文字がぁぁぁぁshineshineshine

「世界一受けたい授業SP」だ!

見ようと思ってカレンダーに書いておいたのに忘れてたぁ coldsweats02

(最近、こんなことばっかり…)

「でも、いいじゃん、今見れてるんだから」と娘

「うん、うん、」とカバンも置かずに

テレビに見入る母

かっけー土方さんshineflairshine

土方さんが会津藩主松平容保公から拝領した刀(越前康継)の

値段はいくら?

というのが問題でしたが

土方さんの洋服についての説明とかもあり

ちょっと外国製で大きかったから首にマフラーを巻いた…とかね

土方さんは洒落者なんですよーdiamonddiamonddiamond

そして、なんと

NHKの「土方歳三 最後の一日!!」の映像まで流れました

あの大好きなダンダラの鉢巻のシーンcrying

Hijikatatoshi

民放なのに、ありがとう~upup

久々に山本耕史くんの土方を見ましたよeye

問題の答え、刀のお値段は…2.500万円ですぞーhappy02

娘に「200万くらいかと思った」と言われたよ

和泉守兼定だったら おいくらくらいなんでしょうね?

値段、付けられないよねぇ

そうそう、久々の土方さん話なので…

最近、缶コーヒーと言えば

松ケンファンはもちろん

Bobobobob

Boss

このかわいい方に誘われて 手にするのは「白いBOSS」

ですよねぇ

でも お京はもう一方探している方がいて

ずーーっと探しているけれど巡りあえず bearing

ダイドーの侍エスプレッソ の土方バージョン

コンビニとか必ずチェックしているんだけど無いのよ…。

がんばって、探していたら

こちらの方はGETsign03 ( ´艸`)プププ

Mizuki_002

コーヒーじゃなくて緑茶ですが

遠野物語…水木先生のかっぱの絵が可愛いねheart04

かっぱの「かたるくん」って言うの

あ!もう一つ土方ネタあった!!

夏の暑い日にお京の職場に「拓本とらせてください」という

人たちが4人でやって来た

職場の庭にある碑の拓本だ

この日は、めちゃめちゃ職場にお客さんが多くて

「拓本」気になったけれどお手伝いも出来なくて

(以前、1回手伝ったことがあったので、もう一度

やってみたかったの)

そして、先日「展覧会を行います」というお手紙をいただいて

行って来ました

そこで、お京の目が釘付けに shine eye shine

Jiky_001

函館からの参加者が居ました

これ欲しいよぉ~~heart02

約30点の作品を見せていただきましたが

拓本する物の字体やその作者の言葉などによって

いろいろな魅せ方があって

この墨色の出し方が皆違うのですよ

ちょっと勉強してみたくなりましたshine

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月20日 (木)

薄桜鬼と雷桜

『薄桜鬼』 って知ってます?

  ↑ 音がうるさいですsweat01

娘とアニ○イトに行くと

コレが気になって…

娘も「この本読んでみたい、買おうかな?」なんて言っていて

よーく見たら ゲームでしたdown

ゲームを全くやらない お京ですが

「新選組もの」 には とことん弱く

Erutan_003

この右下の子(沖田)とか

Photo

こんなのとか買っちゃってました wobbly

そーしたらさ

2010年 4月から TVアニメになって放送されていて

まーもちろん、お京の方では放送は、入りません

したがって、you tubeさんで見ています

ちょ~~美形の新選組隊士ばかりですcoldsweats01

Aino_001

Aino_005

上がファイルで 下が便箋で~~す heart04 happy01 heart04

松友さんからのいただき物です

「みんな同じで誰が誰だかわからん」というお言葉付きでcoldsweats01

確かに、わかりずらいかもね

紫のが土方さんで、首にマフラーが斉藤ですよ

茶色い服が総司です

隊服着ていると 区別つかない?

中央が総司、右が斉藤、左が土方です

主人公が女の子で親の敵を討つために

新選組と行動する…つっこみ所満載のマンガです

今度、舞台にもなるそうで…

「お母さん!一緒に行こう!」と言われてますsweat01

土方さん役 早乙女太一くんだそーです

似合っているのかどうなのかわからん??

ここらで、話を「龍馬伝」へ

こんなことになってましたよ

なかなか、近藤先生、似合ってますな!

隊服の下に鎖帷子着てるよ~スゲェ

ちゃんと池田屋の回もあるんですね(*゚▽゚)ノ

なんか テンションupup

土方(山本耕史くん)の「待たせたな!」が聞きた~いheart

龍馬伝 第23回 「池田屋に走れ」見たら

絶対に 大河「新選組!」DVDを見返しちゃうなぁ

斉藤の「まるで血の色だ」 ←紅葉を見て

お梅さん vs 副長 ← 色っぽい対決

ビビる大木の菜葉隊  ( ´艸`)プププ とかとか

また、毎日1話のローテーションが始まったりいてぇcoldsweats01

○万円もしたDVDだもの

せいぜい見ないとね (^-^;

あ!桜つながりで

最近読んだ 「雷桜」 を紹介しちゃおう!

