日記・コラム・つぶやき

2016年10月27日 (木)

短~い秋

1週間ほど前までは

1477551699538_2

こ~んな感じで

まさしく「秋」って感じで

「きれい~!」と観光客がわんさか来てmaple

国体も行われた我が県は

普段なかなか会うことが出来ない

懐かしいお客様が来てくださったり

「会ってみたいなぁ」と思っていた方とお会いすることが出来たりと

充実した「秋」でしたが


1477551714707

「初冠雪です」というニュースがTVから流れ new

あらら~こりゃら~~と言っているうちに


1477551679467

あっとう間に こんな風になってしまいました

「秋」はどこ?bearing sad

最低気温が0度

天候によって近くの道路は通行止めになることもありdanger

「もう冬じゃ~ん」downdown






| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年1月 1日 (水)

2014年元旦

2014年 元旦です fuji

こちらは、1日中 snow snow snow でしたぁ


Dsc_0036

 ↑ 旦那撮影の写真です
雪が無い時は、車で15分くらいの場所ですが
雪があると車を置いて歩いて歩いてたどり着きます
付いている足跡は、ウサギのものです




今年は どんな年になるんでしょうねぇ~?
まあ、例年同様
ケンちゃんにきゃ~きゃ~言いながら
過ぎていくんだろうなぁ (ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

(沢山きゃ~きゃ~言わせておくれ)
(6月以降にも楽しみを下さい)
どんな時も 前向きに 普通に 前進あるのみです!

今年も宜しくです~happy01
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆
 
この正月休みに作ったものです

Img_4273_2

青い鳥のミトンです

現在、娘が赤い鳥のミトンを製作中です

久ぶりに編み物をしたなぁ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年8月21日 (水)

ペルセウス座流星群

ドタバタのお盆も過ぎ 近所の小学校も新学期が始まり
お京宅周辺は急に静かになりました

お盆は、娘と息子が別々に1泊だけ帰ってきました

息子が居た日は、ちょうど「ペルセウス座流星群」が最大の日で
我家のベランダから少し眺めていたら
「もっと見える所に行こう!」ということになり

息子のrvcarで、山の方に登ってみた

005

↑ 何だかわからないって…星じゃないよぉ
お京の街の夜景です (゚ー゚;
これでも、お盆だから精一杯明るいshineはず…(笑)


↑の画像撮る前に 間違ってフラッシュ焚いちゃったのが

↓コレ

002

クズの葉だぁ!と思ったら
あれれれ ススキも写ってるよ
はぁ~、山はもう秋だよ think


ここから、さらに
360度 星空が見える場所に移動 night
めちゃめちゃ綺麗な夜空で
天の川がくっきりと見えました

息子と「わっ!流れた!!」
「今の見た!?」
「凄く明るかったから痕が見えたよ」
などと1時間半ほど観賞

虫に刺されたくない私は、家を出る時に長袖長ズボンで
来ましたが、息子は半袖に七分丈のズボンで
だんだん寒くなって来たようで
車の中をガサゴソガサゴソ探してジャンバーを引っ張り出し
着ていましたよ

夜の気温は20度を下回っていて
「短い夏の終わり」を感じました

美しい星空に感動した息子は
「オレ、プロポーズするのここに決めた!」と
やたらテンションupしてて ( ´艸`)プププ
どうやら 予定があるようですよ~。


母の現在テンションup事項は

もちろん今週末の
ケンさんの賢さん朗読劇です

Photo_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年7月22日 (月)

暑中お見舞い?

