« 3月5日です! | トップページ | 映画「怒り」ポスター公開 »

2016年3月 7日 (月)

「の・ようなもの のようなもの」 鑑賞

やぁ~~っと 見てまいりましたsign03

「志ん田」に会って来ましたhappy01

皆さんより 約2カ月遅れで

「の・ようなもの のようなもの」鑑賞 movie lovely

Noyunamono

3月5日から公開で
チラシもパンフレットも もう無し…sweat01
映画館のお姉さん曰く
「パンフ5冊しか来なかった」そうです

まあ「ガイドブックのようなもの」購入しているから
別にいいや



では、少しだけ映画のこと書きます


文庫本もガイドブックのあらすじも読んでいなかったので
宣伝動画などを見て、自分で勝手に想像していた部分が多々
あり、本編を見て「え!そうなの?!」と一人で驚いていました


冒頭、カップルのいるベンチに「志ん田」登場で
「ほっそ~いケンちゃん」にびっくり!!happy02

夕美からもらったラブレターのようなものloveletter
ニヤニヤしながら開けるとビールbeer券が1枚(笑)
(私、志ん田と夕美は、気心通じたカップルなんだと思っていました
森田監督が今度は2人のラブストーリー撮ろうと言っていたと聞い
たので)
でも、思いは 志ん田>夕美 なんですねぇ

カットモデルを自分ではなく若い先輩に頼む夕美が気になる所とか
志ん田かわいい~

お風呂に入っている所でバースデーケーキを師匠から貰う所も
ケンちゃんの上半身に「おっ!」と目が行きましたが
夕美が仏壇にろうそくを探しに行って
「あ~仏壇のろうそくかい!」と思っていたら
お線香でしたものね ( ´艸`)プププ
「ふぅ~」と吹き消そうとすると線香が赤々と燃える
(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

Photo



あと、ずっと疑問に思っていた
「なんで背中に刀を背負っているの?」の答えが
傘でしたねぇ~
忍者のマネでもしているのかと想像していましたよ

お土産物屋の役の佐々木さんから購入したという設定

Photo_2


そして、あの華厳の滝でさしている傘がこれなんですよね
お京、この傘をさして首を傾げている志ん田が大好きなの
かわいくてheart04

1456749999354


銭湯寄席のシーンも、番宣動画を見ると
志ん田の噺が面白くなくて子供がゲームしていたり
おばさんが話したりしているのかと思っていました
志ん田というより、志ん魚の噺に対するリアクションなのですね

志ん田と志ん魚が便利屋の仕事でお年寄りの手助けをしている
のもなんか下町らしくて、ほっこりするし
銭湯に入っているシーンもいいですねspa
(ケンちゃんここでも しっかり脱いでいるじゃん!)

ケンちゃんの「出目金」は、ほんとに上手で
「全部聞きたい!」と思いました
出目金になっている時の仕草やしゃべりが可愛いし
訛っているところがさらに魅力的でしたshine
一生懸命練習しわざと下手に演じたりするのも難しいでしょうね

「阿吽」の額を直す志ん田と斜めにする師匠(笑)
ピエールさんと話しながら割りばしをそろえたり
志ん肉さんの店ののれん直したり
ちょこっとした所で志ん田の几帳面さを出していて
可笑しかったです

いろいろなシーンに大勢の有名俳優さんが出演されていて
あっという間で塚地さんや中村トオルさんももっと見たい見たいと
思いました
贅沢な使い方ですねぇ
皆さん、森田監督のために集まってくださったのですね

北川さんの着物での全力疾走run
あの格好でいいのかどうか?わかりませんが
よく走れましたね 大変そう

この映画、見終わってすぐにもう1回見たかったです
早くDVDにならないかなぁ









|

« 3月5日です! | トップページ | 映画「怒り」ポスター公開 »

コメント

お京さんもとうとう志ん田に会ってきたんですね!
でもパンフが手に入らなくて残念でしたねdown
5冊って…

カップルがイチャイチャしている横に空気を気にせず座り、自分の幸せな世界に(わずがな時間だったけどねcoldsweats01)浸るという意外な始まり良かったです

ケンイチくんのバージョンの違う2回の入浴シーンもファンにはたまらない!(AKIだけ?coldsweats01
夕美が「ろうそくないから線香でいいっか」って言う声が聞こえてくるようでした(笑

