« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月

2017年3月18日 (土)

映画「関ケ原」

またしても 今ごろ…という遅さですがsweat01

映画「関ケ原」に直江兼続役でご出演だそうですshineflairshine

Photo

石田三成役は Jさんの岡田くんです

HPから特報を見たら「え!官兵衛じゃん!」と思いました happy02
近くに「大一大万大吉」の旗印でも置いてくれ

Jさんの中でも岡田くんは、大好きなので期待してますよ
「蜩ノ記」とか、静と動を対比させた演技がとても良かったです
あ、この映画でも役所さん(関ケ原では家康役)と一緒でしたね




まだまだ私の中で「三成」は 山本耕史くんなんだよねぇ~


「直江兼続」と言えば

ぶっきー先輩ですが

Photo_5



お京的には、昨年の 村上新悟さんのイメージが
まだ強く残っています

Photo_2

声が渋くてかっこ良かったですね
御屋形様愛がたまりません

先日のQさまのSPで 耕史くんがまた真似をしていて
面白かった~happy01
あのQさまは神回でしたね!(3月6日放送?)

回答者で村上新悟さんと伊達政宗を演じた長谷川朝晴さんが
ご出演

Photo_3

たぶんサービス問題だった「直江状」という答えの問題の前に
村上さんが失脚してしまい、頑張って伊達殿が「直江状!」と
答えてくれて 盛り上がりましたup good


どんどん本題から離れてしまったなぁ~coldsweats02

ケンちゃんの 兼続は…

Photo_4

おお!渋い感じ

お髭が いい!

司馬遼太郎の「関ケ原」読み直そうかな

そう、そう、でっくんが小早川秀秋役だそうですね

楽しみ楽しみnote

公開が8月26日とのこと

A LIFE の後、8月まで 何もないのかい?

「怒り」と「聖の青春」をリピリピしろということかい?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月13日 (月)

冬の京都旅行3日め

さぁ~京都最終日ですよ~happy01

今日は、午後1時すぎの新幹線に乗らなければならないので

午前中の勝負です

天気予報の降水確率は高めでしたが

朝、京都駅の時点では青空も見えていてgood



奈良線に乗って「伏見駅」へ 5分で到着 train

近~いsign03

Img_6009

↑「伏見駅」です

そして駅を出て

目の前が「伏見稲荷大社」じゃないですか 近~いsign03

Img_6010

3年連続 「外国人に人気の観光スポットNO.1」だそうです

まず、迷わずに来れそうなのがいいよねshine


写真でもわかるように

ちょっと雲行きが怪しいぞ~cloud

私は、折りたたみ傘を持っていたのでいいですが

主人は、傘を持っていなかったので

「傘買ったほうがいいよ」というと

しぶしぶ 傘を買いに行きました

戻って来ると手には ビニール傘でなく 黒い折りたたみ傘

「これ、伏見稲荷のお土産」ですって( ´艸`)プププ


あれ?雨sweat02じゃない? って言ってるうちに 

どしゃ降りrain

「傘買って良かったでしょう」なんて言いながら

本殿をお参りして

Img_6042

御朱印をいただきました

有名な千本鳥居は、もう少し上がった所にあるので

まだ少し雨が降っていましたが階段を上って行くと

あれ?明るくなって来た でもまだ少しrain

「狐の嫁入り」ですかね?




鳥居の中に入った頃には 雨があがっていましたgood

平日の朝一番だというのに 人 ひと 人

聞こえて来る言葉は 外国語ばかり


人が多いので

写真を撮るのがとても難しかったですcamera

Img_6014
鳥居の中から後ろを振り返って…

Img_6016

Img_6017

オレンジ色の帯状のものが鳥居です

外から鳥居が連なっているのを撮ってみました


私達が行った日は、職人さんが千本鳥居を直していました

古くなってグラグラしている鳥居を動かないように手入れ

しているのだと思います

本当は、稲荷山を一周するコースがあるのですが

私たちは、途中で断念 下りて来ました


本殿の方に戻ると

Dsc_0763

先ほどよりもっと人が増えてました~happy02


京都駅に戻り

お土産を買ったり

お昼に生湯葉の入ったお蕎麦を食べたりして

新幹線に乗り 京都と「さよなら」しました (TωT)ノ~~~ バイバイ

帰りは新幹線が遅れることもなく 

予定通り 雪が残る「みちのく」に帰って来ました

Img_6047

購入した新選組のお土産ですが

なぜか、伏見稲荷で右下の刀の鍔キーホルダーをゲット

土方さんの和泉守兼定の鍔ですshine

マスキングテープは、すぐに木のクリップに貼ってみました

1489366405587

どお??なかなかいいでしょ?

