« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月

2016年7月26日 (火)

輪違屋糸里 映画化!

浅田次郎原作

「輪違屋糸里」出演ですって!!!

出演者 榎木孝明さん、ケンちゃん、小泉孝太郎さん

この並び順だとさぁ

ケンちゃん=土方さん????

糸里は 誰よ~???

もう~~仕事に行かないとsweat01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年7月25日 (月)

田んぼアート in 田舎舘

朝起きて 天気は sun 

ご飯も早々にGO~GO~rvcar dash

Img_5436

「津軽サービスエリア」 お花が綺麗

「つがる」なんて聞くとときめくじゃないか shine happy01

Img_5456

9時10分 田舎館村役場 「田舎舘城」に到着sign01

「平日でも40分待ち」と聞いてハラハラしていたけれど

さすがに時間が早かったのですんなり、どこも待つことなく

4階の展望デッキに到着


以前、松友さんに連れて来てもらった時は、6階の天守閣から

しか見る事が出来ませんでした

展望デッキが出来たことでだいぶスムーズに見られるようになっ

たのではないでしょうか?

Img_5439

目の前に いい男2人が ど~んといらっしゃいました lovely

Img_5445

石田治部さま

稲でここまで描けるとはsign01

こーじくん だよsign03

(あ~ケンちゃんも描いてくれぇ~←心の声)
(麦わら帽子のケンちゃん?軽トラとケンちゃん?一人妄想)

Img_5440

4階展望台から見上げた天守閣(6階)

さ~上に登るぞぉ

ここからは階段で上がります

Img_5450

天守閣からの 治部殿&昌幸殿

展望デッキから見た時よりもすこ~し間延びした感じになるそう
です(へぇ~そうなんだ!)

なぜなら4階展望デッキから 一番綺麗に見えるように設計されて

いて、遠近法で調整しているそうです



お2人と別れがたかったけれども 次の第2会場へGO~rvcar

第2会場は、田舎館村役場から約3キロの

「道の駅 いなかだて 弥生の里」です

Img_5478

こちらは、この塔の上から見ます

第1会場のお城が素敵すぎて…むむ

Img_5466

「シン・ゴジラ」です

治部様の写真30枚くらい撮ったのに ゴジラ1枚しか撮って
なかった(^-^;

Img_5470

田んぼの中に駅

Img_5471

ゴジラより気になったのが こちらの駅

「田んぼアート駅」 

弘南鉄道弘南線に駅をつくっちゃった!!!

田舎館村すげぇ~~!!!

(我が市、駅をちょこっと動かすだけですっごく大変だったのに)

Img_5474

電車と岩木山です

電車に乗りたかったよ~train



田んぼアート 第1会場と第2会場を結ぶ

無料シャトルワゴンが出ているのですが

その名前が 「たさあべ号」 ( ´艸`)プププ

(*^ー゚)bグッジョブ!! です



このあと

Img_5481

猿賀神社で 「北限の蓮の花」を見て

Img_5494

その隣の 盛美園 に寄って

帰って来ました

Img_5500

私が松友さんに連れて行ってもらった場所を

今回、私が旦那に紹介して回った感じです


盛美園の所にある「もてなしロマン館」で食べた
「サラダ麺」←名前、はっきり覚えてないけど 美味しかったdelicious

あと、「道の駅 碇が関」で食べた マルメロソフトも
美味しかったぁ~~notenote

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年7月22日 (金)