7月も後半戦ですが…
お京宅周辺は まだ梅雨明けしておらず
最高気温は、ずっと20~23℃くらいです

じっとしていると、薄手のカーデガンを羽織りたくなる
お京が半袖を着るのは いつになるのでしょうか?t-shirt

毎日、雨降りなので
職場までの道すがら(徒歩なので)
沿道のお花たち(マリーゴールドやサルビア)を見ると
なんか茶色っぽく、悲しい感じに変色してきていて
かわいそう…

そんな中 湿った土を喜んで ニョロニョロしているホセくん発見
「キミは元気だなぁ~」と言いながら
モグモグと進んでいるか確認してしまいました(笑)

天気が悪い中でも 昨日はすこーし お日様sunが射した時間が
ありました
そしたら セミが微かに鳴いていて
「セミ!鳴いてる!!」と23℃で鳴いているセミに感動


やたらと「虫」に敏感になる この夏sun


Eテレで 超~気になるものを発見

Photo

「0655」とか「2355」とか
朝の7時ちょっと前や 夜の0時ちょっと前に流れます

この5匹のかぶとむしが やたら可愛いのです!


歌詞といい リズムといい←単純
ついつい カブカブカブカブ と歌ってしまいます

Photo_2

Photo_3

Photo_4

Photo_5

チーム カブトムシ の名前が笑える~happy02
ツノカブトムシのアンドレイも入れてやってくれ~

you tube 貼ろうかと思ったけれど
N様なので 時間の問題で削除されるのでやめました

今はyou tubeで「かぶとむし五郎」で検索すれば
見ることが出来ましたよ

皆さんも 「夏をのりきって!」

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年6月 1日 (土)

廃墟化

最近 廃墟と化している お京のブログ

「総集編その3」も 途中まで書いてほったらかしsweat01

未確認松物体は地球外にでも行っちゃっているのでしょうかnight

松確認が出来ないと お京のハートも廃墟化

ブラックホールがぽっかりと…

011s_2

         ↑ イメージ的に こ~んな感じ



最近、ここが気になりすぎて 行って来ました!

標高約 1000メートルです

036s

ど迫力な 場所です

ネット上では、心○スポットとか言われていますが
全く違います

ここには、大正の初めから昭和44年まで
豊かな暮らしがあったのです

調べれば調べるほど
知れば知るほど
興味深い

043s

皆が愛した神社があって
「雲上の楽園」と言われたのです



松枯れの中、ちょっとテンション↑した日でした






・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆



松不足の中

モトキくんが…とか
窪田くんが…とか

え? は?  となって

総司が9年付き合った方と結婚ですって!
おめでとうございます!!

なが~く付き合った一般の方と…というのが
いいですねぇ
末永くお幸せにheart04


そ~いえば ふくちょ~は、どうしたのかしら?
確か数年前のお正月に
「今年こそ結婚する」って言ってたような気が…

総司に先を越されちゃいましたよ
「男」にうつつをぬかしていたからよ( ´艸`)プププ


最後に 今日は嬉しいお知らせがありましたぞ

7月7日 深夜0時~ BSプレミアムで
『遠い夏のゴッホ』 放送ですってheart04 happy01 heart04


 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年11月19日 (月)

キューキューP

「きゅーきゅー」 と言っても
清須会議の堀きゅーきゅー じゃないですよ

なんか 急に「何か」作りたくなり ←年に何回かある



初めてキューピーの服を作りました t-shirt denim
もちろん作るのは 「清盛」と思って
それなら「高平太」と思って

121115_215101

試行錯誤のうえ ここまで作って
袖が無い…無くてもいいか?
あ~いやいや 無いとねぇ


121116_214801

なんとな~く 袖風なものを付ける

もっと袖長くても良かったなぁ




あとは…

Kyukyu_001

数珠風ネックレス(ビーズと黒い糸)
青龍剣(爪楊枝と金・銀紙)
外側に着ている着物には、着せる前に緑とオレンジで丸い模様を
書いたのに、ごちゃごちゃ触っているうちに
薄くなってほとんど分らなくなっちゃった(゚ー゚;
布が自然にホツレて、汚い高平太風に (v^ー゜)b!!