あと、新幹線に乗る直前に「国芳の浮世絵」と書いた

ガーゼてぬぐいがあり、畳んであったのでどんな図柄か

わからなかったのですが、国芳が好きなので

パッと掴んで購入しました

Img_6046

平将門が打ち取られた後、
娘と言われた滝夜叉姫(伝説上の人物)が呼び出した骸骨の
妖怪図柄だそうです。
姫(左)は、この骸骨の妖怪で亡き父の遺志をはたそうとした
そうです




今回、私達は「京の冬の旅」スタンプラリーをしながら

京の街を巡りました

スタンプ3つで最後に素敵なファイルをいただきました
(喫茶店などでお茶を飲むのでもOKです)

Img_6048
大きさはA5かな 見開きで使えます

今回の旅、行こうと計画した所は全て廻れて大満足でした

京都は、どこの寺社仏閣もとても広くてびっくり!

西本願寺も建仁寺も「どこまでが敷地?」って感じで

西本願寺の国宝・唐門も細工が美しかったです

当時の寺、多方面に力を持っていたのだろうなぁ…と

山門から境内を見回して思いました

六波羅蜜寺や六道の辻あたりは

また、違う風が吹いているような感じがありました

平安の世 真っ暗な闇夜の中

ここだけは 夜も生き物が…

「だれでもよ~い だれでもよいから 助けてくれ」って

声が聞こえて来そうでした ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年3月11日 (土)

冬の京都旅行2日め

sun京都2日めも お天気が良かったのでsun

朝、散歩に出ました

まず、宿泊先とは別のホテルを目指して
徒歩10分

Img_5935
リーガロイヤルホテル前の新選組不動堂村屯所跡の碑です

新選組最後の屯所があった場所です
慶応3年に西本願寺からここへ移って来たそうです
間借りではなく、屯所として作って住んだのはここだけのよう
です(お金を出したのは、西本願寺ですけどね)
住んでいたのは6カ月という短い期間でした

次に向かったのは
伊東甲子太郎が暗殺された 油小路です

1488887516500
リーガロイヤルの屯所から歩いで6~7分の所です
こんなに屯所から近い場所だったことに驚きでした

かっしー(谷原章介さん)や平助(勘太郎さん・当時)の顏が
浮かんで来ました
何故、ここに来たかを主人に説明しながら
次の場所を目指します

順番が逆ですが

Img_5951

西本願寺の太鼓楼へ
ここは、昨日行った八木邸の後、屯所となった場所です

隊士が寝泊まりしていた北集会所の建物は
現在、兵庫県の本徳寺に移築されているそうです

1488887566640

途中、梅の花が美しく咲いていて
写真を撮ろうとしたら、たくさんのメジロが来ているのが
わかってびっくりしましたchick

Img_5941

わかるかな~?中央に2匹メジロがいます
ものすごく動きが早くて 上手く撮影出来なかった

このまま、京都駅に向かって歩いて戻ったのですが
すでに、足が痛いcoldsweats02
昨日、そんなに歩いてないのになぁ…

駅からタクシーで霊山歴史館へGO~
行く前から、ここだけはタクシーで行くと決めてました
(ものすごい坂道の上にあるのでね)

タクシーの運転手さんに
「りょうぜんれきしかんへお願いします」と間違えないように
気を付けてちゃんと言いました(  ̄^ ̄)ゞラジャ
決して「れいざん」とか言わないように注意してdanger

そしたら運転手さん「え?そこってどこでした?」って言うでは
ないですか!
え?ええ?「あの…坂本龍馬のお墓とかある方」と言うと
「あ~△○×ね」と一人納得して…無事到着

Img_5962


館内撮影禁止なのですが

1488887597191_2

この方と2ショット写真が撮れるのです
それも、ダンダラ羽織を着てね heart04
あ~だ、こ~だと言いながら、主人に何枚も写真を撮ってもらう

京都の街では着物を着て観光する方をたくさん見掛けましたが
「羽織着て喜んでいるの、おかあさんくらいだよ」by主人

歴史館には、大和守源秀国という 兼定ではない方の
土方さんの刀が展示されていました
ガン見してきましたeye

歴史館を出て、急な坂を下って
二年坂、参寧坂をブラブラ見て
八坂の塔を目指しました

Img_5972

実は、ここの近くの「京東都」というお店に行きたかったの
かわいい刺繍のワッペンを売っているのですが

なんと、土偶のワッペンがあるのですよ~shine
(東京にもお店があります)

Img_6045


ここから「建仁寺」に向かいました
建仁寺は、松友さんが行かれていて、お京も行ってみたく
なった場所です

Img_5976

Img_5979

海北友松筆 「雲龍図」

Img_5977

俵屋宗達の「風神雷神」です

1488887616009
金澤翔子さんの「風神 雷神」の書です

Img_5988
法堂の天井に書かれた畳108畳にも及ぶ双龍図
迫力がありました!

