« 遮光器土偶の世界 | トップページ

2017年8月21日 (月)

田んぼアート2017

7月の話ですが…

今年も田舎館村の田んぼアートを見に行って来ました!

Img_6273

神話より 「ヤマタノオロチとスサノウノミコト」です
細かさや色の表現が「ほんとに稲穂?」って感じです

細かすぎて、近くで見ていたおばあちゃん達が
「何だ?これは鬼か?」と言ってましたよ( *´艸`)

この日も取材の人達が来ていて↑の写真右下にも
スタッフが写ってます

私達は、平日に行きましたが、休日(私達が行った前日)は

ものすごく混雑したみたいですよ

Img_6277

田んぼ側から見た田舎舘村役場です 素敵ですねぇ

4階から皆さん田んぼアートを見てます
(↑の写真 屋上中央)

6階の天守閣からも見ることが出来ますよ

私が写真を撮っていた場所には

お土産屋さんやアイスクリーム屋さんなどがあり

その奥に「足湯」もありますspa


今回、青森に行って目についたのが

「あづましい」の文字

今まで全然気づかなかったのですが…

「あづましの里」とか「あづましい温泉」など

Img_6283s_3

だれかさんがチョット写っちゃってますが
足湯カンバン 一番上に「あずましいよ!」の文字が

Photo_2

この志村動物園で

「あづましい」を勉強したからねぇ( *´艸`)

Img_5830s

かわいい~(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ


第1会場から車で5分の田んぼアート第2会場は

「桃太郎」の絵柄です

Img_6285

ここからは、弘南鉄道の田んぼアート駅が見えます
弘南鉄道も乗ってみたいなぁ

Img_6288

何だか駅がカラフルになってる~notes

Img_6286

田んぼアートの隣りに石で描いた「石アート」もありますよ

この後、津軽伝承工芸館に向かい昼食にしました

Img_6291

大きなこけしは、ねぷたと同じ張り子で作ってあります

Img_6290

Img_6289

1度食べてみたいと思っていた

「黒石つゆ焼きそば」を食べる事が出来ました(^_^)/

おにぎりも付いて来て美味しかったよ~

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今年、私は七夕に行けなかったのですが

娘が画像を送ってくれました

1502937526196

↑ 何だかわかりますか?

ブルゾンちえみwithB だそうですhappy02

誰?って聞いちゃいましたよ

1502937514268

さすが 将棋ブームですね good happy01

|

« 遮光器土偶の世界 | トップページ

コメント

母の移転が急に決まり、足りないものを買い足したりと未だ施設を行ったり来たりしていて…
すっかり遅コメでごめんなさいsweat01

京都、会津、青森とお京さん、最近はアクティブに過ごされてますね…羨ましい

田んぼアート、以前から注目しているのに未だに行かれず…
母の体調次第だけど、来年はぜひ見たいです
田んぼアートのクオリティー年々上がってますね

つゆ焼きそばもこちらでしか食べたことがないから、ぜひ本場のを食べてみたいと思ってます
地元にお住いの松友Uさんは「食べたことない」とおっしゃってたけど…(笑)
そんなものなのかもしれませんね

七夕は盛岡ですか?
9歳頃に一度行ったことがあります
あんなに大きな七夕を見たのは後にも先にもあの時だけです

先日、kikuが花巻&盛岡(小岩井農場)に行って来ました
空気が気に入ったようで「第二の故郷にしたい」と言っていました
お料理も気に入ったようです
クオーターでも血が騒いだのかな?(笑)

投稿: AKI | 2017年9月 1日 (金) 11時57分

AKIさん、お忙しいなかコメントをありがとうございます。

田んぼアートは、毎年「どんな絵柄になるのだろう?」ととても楽しみにしています。AKIさんも来年は、見に来れるといいですね
ライブカメラで見ることもできますしね

>七夕は盛岡ですか?

はい、盛岡の七夕です。
昨年は、買い物のついでに1人で見に行ったのですが、今年は、うまく日にちが合わず見る事が出来ませんでした
AKIさんも小さい頃に見たことがあるのですね
私が小さい頃見に行ったのは、平塚の七夕ですよ
平塚の七夕も立派な飾りが沢山あったことを思いだしました

kikuちゃんは、花巻と小岩井に来ていたのですね!
岩手を気に入ってくれたようで嬉しいです
私は、先日「大曲の花火大会」のニュースを聞いて、なかなか宿が取れずAKIさんにお手数をおかけしたあの花巻の夜を思い出していました

投稿: お京 | 2017年9月 1日 (金) 21時54分

今回kikuはあの童話村のイベントに合わせて日程を決めたんです
ケンイチくんたちのような朗読を聞きたくて…
やはり今回も日程は大曲の花火大会と一緒
全然見つからずとりあえず二戸に宿をゲット
でも朗読会も毎年ああいうのをやってるわけではないようで
どちらかというと日曜日の方が面白そう…となって一日ずらしたら難なく花巻に宿を取れて良かったです
私たちはいいものを見させてもらったのだと改めて思いました

お京さんは平塚の七夕を見ているんですね
いつでも見られると思うとなかなか行かないものでAKIは未だに見たことがないです
田んぼアートはライブカメラでも見られるんですね
ずっと注目していたのに知らなかった
来年にむけていろいろ調べおかないと…

投稿: AKI | 2017年9月 3日 (日) 11時59分

kikuちゃん、花巻に宿が取れて良かったですね
二戸からでは、遠すぎですもの~
(二戸の座敷わらしの宿・緑風荘には泊まってみたい気がしますが)

イーハトーブフェスティバル、今でも大曲の花火の日というのにびっくりです!「宿が取りずらい」と言われないのでしょうかね?
花巻のマルカンデパートのソフトクリーム、食べてみたいと思いつつまだ食べたことがありません(割りばしで食べるソフトクリームです)

投稿: お京 | 2017年9月 5日 (火) 20時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205344/65692861

この記事へのトラックバック一覧です: 田んぼアート2017:

« 遮光器土偶の世界 | トップページ