これで完成と思ったら 頭が入道だった ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
刺繍糸の黒、買ってこないと これ以上は進まぬな







そして、
ちょっと出世した 清盛くん

121119_190902

キューピーちゃん2人しか買わなかったので
入道清盛が作れなかった(;´д`)トホホ…



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 1日 (土)

「るろうに剣心」大ヒット御礼舞台挨拶

地元の「るろうに剣心・試写会」(監督登壇)に
私も娘もハズレてしまいdown


しかたがない、「普通に観に行こう」と言っていたら
29日仕事中
「るろうに剣心の舞台挨拶が明後日あるけどいける?」と
娘からmailtoが来た

ちょうど私は休みの日で
「行っちゃいなよ~」と言われた気がして

すぐに「行く!行く!!」と返信


という事で
「るろうに剣心」 佐藤 健くん舞台挨拶に
行ってまいりました note


「ロミジュリ」以来の「生」健くんでした
ケンちゃんより見てるなぁsweat01


舞台挨拶会場では 子供さんたちが多く居ました
健くんが話している時にも「キャハハ」って笑ったりして
「え!今笑う所?happy01」なんて健くんがツッこんで
会場も爆笑していました

今回、上映前の舞台挨拶でしたが
司会の方が
「もうすでに『るろうに剣心』を見たという方?」と聞くと
かなりの方が手を上げていましたね

「では『龍馬伝』を見ていたという方?」という質問にも
さすが健くんファン、多くの方の手が上がり、お京も
「は~い」と手を上げましたpaper


今回は2日間で8都市を回ったそうですが
その場所ごとに「大ヒット御礼」のシールを貼っていくのですが
お京の居た会場では、健くんがこのシールをさかさまに
貼ろうとして ありゃりゃ?という場面が ( ´艸`)プププ

Rurou

映画が終わってからの娘との会話

母:「なんか健くんビミョウなカーデガン着てて、何?と思った
  けれど 剣心色という事だったのねぇ」
娘:「なんかクリスマスカラーみたいで、服のセンス松ケン並み?
  って思っちゃったよ」
と言うお言葉をいただきましたsweat01
まあ、確かにケンちゃんも よくびみょ~なカーデガンとか
着てましたものね




dangerさて、映画の内容について 少し書きますdanger
  ネタバレ注意してください













お京は「るろうに剣心」についてマンガも読んだことないし
佐藤 健くんと綾野 剛くんが出演していて
どうやら 斉藤 一(新選組)も出てくるそうだ…てなことしか
わからず観ました



最初、鳥羽・伏見の戦いから入り
ちょ~シブい 斉藤 一が登場で
一気に映画に入りこめました

Kenshin_003

ボロボロの鉢金がなんとも…
くわえタバコの殺陣とはびっくり
シブかったですよ~
でもね、お京にとって 江口さんは「龍馬なのよ~coldsweats01



外印役の綾野くん、仮面をかぶっているので
お顔が見れるのは最後の方のみで残念なのですが

Kenshin_002
外印 VS  剣心
この戦いも シャンデリアを使って見ごたえありました
綾野くん GANTZでの地下鉄の戦いを思いだしました
「天上に張り付くのかぁsign02」なんてね(笑)
ドアも投げなかったよ(爆)



全体に戦いの動きが早くて早くて
付いていくのが大変でした
せっかくの素晴らしい身体能力
おばさんは、もう少しゆっくり観たかったな


あと、見ていて「おおぉ~sign03」ってなったのが
落合モトキくんが出ていたのよ up
警官役でした
またまた ここでもGANTZを思い出したよ


人斬り抜刀斉こと緋村剣心役 の健くん
前々から運動神経良さそうだなぁ…と思っていましたが
カムイ外伝の時と同じ谷垣アクション監督が
褒めてますね
ものすごい殺陣の後の
「そうでござる~」なんていう時のギャップが
たまらなく可愛かったです

ドババババッと動いた後の
キメポーズが 美しかったgood



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆




これから 楽しみにしている映画
「天地明察」

なよなよな安井算哲役に岡田くんって…
どうなんでしょう???