Img_6043
「雲龍」の御朱印帖を購入
かっこいい~!

さあ、ここから道に迷わぬように細心の注意を払って
向かったのは

Img_5993

「きっちん」ですよ~
ちゃんと迷わず到着と思ったら 閉まってるぅ
ひ、ひるやすみ ですってsweat01sweat01
現在14時で、15時まで休憩

「あと、1時間もある…」と諦めかけたのですが
「また、戻ってくればいいよ」と主人が言ってくれたので
元気回復~happy01

目と鼻の先に「六道の辻」があります

Img_5994

この角に碑が立っています

Img_5995

かつて、この辺りは葬送地で
この世とあの世の境目だと言われたそうです


そして、絶対に行きたかった「六波羅密寺」へ

Img_6003

平安中期、空也上人が疫病退散を願い創建

Img_6002

平清盛の塚です

清盛公の木像もあります
本物は撮影出来ないので、外にあった掲示板の清盛公です

Img_5998
六波羅蜜寺 の周辺は
「三盛町」とか「池殿町」とか清盛ファンにはたまらない
町名が付いていますよ

Img_6041

左側 六波羅密寺   右側 建仁寺 の御朱印です

 

そして、「きっちん」に戻るぞ~run
すぐ、近くだけどね

Img_5992

入口のドアにケンちゃんが居ましたぞheart04

おじゃこのコロッケ←私
しおコロッケ←主人

何も付けなくても 美味しかった~delicious

Img_6006

店内を撮影させていただき、お店の方とお話
気さくな感じで コロッケを揚げている間、楽しい時間でした

Img_6008

食べちゃった後ですが
かわいい紙で作った入れ物にコロッケが入っています

ここに来る前に、喫茶店でcakecafe を食べてしまい
お腹がいっぱいかもと思ったけれど
コロッケぺろっと食べてしまいましたよ


夜は、京都駅近くて食べて&飲んで
写真1枚しか撮ってない

1488887656407
田楽みたいなの 

帰りに京都タワーに登って夜景を見てnight
宿に戻りました

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年3月 7日 (火)

冬の京都旅行1日め

東京の日野、福島の会津若松、北海道の函館と

巡って来た「新選組の旅」

当分行けそうにないな…と思っていた「京都の旅」に急に行く

事になりましたnotes

でも、我が家から京都は、新幹線を乗り継いでbullettrain

かなり遠いイメージを持っていたのですが

朝7時台の新幹線に乗れば、京都に昼頃着くではないですか!


ということで、あと心配なのは天気snowtyphoonだったのですが

当日は、冷え込んでいましたが天気も良く風もない

「こりゃ~いい旅行日和」と新幹線に乗り込むと

「連結予定の秋田新幹線が15分遅れているためこの新幹線も
15分遅れで出発の予定です」とアナウンスが

え~~~!東京駅での乗り換え時間が13分しかないのにsweat01

もう、完全にアウトじゃん annoy punch

何か先が思いやられる展開…外はsunでも、気持ちはrain

結局、20分後の新幹線に東京駅で変更し京都に到着coldsweats02


「それでさぁ、これからどこ行くの?」と旦那

今回の旅行、「京都に行こう」と言ったのは主人ですが
旅行の計画を立てたのは、全てお京で、主人はただ私に付いて
来る人…というわけ

最初に京都駅から嵯峨野線で丹波口駅までtrain異動

そして向かったのが「角屋もてなしの文化館」です

Dsc_0724

今でいう 高級料亭のような場所です

Img_6025

Img_5875

↑これ見れば、何でここにきたのかおわかりでしょう(笑)

Img_6028

わかりますか?かなり深い刀傷なのですよ
門から入口に行く間にあります

島原の角屋は、壬生に近かったのでここには新選組の隊士が
よく飲みに来ていたそうです
皆、ツケで飲んでいたので「掛売禁止」となったようで
「お金を払わないと飲めませんよ」となった事に腹を立てて
この傷をつけて行ったようです

入るとすぐに広い台所があります
さすが大きな料亭なだけありますねぇ

Img_5882

Img_5881

中に上がると

Img_5884

刀箪笥というものがあります
ここで、刀を預かったのですね

奥へ進むと

Img_5886

大座敷「松の間」です 47畳って言ったかな?
座敷から庭を見ると

Img_5887

立派な松の木があります
枝ぶりが、まるで龍のようだという事で「臥龍松」と言うそうです

この「松の間」が、新選組筆頭局長・芹沢鴨が最後に宴会した
場所です

呑んで八木邸に帰った芹沢は、暗殺されます

角屋を出てほんの少し歩くと

Img_5905

「島原大門」があります

公開されていませんが、この近くに輪違屋があります


ここから「壬生寺」を目指して歩きました
最初の計画では、バスで行こうかなと思っていたのですが
天気も良く、気温が14度もありました!
毎日最高気温がマイナスだとか言っている お京たちにとっては
「春だぁ~cherryblossom」という感じでした