商品の詳細

宇江佐真理 著 

「雷桜」 2010年10月に 映画化になります

蒼井優ちゃん と 岡田将生くん です

親子愛、兄弟愛、主従愛、夫婦愛、すべてが描かれたうえに

斉道(岡田くん)と遊(優ちゃん)の愛が重なって

いいお話でした

さすが 宇江佐真理です!

雷桜 なんだから…春に公開だったら良かったのにね

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月11日 (火)

皐月の風

『風清伹室入

榎本武揚 書です

(土方歳三資料館に展示されています)

部屋に入って来ただけでも

清らかな風が吹くかのような男だった

生前の土方の印象を聞かれて書いた書だそうです

今日は…

土方歳三さまの 命日です

1869年(明治2年) 5月11日

桜の舞い散る頃 

歳三は馬上の人となり

新政府軍に向かって進撃

函館 一本木関にて 銃弾をうけて落命

享年35歳

今でも、この季節

花を散らせて強い風が吹くと

ふと…歳三さんの事を思ってしまいます

065_3

土方歳三最後の地碑です(函館)

2006年の五稜郭祭のときに撮影したものです

この碑の左手に あまり大きな木ではありませんが歳三桜が

あったのですが 今は、少し場所を移動したようですね

毎年、この時期に咲いてくれてありがとう crying cherryblossom

今年は、5月15日、16日が五稜郭祭だそうです

7月末には 函館奉行所も再建されるそうで

また、行ってみたいな

五稜郭祭は、土方歳三コンテストや維新パレードなどが

あって、華やかです

私が行った時は、山本耕史くんが参加していましたよ

20060521_1332_0002

ボケボケですまんsweat01

この耕史くんと 練り歩きながら撮ったので

▲▲▲大河「新選組!」のころを思い出すなぁぁぁ▲▲▲

日野でも『ひの新選組祭り』が 8日、9日で行われたそうです

016

土方歳三資料館にある 土方像

026

土方さんのお墓がある 石田寺

大河と言えば

「龍馬伝」での新選組メンバーのキャスト

近藤 勇  →  原田泰造さん

土方 歳三 →  松田 悟志さん

沖田 総司 →  栩原 楽人さん

23日の回あたりから登場のようです

原田さんしか知りませんでしたが

土方役の方もなかなかのイケメンで ウレシイ happy02

どんな風に 歳さまを演じてくれるのでしょうか

  ↑ チョコっとしか出ないとか…?

沖田役の方は、かわいい感じですね

やっぱり、沖田って言うと…こういうイメージなのかな??

PEACE MAKER の実写版でもかわゆいタイプだったsweat01

原田泰造さんは、大久保利通のイメージがまだ残ってて

いつだか テレビNavi の「ちょっと休憩しませんか」で

耕史くんと対談していたのが思い出されます

「篤姫」撮影時にNHKさんの部屋で

耕史くんの土方歳三フィギュアをみて

「スッゴイうらやましかった!」って言ってたよ

「篤姫」もスピンオフやって欲しい とかね(笑)

是非、今回は、近藤フィギュア作ってもらって下さい

あ!最近、オダギリ斉藤、暇そうじゃないですか???

ネコとDVDなんか観ちゃって

今なら、スピンオフ斉藤 一いけるんじゃないsign03

ファンは、まだ斉藤の「承知!」を聞きたいのよ

「龍馬伝」、福山龍馬に1ミリも興味ナシなんだけれど

周りのキヤストがいい味出している人が多くて面白い

吉田東洋(田中泯さん) 山内容堂(近藤正臣さん)

岡田以蔵(佐藤 健くん) 勝海舟(武田鉄也さん)

そして、もちろん岩崎弥太郎(香川照之さん)

先週の、勝先生が以蔵に地球儀を見せるところ

すっごい面白かった

以蔵、最高にイイ リアクションgood

健くん めちゃめちゃ めんこかったのぉ~happy01

「新選組!」で地球儀見た時の

香取近藤局長の「意味がわかんない」を思いだしちゃった

(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

香取くんも耕史くんも 「龍馬伝」気になるだろうなぁ

天国の土方さんも気になるかも…happy02

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年7月 6日 (月)

七月の空

このブログ『京の空』ってくらいだから

お京は、空が大好きです。

青い空に 飛行機雲や入道雲

秋の高い空に けん雲(すじ雲) ←皆様ケン雲ですぞ!

Sora_001

         けん雲です       

茜色の夕焼けも

みんな好きだけど。。。

もっと好きなのが

成層圏よりもっと↑大気圏を通り過ぎた「宇宙」

この7月、天文ショーと言えば

『皆既日食』でしょう(7月22日)←カムイ外伝完成披露試写会だ!