>ケンちゃんの「出目金」は、ほんとに上手で
「全部聞きたい!」と思いました

ほんと上手でしたね
すごく練習したんでしょうね
「おまえのは杓子定規だ」と言われているのに上手すぎでした(笑
映画を鑑賞した落語家さんも褒めていたとか…で、シアターを出たら「珍遊記」のポスターがあって驚いたとか…( ´艸`)プププ
ケンイチくんが頑張った「出目金」DVDの中に全部入っていたらいいのに…無理かな?

それからすごい俳優さんたちがワンシーンだけ登場していて見ているこっちがハラハラしてしまいましたsweat01
「あの人、どこに出てた?」って言っていた松友さんもいたくらい(笑)他に例を見ないすごい映画でした
それだけ森田監督も素敵な方だったってことですよね?

記事を読んで志ん田にまた会いたくなってしまいました
早くDVD、出ないかな?note

投稿: AKI | 2016年3月10日 (木) 11時26分

AKIさん、こんにちはhappy01

やっと志ん田に会えましたよ~
どの場面を切り取っても可愛い「志ん田」でしたheart04

>ケンイチくんのバージョンの違う2回の入浴シーンもファンにはたまらない!(AKIだけ?coldsweats01

いえいえ、お京もこの2シーンをリピしたかったですよ
( ´艸`)プププ
「珍遊記」を何回か鑑賞されたAKIさんはケンちゃんの裸も見慣れたかしら?

>それからすごい俳優さんたちがワンシーンだけ登場していて見ているこっちがハラハラしてしまいました

ワンシーンだけ出演の俳優さん達、贅沢すぎですよねぇ
「もう少し見たい」と思う方々ばかりでした
鈴木亮平さんは「椿三十郎」「僕達急行」で共演されていて、ガイドブックを見て「そうだったんだぁ」と再確認しました

普段おしとやかな感じの北川さんが、おてんばな夕美を演じていているのにもびっくりしました
階段を上ってくるドタバタの足音で「夕美だ!」とわかりますものねぇ
(間宮兄弟見てないのですよsweat01

志ん田は、いつも一所懸命で「がんばれ~」って応援したくなる存在でした
DVDの発売が待ち遠しいですねheart02

投稿: お京 | 2016年3月11日 (金) 14時35分

お久しぶりです。
ケンちゃんから相当遠ざかり過ぎて(^◇^;)まったく情報しらないミジンコです。
が!!
お京さんのこの記事読んだら、
早くDVD出しやがれ〜!
って思いました(^◇^;)
可愛いケンちゃん?
ここしばらくお目にかかってないし(笑)
早く可愛いケンちゃんに会いた〜い!
と、久しぶりに叫んでみました(^o^)

投稿: ミジンコ | 2016年3月14日 (月) 14時13分

ミジンコさん、コメントありがとうございます!
お久しぶり~happy01

ミジンコさんがブログで「LがXLに~」的な記事を書いていたの読ませていただきましたが、タイミングを逃してしまいコメント入れずにいましたcoldsweats02

「の・ようなもの のようなもの」の志ん田は、細っそ~くて、周りの人たちに振り回されながらも落語に精進する若者を等身大で演じていました
キャラ的には「僕達急行」の小町ですけどね

創作落語の「出目金」は、ケンちゃんの訛りを直しもせずずっと訛りっぱなしで話しています
お風呂のシーンもそうですが、この落語シーンも何回もリピしたいですheart04

XLのケンちゃんは、そろそろMサイズに戻って来ているかな?
「ふたがしら2」の撮影までには戻っていただかないとね

先日、スマホから100Sの「そりゃそうだ」を聞いたら蓬田の風景がわぁ~っと浮かんで来て涙が出ました
やっぱり「ウルミラ」好きだなぁshine

投稿: お京 | 2016年3月14日 (月) 20時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205344/63313425

この記事へのトラックバック一覧です: 「の・ようなもの のようなもの」 鑑賞:

« 3月5日です! | トップページ | 映画「怒り」ポスター公開 »