函館旅行・新選組の旅3

函館 2日め 

ホテルからタクシーで「市立函館博物館」へ出発 car

10分もしないで 市立博物館がある函館公園の入り口に到着

ストリートビューで見ていた通りの場所だったので

タクシーから降りようとすると

私達よりも先にタクシーを降りて公園入口に走る運転手さんrun

「えsign01 どうしたのsign02」 と思っていると

「あ~間違えて図書館に来ちゃったsweat01」と言うではないですか

「図書館もあるかも…ですが、博物館もあると思いますよ」と私

その時は、もう動物園の中を駆け抜けていく 運転手さん

「大丈夫 合ってますよ!」と言いながら追いかける私たち


ハァハァ(*´Д`) 「博物館もありましたぁ」

ヘロヘロ~(;´Д`A ``` 「はい 了解!」

疲れないようにタクシーに乗ったのに運転手さんと

鬼ごっこ 疲れたぁ~ι(´Д`υ)アセアセ


上記やりとりで 想像がつくと思いますが

函館公園は その中に 「動物園」や「こどもの国」

「旧図書館」「旧博物館」という古い建物

「市博物館」などがあります

Img_5386

旧博物館2号 立派な松がすばらしい

その隣の木立の中にあるのが 「市立函館博物館」です

Img_5389


ちょうど「市立函館博物館50年 函館コレクション」という

企画展を開催していて これを見に行きました

Img_5388

博物館外の掲示板です

中央の錦絵が 土方さんです!

わかりにくいけれど その下に写っているのが人面模様土器片

です

この組み合わせshine flair shine

お京 見ないわけにはいきませんヽ(´▽`)/


新選組隊士 中島 登が描いた 「戦友錦絵」 や「新選組袖章」

(以前 市立函館博物館五稜郭分館にあったもの)

かわいい動物の土偶や土器などなど 見ごたえありました!


建物は古いのに良く手入れされていて

日本最古の展示ケースもあり 目がくぎずけでしたeye


博物館から市電の駅まで歩き函館駅に出て荷物を預け

バスで五稜郭に向かいました
バスだと市電と違って タワーのすぐ横にバス停がありますgood

Img_5408

10年前にはまだ無かったアトリウム内の土方さん

Img_5393

かっけ~~note

Img_5397

はい! 行きたかった 「函館奉行所」です

以前はこの場所で 五稜郭祭の催しを行ってました

011

こ~んな感じで

024

10年前の こ~じくん だよ


「函館奉行所」は 入口入ってすぐの所に

Img_5400

榎本武揚 書  が飾ってあります
生前の土方さんのことを聞かれて書いたものです
(部屋に入ってくると爽やかな風が吹くような男だった)

これは、レプリカで本物は 土方歳三資料館にあります

館内には、函館戦争の事や奉行所の復元の様子などが
展示されていて、見ごたえがありました

特に お京が興味を持って見たのが

Img_5405
函館の古地図です

右下の不等辺六角形が弁天台場です
(五稜郭と同じ 武田斐三郎の設計です)

中央の木が描いてある辺りが昔の称名寺(泊まったホテル)です


明治の頃と現在を重ね合わせて古地図を見ると
とても面白いです

Img_5407

五稜郭内の兵糧庫裏の松の木を見て

五稜郭を後にしました


この日 昼食は五稜郭前の有名なラーメン店「あじさい」で
塩ラーメンを食べ

五稜郭の近くの 六花亭でティータイムにしました

Img_5421

Img_5419

Img_5420

こちら ケーキ代だけでコーヒーは無料なんですよ

ケーキ、ものすごく美味しかったですdelicious

朝、函館朝市に行けなかったので

帰る間際、夕食で 行きました(食べるのに忙しく写真なし)




今回の旅で屯所や弁天台場、番所、丁サ、五稜郭と
土方さんが函館で関係していた場所を実際に歩いてみて
位置関係がよくわかりました
特に屯所と番所と丁サは、それぞれが目と鼻の先にある
ことがわかり、改めて本を読み返したり、組!!DVDを
見たくなりましたbook

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月20日 (水)