まあ、このどちらも我が家は関係なさそうなので

ちょこっと見れるであろう 部分日食でも楽しむことにします。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ここから本題。

明日は、七月七日 なので 七夕のお話ね。

2年前のブログでも書きましたが

七夕というと お京は、土方歳三さんを思い出すのです。

土方さんの愛刀・和泉守兼定の鍔。

土方ファンの方は皆さん「承知」でしょうが

最近は、松ケンファンのご訪問が多いので

Photo_1

    ↑  これです。

土方歳三資料館に行くと見ることが出来ます。

この模様、 「梶の葉と唐墨」なんです。

これで、七夕を表しています。

「梶の葉の露を唐墨ですって短冊に書くと願いが叶う」

と言われたそうです。

古くから梶の木は神木として使われていて七夕の願いも

最初は梶の葉に直接書いていたそうで

学芸や書道の上達を願ったそうです。

常に斬るか斬られるかの世界にいて

心休まる日も無かったであろう男が

1年に1回恋人に会うことが叶う、七夕の鍔を持つ。。。

こういうのに お京は、弱い confident

さーそして、夜空でも眺めようか…という方

ちょっと待って。

この七夕、旧暦の行事なので

今夜、空を見上げても8時や9時じゃ

織姫(ベガ)も彦星(アルタイル)も頭上に上がってきていません

8月に入ってくると夜8時ころ

天の川とベガ(こと座)&アルタイル(わし座)が頭上に見れますよ

もう一つ、明るいデネブ(はくちょう座)が見えます。

この3つの★が夏の大三角←小学校で習ったよね

よーく見ると

はくちょう座でつくられたあいあい傘に

織姫(ベガ)と彦星(アルタイル)が入っていますよ heart01

Sora

手書きで見づらくて すまん coldsweats01

はくちょう座の傘にアルタイル&ベガが入っているの

見せたかったの

3つの★が三角形になってるでしょうshine

はくちょう座のデネブは「しっぽ」という意味で

白鳥のしっぽ部分になります。

口ばしにあたるアルビレオは、全天一美しいと言われる

オレンジとブルーの二重星です。

「宇宙戦艦ヤマト」が向かう イスカンダルとガミラスが

二重星だったなぁ…。懐かしい。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年5月21日 (水)

副長と総長

5月18日の地元新聞にぃーー sign03

080521_17020001

『函館五稜郭祭』の記事がぁーーー shine

なんでなんでぇー??

と言うより、この土日「五稜郭祭」だったんだぁ

うーん、行きたかったなぁ

昨年も同じような事書いたよーな?

新聞の写真の「土方歳三コンテスト」ねー

このちょっとした寸劇が笑えるのよねー(怒られる?)sweat01

でも皆さんいろいろと工夫されていて「土方副長への愛」が

ひしひしと伝わってくるのです

私が行った年は山本耕史くんが参加していたので

耕史くんを見ている時間が長かったよーなcoldsweats01

でもこの年の優勝者のかた

かなり歳三さんに「そっくり」でしたよ shine

今年の優勝者は、美しい女の方のようでしたね

新選組関係のことを書いて…もう一つ

書きたくなったこと…それは

総長 いえいえ 家定将軍のこと

『篤姫』 おもしろーい おもしろすぎでーす up

新選組以来 初で 10時からのBS放送も見ちゃいました

今回は、とくに面白場面続出でしたねぇ

「婚礼の夜」というタイトルからして むむむですが…

「わしは、もう疲れたから 寝る」と寝てしまおうとする将軍(堺さん)

「何か面白い話をせい」という将軍

「では、ハリスの…」 篤姫(宮崎あおいさん)

「ハリスの話などつまらん」

もうこの辺からの、話の面白さと間がなんとも言えず good

「ねずみの夫婦が…」と姫が話をしはじめて

「おもしろそうじゃないか して…」と話に興味深々の将軍

『………』

「ね 寝てんのかい!」(笑)

そして、最後のアヒルを追いかける場面ですねー

橋から落ちそうになる篤姫を

しょうがないと決断して さっーと行って抱きかかえる将軍 heart04

「あぶないではないか」  ももももうダメです

お京、やられました 総長イヤ将軍さまに lovely

堺雅人さん、上手いですね

篤姫さんの目も heart01 でしたね。

これからの2人がどうなるのか 楽しみです

「篤姫」「おせん」「ROOKIES」です shine

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年5月11日 (日)

命日

これだけは、今日中にと思って急いで来ました

今日は 母の日~って tulip

いえいえ「土方歳三さんの命日」です

日野にも行けなかったけれど…

五稜郭にも行けそうにないけれど…

いつも心の中であなたさまの事は思い続けています

土曜日のスタジオパーク

堺雅人さんがゲストだったそうです

もちろん「篤姫」で来ていたそうですが

ずいぶん「新選組」の話がでたようで

見たかったなー

友達から「スタパー見てる?」ってメールが来たんだけれど

私、映画を見にいっていて sweat01

山本副長や香取局長の話も出たようですね

なんだか、それを聞いただけで嬉しいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)