地図とにらめっこしながら15分くらい歩くと無事「壬生寺」到着good

Img_5906

特別公開の「延命地蔵菩薩」を拝観し説明を聞きました
この広い境内で新選組は、砲筒の練習をしたり、乗馬の練習を
したり…お寺としては大変だったようです

Img_5908

近藤さんの像がある「壬生塚」をお参りしました

ここには、芹沢 鴨、平山五郎、河合耆三郎のお墓もあります

Img_6039

御朱印もいただきました

この後、新選組の最初の屯所「八木邸」に行きました

Img_5916

最初に座敷に座って説明を聞くのですが
その部屋が、八木家で一番立派だった奥座敷で
芹沢鴨が殺された部屋でした
説明の方が「そのあたりで、芹沢は切られて…」と指さすあたりに
は、若い男性の見学者が座っていて、思わず後ずさってました
(´Д`;≡;´Д`)アワアワ 気持ちわかりますよ

Img_5917

見学が終わると、昔、近藤達が住んでいた離れが和菓子屋に
なっていて、そこで抹茶と和菓子をいただきます
見学とお茶がセットになっています
主人は、「久しぶりの抹茶、美味しかったぁ」と言ってました

Img_5918

「新選組!」のポスターがかかっていて嬉しかったぁheart04


Img_5922

八木邸近くの前川邸です 山南さんを思い浮かべちゃいます
(堺雅人さんの山南さんね)

普段は非公開で土日のみ、お土産が買えます
ここのお土産屋さんに行きたかったのよねぇ~残念

ここからは、バスで三条河原町に移動bus

Img_5931

1488674078304

入店すると目の前に8メートルの大階段があります

Img_5930

トイレのドアですよ~
男厠には、局中法度が貼ってあったそうです
酔っぱらっている主人は「男厠」が「男前」と読めて気分良くなっ
たみたいです( ´艸`)プププ


この日、最初に見学した「角屋」に着いた時
私たちの前に、茶髪の若い女性2人が居て写真を撮ったりして
いたのですが、そこから壬生寺に行ったらまた一緒になって
八木邸に行ったらまた一緒になって
話したりはしませんでしたが、お互いに「また一緒だ」と思ってい
たと思います
八木邸近くのバス停でも一緒だったのですが、違うバスに乗った
ので、心の中で「ばいば~いpaper」と思っていました
この後、河原町付近で買い物したりしてから本日の夕食と決めて
いた「池田屋」に少し早いけどいいか‥と出陣
ところが、「池田屋」で席に案内されたら
隣りの席があの茶髪のお姉さんたちでしたhappy01 up
「あ!」「また会いましたね」
「行く先は同じだねぇ~笑」となりました

とにかく、池田屋は、若い女性ばかりで
またまた、主人は、ごきげんでした(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

今回、初めて知ったのは、八木家が朝倉(義景)家の出身で
元々武家だったので新選組が家を屯所として使うようになって
も家を明け渡さず、一緒に住んでいたのだそうです
三盛木瓜の紋が付いた提灯を入れる棚がありました

京都の旅2日めは、六波羅密寺など巡ります~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年3月 6日 (月)

おめでとう♪

1日遅れてしまったけれど

shine birthday ケンちゃん32歳の誕生日おめでとうございます wine shine

この1年も、あなたが幸せで、素敵な仕事が出来るよう祈って

いますよ

Photo

今朝は、映画「関ケ原」に直江兼次役で出演することがわかり

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! とテンションup up

そろそろ、「次のお仕事はなんじゃろな?」と思っていた時なので

嬉しかったぁ~heart04



昨年の誕生日の頃は

お○ブちゃんの頃で

Photo_2

ちゃんと元に戻るのか 心配でしたが

みごと生還~( ´艸`)プププ

A_life1

よくぞ戻って来てくれた!!

キラキラ感が増してますゾ shine flair shine

毎週、井川先生で癒されています

井川先生でスピンオフドラマ作って~~お願いします




3月3日の日本アカデミー賞

優秀主演男優賞 おめでとうございます


2008年の時 「DMC」で話題賞受賞

賞状をばあさんに持って行くとか言っていたのを思いだします

Photo_3

Photo_4

ちょ~楽しそうですねheart04



2007年2月に始めたこのブログも

「組!ファン」「ケンちゃんファン」という私の気持ちと共に

11年目に突入しましたヽ(´▽`)/

これからも よろしく~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »