« 福島「聖の青春」ロケ地めぐり3 | トップページ | 福島・新選組巡りとその他 »

2017年6月19日 (月)

福島・直江兼続めぐり

福島に行くことになり
3年前に行けなかった場所や出来なかった事を調べていて

3年前「鶴ヶ城」に行ったのに御朱印をいただけることを知らず
普通、御朱印と言えば、神社かお寺なのに
「城」でいただけるとはsign01 今度こそGET!するぞと
鶴ヶ城付近の地図を見ていると…

「直江兼続屋敷跡・山鹿素行生誕地」という文字がsign03

そーだよね、そーだよね
直江兼続は、会津に居た時があるじゃないか!
なんか薄っすらと、ぶっきー先輩の大河を思い出したよ
『越後から会津に引っ越すの嫌だっただろうなぁ』と思ったもの
(先祖代々の住み慣れた場所を離れるのは嫌だっただろうなとい
う意味ね。会津は良い所ですよ←念のため)


調べてみると慶長3年(1598年)から6年くらい居たみたい

直江兼続の屋敷跡は、鶴ヶ城の大手門正面にあり
兵学者・山鹿素行の時代から一等地だった場所です


ということで…

まず、鶴ヶ城へ

Img_6153

目的の御朱印をいただいて

Img_6255_3

お城から車で2分くらいの直江兼続屋敷跡へGO~

dangerここ、駐車場がありません 
お京は、旦那に車の中で待ってもらってrun camera

Img_6160

入口です

Img_6161

説明板があります 「愛」の文字が見えるかな?
↓クリックすると拡大します

Img_6157

奥に山鹿素行生誕の地碑があります

Img_6158

この場所で 「関ヶ原の戦いのきっかけとなったのでは?」と

言われている「直江状」が書かれたのでしょうか?

そして、この他に兼続関係の場所はないか?と家で探していたら

「神指城」(こうざしじょう)というのを兼続が普請奉行となり建設し
ていたとわかりました

「神指城」この読み方がわからない城、どこかで見たなsign02
あれ?あれれ??

そうそう、今回リベンジで行こうと思っている「新選組関係」の
「如来堂」の近くにこんな名前の場所があった気がするsign01

Img_6248

ほらほらほら、ほぼ一緒の所じゃないかいupup

まず、カーナビで福島の如来堂が出なかったcoldsweats02
「神指城跡」は、出てきたぞ!

という事で、神指城を目指しましたが
田んぼの中の細~い道を行き 駐車場がないsweat01

Img_6245

Img_6244

Img_6247

↑この大きなケヤキが目印です

この城を作ったり、道を作ったりしたことが「謀反」なのではと
言われ、後々「直江状」につながるのですが
この事を「謀反ですよ~」と家康にチクったの誰だか知ってま
すか?
お京は、今回調べて「えぇ~!」となりました

戸沢政盛と堀秀治です
堀秀治という名前でピ~ンと来たかな?
「きゅうきゅう」「名人久太郎」こと堀久太郎秀政の子です

Photo_2
清須会議の久太郎、可愛かったな~heart04

秀政は、秀吉時代に北条征伐で病死しています




越後から会津に上杉家が移った時、その後に越後に入ったのが
堀家です
ここで、確かに堀家が恨みに思う事が起こっています

説明するの難しいので 気になる方は
「直江兼続と堀秀治」で検索してみて

お京は、8月26日公開の映画「関ケ原」で
松山くんがどんな直江兼続を演じているのか
とても楽しみですnote

Photo_3

次は、福島で出会った「以仁王」のことを書きます

|

« 福島「聖の青春」ロケ地めぐり3 | トップページ | 福島・新選組巡りとその他 »

コメント

大作旅行記、お疲れ様でした
「向瀧」と「よしのや」…「聖の青春」の名場面と一緒に載せて下さって感動再びです

お料理やお部屋にあるあれこれに「おもてなし」が伝わってきて、やはり格式の高そうな旅館ですねsweat01
「よしのや」が「向瀧」とあんなに近かったなんて!
東京の将棋会館のすぐそばにもロケ地は豊富にあったし…
監督のロケ地選び、素晴らしいな…(笑

福島は直江兼続や久太郎も縁がある土地だったんですねんですね…
しかもあんな関係だったなんて…
ケンイチくんは知ってるのかな?
AKIはちょっと複雑…

昨年の京都以来遠出していないので、AKIもどこか出かけたくなりましたヽ(´▽`)/


投稿: AKI | 2017年6月22日 (木) 18時06分

AKIさん、コメントありがとうございます!

>「よしのや」が「向瀧」とあんなに近かったなんて!

私も、この位置関係が一番の驚きだったかも~
写真では、わかりずらいですが向瀧玄関前から撮った白壁に「よしのや食堂」と書いてあります(それで気づきました)

>福島は直江兼続や久太郎も縁がある土地だったんですねんですね…
しかもあんな関係だったなんて…
ケンイチくんは知ってるのかな?
AKIはちょっと複雑…

「聖の青春ロケ地と新選組めぐり」と思って行きましたが
いろいろと気になる場所が出て来て…
今、気持ちは直江兼続贔屓になっているので、堀家との因縁に、お京も「複雑な気持ち」になりました(^_^;)

>東京の将棋会館のすぐそばにもロケ地は豊富にあったし…
監督のロケ地選び、素晴らしいな…(笑

AKIさん達の「東京ロケ地巡り」が素晴らしく、いつか私も行ってみたいなぁ
今また藤井4段の連勝で、将棋が注目されてうれしいです

投稿: お京 | 2017年6月22日 (木) 22時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205344/65430702

この記事へのトラックバック一覧です: 福島・直江兼続めぐり:

« 福島「聖の青春」ロケ地めぐり3 | トップページ | 福島・新選組巡りとその他 »