Kenshin_004

9月15日 公開ですって









あと、待ちに待った「のぼうの城」

Image

11月2日公開
震災で延期になっていたのよね
水攻めシーンがあるから…

「のぼうの城」はケンちゃんが「今、読んでいる面白い」と
言っていたので
「もしや、のぼう様??」って思ったら
野村 萬斎さんでした
こちらもちょっとイメージと違ったけど
だって、しょっちゅうぼ~っとしている殿なのよ

野村さんも 演技すばらしいので楽しみにしています
どちらも、お話が面白いので おすすめです

   

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年8月14日 (火)

何故だか好きなもの

ずっと 行きたかった所へ…

やっと 行ってきました run

Doguu_001

ここ、なが~いトンネルを抜けると…じゃなくて

なが~い階段を登ると…入り口なんです

Doguu_002

今回、ルンルン気分で階段登ったので

(;´Д`A ```ハアハア

大きなケヤキの木陰がとても涼しそうに見えました

お京のお目当ては…

この企画展で上半身と下半身がくっつくことがわかった子です

特に この子の頭の裏側がすごいでしょう

「あららら 穴開いてる!!」って思ったのですが

実はこれ王冠crown がズレて後ろにいったんですって happy02

確かに穴のまわりがフリフリしているぅ

Doguu_009

ほら 普通のを見ると

      ↓ 頭の上にcrown あるでしょう

Doguu1

Doguu2

会場に居た 学芸員?のお姉さんに少しお話を

伺ったのですが

縄文晩期 東北の遮光器土偶は、遠くの地方まで影響を与えて

いて遮光器土偶をマネして作っていた所が多々あったそうです

この頃、東北は流行の最先端だったそうです

Doguu_010

    ↑(千葉県より出土)

お姉さん曰く「この人は、『一生懸命マネして作りました』でも顔が

失敗って感じ」だそうで(笑)

なんか がんばった感はあるけれど

確かに「おしい!」よね

可愛い印象になってる 

このお姉さん、説明する時に

「この人は…」と言いながら土偶を差していて

すごく愛情を感じましたよ happy01

今回、東北を中心にいろいろな土偶を見ることが出来て

 テンションup うれしかったぁnote

館内をじっくり見て

出口近くに来た時に 「もう一度戻って見よう!」と思ったのが

木造町の有名な 「しゃこちゃん」です

Doguu

(↑ 今回はレプリカの展示でした)

かなりの数の土偶(本物)何百点か展示してありましたが

この1点だけ すべてにおいて『迫力』が違いました

肩から腕への力強さ

全体に施された模様の素晴らしさ

そして何と言っても顔の表情がイイ!

写真だとわからないものだなぁ…と思いました

3000年以上前の人たち

何を思って 作っていたのでしょうね

Doguu_005

今回、またガチャガチャをやって

「はにわ」と「縄文のビーナス」が仲間入り

なかなか「しゃこちゃん」にはお目にかかれないねぇsweat01

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月26日 (木)

もう7月も終わる…。

じいちゃん家の庭

あじさいが きれい

006

005

003

どうやったら

花の写真、綺麗に撮れるんだ???

と、思ったら なにやら 気配が……

001

キャハ~!!

かわいい おきゃくさまが (*^ω^*)ノ彡

小さな池には ニセモノの金魚だって泳いでいるんだぞぉ

でも、本物のリスだってテンだって来るんだぞぉ~

(クマも通ったことがある)

今日、我が県も「梅雨明け」したようで

近くの ストーンサークルに行ってみた

Sakurakouen_001

ちょうど草刈した後で

刈った草がくるくる渦巻き状態になっていて

なんか ミステリーサークルみたいでもあったよtyphoon

近くに咲いていたのは…

ピンク色の花なんだけど

センブリっぽなぁ

Sakurakouen_008

こちらは、おなじみのネジバナです

Sakurakouen_009

いよいよ 夏本番

短い夏を楽しまなくちゃね notes

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月26日 (土)

ロミジュリ

先週、東京に行ってきちゃいました

(*゚▽゚)ノ

スカイツリー見にじゃないよ!