函館旅行・新選組の旅2

函館2日めsun

昨日夕方、歩きすぎで「足が痛~い」と言う私に

「これから函館山に登れと言われても大丈夫」と言っていた旦那

朝早く起きて本当に函館山の方に行って来たそうですfuji



朝7時に戻って来たので今度は私と海の方へ散歩に行きました

「函館元町ホテル」オーナーブログに載っていた

こちら を歩いてみましたよ



ホテルの前は「弥生小学校」で この小学校も称名寺だった場所
で、屯所跡ということになります

ちなみに 弥生小学校では啄木が教鞭をとっていたこともある
そうです

Img_5339



小学校と反対方向 海の方を見ると
前のブログ「函館旅行 新選組の旅1」の最後に書いた
沖ノ口番所跡(現 函館市臨海研究所)が見えます

Img_5378

Img_5382

臨海研究所を左に見ながら海に出ると

「新島襄 海外渡航の碑」 があります

大河ドラマ「八重の桜」を思い出しますねぇ

ここからアメリカに渡ったのか

21歳で禁を犯し命がけでの出港かぁ

吉田松陰の失敗を考慮して 函館を選んだようです

Img_5422
金森赤レンガ館の方にある 新島襄の像

ちょっと 組とは離れましたが 新島襄の人生も興味深いです


話がそれたついでに

八重さんの友だちの 高木時尾 覚えてます?

そう! 新選組 三番隊長 斉藤一 の妻です

(大河ドラマでは 時生・貫地谷さんと斉藤・降谷さんでした)

私の中では 斉藤=オダジョーなんだけれどね



つい最近 斉藤一の鮮明な写真が見つかったんですよ!

こちら

Cnxpgxvmaazdat

わぁ! かっこいい~~!!  53歳の時だそうです

以前、福島の新選組記念館で小さく写っている
斉藤の写真を見たのですが表情まではわからないもの
だったので これすごいですよ!大発見 flair


これで、若い時に土方さんと一緒に京の街を歩いたら
きゃ~きゃ~言われただろうなぁ 




はいはい 話を戻して

新島襄の碑の後ろに見える橋を渡ると
GLAYがライブを行ったという「緑の島」で

行きとは違う道で山側に登って来ました

途中にかわいい 写真館があったり

Img_5385

昨日 見た「丁サ」跡を見ながら

1467618114969

弥生小学校前に戻って来ました

Dsc_0645

ホテル到着

朝食前のひと散歩

旦那は、登山&散歩 でした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月19日 (火)

函館旅行・新選組の旅1

少し前の話ですが…


函館に行って来ました

1467539377966

私にとっては、10年ぶりの函館
一緒に行った旦那は、社員旅行や出張で何回も
行っている場所です


以前、私が行ったのは「五稜郭祭」の時で娘と2人旅で
ほぼ五稜郭周辺に居ました

いや ほぼ土方耕史の周辺に居ました( ´艸`)プププ

055

今回は、10年前に行けなかった場所に run



まず市電に乗って向かったのが「函館ドック駅」

駅を出たところが昔「弁天台場の入口」だった場所です

Img_5341

「新選組最後の地」
最後の地かぁ…wobbly

最後までここで戦った隊士の顏が浮かぶ
(組!組!!の役者でね)
「土方歳三最期の一日」が見たくなったぁ!



ここから歩いて港の方に向かいました

Img_5347
弁天台場は明治29年 港湾改良工事のため解体
この防波堤は、弁天台場の石を使って作られているんです

Img_5351_2

港をぐるっと歩いて

次は、お寺巡りで~す


天気が良いのは嬉しかったのですが
このあたりで日傘じゃなくて帽子にすれば良かったと後悔

日傘を持っていると写真を撮る時にジャマなのよ~

う~ん、お京の天敵sun  日に焼けてしまったぁsweat01


行く前に ストリートビューで何回も見た道を
間違えないように気を付けながら歩き登り歩き上りupwardrightupwardright
  ↑ 旦那は、お京に付いて来るだけ

函館は急な坂が多いので、道は絶対間違えたくないので必死

そして無事「称名寺」 とおちゃぁ~く です

Img_5353

Img_5354

土方さんと4名の新選組隊士の供養碑です


称名寺は、大火で焼失し、この場所に移りました
(大火にあう前の称名寺ってどこにあったの?って思うでしょ
今夜泊まるホテルが元称名寺の場所なんですよ!)

