« 冬の京都旅行2日め | トップページ | 映画「関ケ原」 »

2017年3月13日 (月)

冬の京都旅行3日め

さぁ~京都最終日ですよ~happy01

今日は、午後1時すぎの新幹線に乗らなければならないので

午前中の勝負です

天気予報の降水確率は高めでしたが

朝、京都駅の時点では青空も見えていてgood



奈良線に乗って「伏見駅」へ 5分で到着 train

近~いsign03

Img_6009

↑「伏見駅」です

そして駅を出て

目の前が「伏見稲荷大社」じゃないですか 近~いsign03

Img_6010

3年連続 「外国人に人気の観光スポットNO.1」だそうです

まず、迷わずに来れそうなのがいいよねshine


写真でもわかるように

ちょっと雲行きが怪しいぞ~cloud

私は、折りたたみ傘を持っていたのでいいですが

主人は、傘を持っていなかったので

「傘買ったほうがいいよ」というと

しぶしぶ 傘を買いに行きました

戻って来ると手には ビニール傘でなく 黒い折りたたみ傘

「これ、伏見稲荷のお土産」ですって( ´艸`)プププ


あれ?雨sweat02じゃない? って言ってるうちに 

どしゃ降りrain

「傘買って良かったでしょう」なんて言いながら

本殿をお参りして

Img_6042

御朱印をいただきました

有名な千本鳥居は、もう少し上がった所にあるので

まだ少し雨が降っていましたが階段を上って行くと

あれ?明るくなって来た でもまだ少しrain

「狐の嫁入り」ですかね?




鳥居の中に入った頃には 雨があがっていましたgood

平日の朝一番だというのに 人 ひと 人

聞こえて来る言葉は 外国語ばかり


人が多いので

写真を撮るのがとても難しかったですcamera

Img_6014
鳥居の中から後ろを振り返って…

Img_6016

Img_6017

オレンジ色の帯状のものが鳥居です

外から鳥居が連なっているのを撮ってみました


私達が行った日は、職人さんが千本鳥居を直していました

古くなってグラグラしている鳥居を動かないように手入れ

しているのだと思います

本当は、稲荷山を一周するコースがあるのですが

私たちは、途中で断念 下りて来ました


本殿の方に戻ると

Dsc_0763

先ほどよりもっと人が増えてました~happy02


京都駅に戻り

お土産を買ったり

お昼に生湯葉の入ったお蕎麦を食べたりして

新幹線に乗り 京都と「さよなら」しました (TωT)ノ~~~ バイバイ

帰りは新幹線が遅れることもなく 

予定通り 雪が残る「みちのく」に帰って来ました

Img_6047

購入した新選組のお土産ですが

なぜか、伏見稲荷で右下の刀の鍔キーホルダーをゲット

土方さんの和泉守兼定の鍔ですshine

マスキングテープは、すぐに木のクリップに貼ってみました

1489366405587

どお??なかなかいいでしょ?

あと、新幹線に乗る直前に「国芳の浮世絵」と書いた

ガーゼてぬぐいがあり、畳んであったのでどんな図柄か

わからなかったのですが、国芳が好きなので

パッと掴んで購入しました

Img_6046

平将門が打ち取られた後、
娘と言われた滝夜叉姫(伝説上の人物)が呼び出した骸骨の
妖怪図柄だそうです。
姫(左)は、この骸骨の妖怪で亡き父の遺志をはたそうとした
そうです




今回、私達は「京の冬の旅」スタンプラリーをしながら

京の街を巡りました

スタンプ3つで最後に素敵なファイルをいただきました
(喫茶店などでお茶を飲むのでもOKです)

Img_6048
大きさはA5かな 見開きで使えます

今回の旅、行こうと計画した所は全て廻れて大満足でした

京都は、どこの寺社仏閣もとても広くてびっくり!

西本願寺も建仁寺も「どこまでが敷地?」って感じで

西本願寺の国宝・唐門も細工が美しかったです

当時の寺、多方面に力を持っていたのだろうなぁ…と

山門から境内を見回して思いました

六波羅蜜寺や六道の辻あたりは

また、違う風が吹いているような感じがありました

平安の世 真っ暗な闇夜の中

ここだけは 夜も生き物が…

「だれでもよ~い だれでもよいから 助けてくれ」って

声が聞こえて来そうでした ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

|

« 冬の京都旅行2日め | トップページ | 映画「関ケ原」 »

コメント

旅行記お疲れ様した

3日目は少し雨に降られたようですが、伏見稲荷の写真、誰もカサをさしてないようだからそんなでもなかったのかしら?

鳥居を横から撮るとは!
そういう撮り方があったのねsweat01
あと…鳥居は定期的にメンテナンスされているんですね
だからあんなにきれいに保たれているんですね

新選組のグッズ、いっぱいですね~
マスキングテープも木のクリップにサイズがピッタリ!ピッタリ
お京さんらしいナイスなアイデアですね

最近、清盛を毎日見ているのでまた史跡を辿ってみたくなりました

投稿: AKI | 2017年3月17日 (金) 10時46分

AKIさん、またまたこちらにも、ありがとうございます~。

今宮神社と伏見稲荷でどちらに行こうか迷ったのですが
行きやすさから今回は、伏見稲荷にしました

伏見稲荷に着いた時、かなり強い雨が降って本殿やお土産屋さんで雨宿りしたのですが、少しすると日が差して来て雨は上がりホッとました

>鳥居を横から撮るとは!
そういう撮り方があったのね

とにかく、人が多くてどこを撮っても人が入ってしまうので、「鳥居を外から撮ったら誰も映らないじゃん」とシャッターを押しました。

>最近、清盛を毎日見ているのでまた史跡を辿ってみたくなりました

お京も清盛関係をもっと巡ってみたかったです
若一神社とかね(AKIさん、行かれてましたよね)
とにかく、京都は見どころいっぱいですね~。

投稿: お京 | 2017年3月17日 (金) 23時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205344/65009196

この記事へのトラックバック一覧です: 冬の京都旅行3日め:

« 冬の京都旅行2日め | トップページ | 映画「関ケ原」 »