「ロミオとジュリエット」を見て来ました

佐藤 健くん と 石原さとみさん です

022

実は…この舞台チケット

娘から「母の日のプレゼント」にもらったのです note

「結局、あんたが観たいんでしょう」って感じですが

娘は、すでに友達と観賞済みで 2回めでしたsweat01

そして、娘が

「お母さんさえ良かったら、朝早い新幹線で行って、午前中は

N○Kに行かない?」と言ってくれた

「も、もちろ~ん、OKnote」と即答

ということで、スタパにも行って来ました

今回は、平日だったので

『清盛殿が見られるかも~』と期待して行きましたが

私の行った日の午前中は

若き日の頼朝役の中川大志くんと池禅尼のシーンでした

Yoritomo

私の見た収録は

もっと汚れた衣装(戦に敗れた後)でした

中川くん、顔や着物が汚れていても とても美しく品があり

娘は「松ケン見たかったけど、中川くん見れたから満足」と

言ってました coldsweats01

午後、赤坂に移動して

「ロミジュリ」観賞となりました

平日午後2時 満席でした

女性の割合 97%って感じで ほぼ健くんファンでしょうね

たいした下調べもなく 観賞してしまいましたが

大河ドラマ・平清盛にも出演されている

ガンダム・為朝こと橋本さとし氏が牧師役で出演されていました

スタイルの良い役者さんばかりの中でも

「橋本さん でっか~い!」と思いましたよ

存在感があって、さすが舞台出身の方だなと思いました

若手では

「タンブリング」に出演していた賀来賢人さんや

「ランナウェイ」に出演していた菅田将暉さん

娘が昔から好きな 姜 暢雄さん

ベテランでは 長谷川初範さん、石野真子さんがご出演でした

そんな中、初舞台で主演の佐藤健くん

すばらしかったですshine

びっくりしました

声もよく通っていたし、一瞬で壁を乗り越えて消えてしまう

運動能力の高さも good

私には、どの役者さんもセリフが早くて長いなぁと思ったのですが

ショークスピアって、これが普通なんでしょうね

(あまり舞台観ないのでよくわかりません)

石原さんは、可愛くておちゃめな感じで

健くんのロミオと身長的にもぴったりでした

そして、一番印象に残った芝居をされていたのが

乳母を演じた キムラ緑子さんです

随所で笑が起きていました

帰ってから娘に

「最初に登場する時の緑の服が健くんに似合っていていいね」

と言ったら

「え!!緑の服なんて着てた??」

「着てたよ!何処見てたの?」

顔しかみてないのかsign02 ←

Photo

   ↑ ( ´艸`)プププ

そんなこんなで

翌日、職場にお土産を持って行き

「ロミオとジュリエット見て来た」と言ったんだけど

4月から一緒に働きはじめた同年代の女性Sさん

『佐藤健くんを知らない』と以前言っていたので

ただ「お土産ありがとう」で終わった

そして、その日の昼休み

珍しくお客さんも居なくてテレビ見ながらお弁当を食べていたら

N○Kの昼番組「びぃコン」のゲストが 綾野剛くんだったsign03

Photo_2

「きゃー観れて良かった!綾野君!!」と一人テンションupの私

すると、Sさん、じーっとテレビを見て

「555(ファイズ)の人?」と私に聞いてきたのsign03

「そうsign01そうsign03 555の人よsign03 すごいねよくわかるねgood

Sさん、アニオタだと言っていた

こういう変身物にも強んか??

オ~~ワカッタ (*^ー゚)b!!

「私、電王の人の舞台見て来たんだよ」と言ったら

健くんの顔が浮かんだようで

「え!舞台どうだった?」って聞いてきてくれたhappy02

綾野くん=555 ってわかる おばちゃんは貴重だshine

  

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