かつて、土方さんの墓石があったと言われていて
この碑は、昭和47年に建てられたものです

ここでは、たぶん私と同業者?の若いお姉さんが
供養碑を訪ねて来ていました
歳三さんは、今でもたくさんの人に思われているのですね

称名寺は、土方さんの碑以外にも高田屋嘉兵衛の碑もあります


次は、すぐ近くの「高龍寺」へ

Img_5361

すごく立派なお寺でびっくり!

こちらの高龍寺も大火の後にここに移りましたが
函館で一番古いお寺だそうです

Img_5364

高龍寺内の「傷心惨目の碑」

函館戦争の時に病院の分院となった場所で負傷者が収容
されていました
そこに官軍が火をかけたので、多くの人が亡くなりました
その時犠牲になった会津遊撃隊士を悼み旧会津藩士の有志
が碑を建立しました

この辺りは、高台で「高龍寺」の前から見た海です

Dsc_0639



再び市電に乗って「函館ドック」→「末広町」へ

Img_5366

駅のすぐ近くに「旧相馬株式会社」があります
             ↑緑の建物
その2軒ほど隣が
「佐野専佐衛門商店」こと「丁サ」があった場所です
土方さんがここに逗留していました


そして今夜泊まる「函館元町ホテル」です

Img_5374_2

ホテルの前には
新選組屯所跡地 であったという看板がありますよ~

Img_5377



そして、自動販売機も 土方仕様 heart04

Img_5338_2

ホテルのお風呂は

Img_5375_2

「屯所の湯」だよ~~spa

函館山の夜景も見ずに

屯所ホテルからの夜景を楽しむ お京でした

部屋から 新選組が詰めていた「沖ノ口番所」が見えるのです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月15日 (金)

「聖の青春」ビジュアル

映画「聖の青春」 ビジュアル&特報公開 ということで

Photo_2


Photo_3

これは、フライヤーってことかな?


公開  11月19日  です!

(思っていたより遅い公開で…我県で見られるのは
もっと後ってことだよねぇ)


「聖の青春」HP リニューアルされていますsign01




映像見ていると
わくわくしますねぇ


男の人が 何かに集中している表情っていいな

「戦い」だなぁ

今日は、「ふたがしら2」の追加キャストも発表され

なんだか忙しくなってきたぞ~~note



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆



本当は、明日 娘と弘前に行く予定だったんだよ~

「真田丸」のプレミアムトークでね

でも ハズレちゃいましたぁdown sad

三成殿見たかったのになぁ


今年の田舎館村田んぼアートの三成さんも気になって

時々 田舎館村のHP からライブカメラでチェックしています

見に行きたいなぁ eye


追加~~ヽ(´▽`)/

7月17日 「田舎館村 田んぼアート 見ごろ宣言」sign03

三成殿が来るそうです

いいな いいなぁ~note

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月11日 (月)

映画「怒り」完成報告会見

昨日、「シューイチ」見ていたら

『月曜の予定』の所に「怒り完成報告会見」とあり


おお~~~upup

火曜日のWS録画しなくちゃと思ったけど

今は、すぐにネットに上がってきますねぇgood

Photo

綾野くんの 怪しさっぷりが 目立つ ( ´艸`)プププ

Photo_3

Photo_4

今、現在のケンちゃんを見たくて 見たくて

でも~~ ケンちゃんの画像少ない 

怒り 怒り \(*`∧´)/

これだけの俳優さんが揃うと、話題性というか

何かインパクトのある発言しないと取り上げられないよねぇ

今回は、特に「綾野×妻夫木」のシーンは、話題でしょうから




やっと見つけたのが こちら

すずちゃんと何か楽しそうにお話

Photo_5

それにしても また リラックスしてますなぁ…



映画の中の「田代」は いつも周囲を気にして
ピリピリしているような役なのにねぇ

Photo_6

この写真 整形して逃亡していた人を思い出す

 こちら

その人が 逮捕時に持っていた本

「向日葵の咲かない夏」 読んだなぁ

道尾秀介 著
 

商品の詳細

追加~~~heart04


Photo_7

かわいい heart04

Photo_8

こ こっち見てる lovely

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »