« ど根性ガエルとか | トップページ | DEATH NOTE 2016 »

2015年8月24日 (月)

日本のいちばん長い日

「あつ~い、あづ~いsun」言っていたのに
お盆を過ぎたら もう気温22度down
涼しいというか 朝夕は、長袖1枚だと寒いくらいです

あ~、もう「夏」も終わりなのね
扇風機使った日って 何日あったかしら??10日くらい??

こんな天気でも映画館はクーラー効いてたりするので
ひざかけ持参で

「日本のいちばん長い日」を見て来ました

松友さんから「ケンちゃん出演シーン、短いよ」と聞いていたので
「ケンちゃんを探せ!eye」状態で見てきましたが
ほんとに出演時間短い…短すぎだよぉcrying


私は、元々戦争の事、終戦の事、知らないことばかりなので
1967年版の「日本のいちばん長い日」を見て予習してから
映画館に行きました
今回、松山くんが演じる「佐々木大尉」を67年版では天本さんが
演じているということで、天本さんシーンを注意して見ましたよ

67年版を見ていないと、今回の映画では、佐々木大尉が
突然出てきて「この人誰?」って感じではないでしょうか?
もちろん私は「おお!ケンちゃんだぁ」と
lovelyこんな感じでガン見していましたが( ´艸`)プププ

映画の感想をネットなどで見ると、唯一、ケンちゃん登場シーン
で見ている人がクスクス笑う…そうですが
我が県は、予想通り誰一人笑いませんでした
この日、平日の午後でしたが、思った以上に入っていて
私の両脇にもお客さんが居ましたが、シーンとしていました

Photo

今回、この映画を通して日本の国を救うべく終戦に導いた
聖断、そして、鈴木総理、阿南陸軍大臣、米内海軍大臣
クーデターを起こす側の畑中少佐などを知ることが出来ましたが

男性ばかりが多い中で、陸軍官舎女中役のキムラ緑子さんや

阿南の妻役の神野三鈴さんの黙って男性を支えていく女性の
強さが印象に残りました
そうそう、宮中の女官のかたも少ししか出演しませんでしたが
凛々しかったです

「少しの出演」と言えば、最後の最後、鈴木首相家での食事
シーンで福本清三さんがいらして
一人「おお~up」となりましたよ
鈴木首相の弟役だったのですね


さあ、私が次に見る映画は
「天の茶助」ですよ~~
(まだ、我が県では「おあずけ」をくっているのです)

早く見たいよ~heart04

|

« ど根性ガエルとか | トップページ | DEATH NOTE 2016 »

コメント

お京さんのところはもう22℃!?
AKIもところもだいぶ涼しくなってましたよ
昨日は日中もクーラーいらず、今日は半袖じゃ少し寒いくらいです
昨夜は秋の虫の声が聞こえ、今日はセミの声がしません(ゴッホたち、大丈夫かな?)

「日本のいちばん長い日」見にいったんですね!
ケンイチくん、ちょっと面白くなかったですか?

お京さんは俳優さんの名前や役名もきちんと把握していてすごいな…
AKIはそこまで深く鑑賞できていません

ケンイチくんの出演箇所はだいぶ削られてしまったという噂もあります
ツイには阿南さんの奥さんが焼け野原を歩くシーン「あそこ、いる?」なんていうのも見ましたよ (笑

まぁ、ケンイチくんのシーンはさておき、歴史の事実を教えてくれた素敵な作品だったと思います

お京さんはこれから「茶助」なんですね…
見終わってからも「面白かったな~」と何度も思い返す作品です
「早くDVD出ないかな~」なんて思っていたけれど、まだまだ先になりそうですね coldsweats01
その後原作の方は読みましたか?
本職の作家さんたちの書き方とは違うけれど、スピード感があって、テンポのいいすごく笑える内容になってますよ

投稿: AKI | 2015年8月25日 (火) 12時49分

AKIさん、コメントありがとうございます!
横浜も、だいぶ涼しくなったようですね
我が家の方は、今日、天気が良かったのに寒~いpenguin
今年は「秋」が早いのかな?8月なのにねぇ…。

>ケンイチくん、ちょっと面白くなかったですか?

はい、お京的には面白かったですよ~happy01
でも、わが県はリアクションが薄いので皆は無反応で
ちょっと寂しかったです

>お京さんは俳優さんの名前や役名もきちんと把握していてすごいな…

全然ですよ~、職場の人に「米内海軍大臣は誰がやっていたの?」と聞かれて、名前出てこなかったし、ABC-Zの戸塚くん、見終わってから「どこに出てた?」って感じでしたcoldsweats01

私は、ケンイチくんが出ていなかったら、この映画を見ることもなかったと思いますし、見ることで、終戦に導くまでにこんなに色々あったことがわかり、勉強になりました。

>お京さんはこれから「茶助」なんですね…

はい、まだ「茶助」お預け状態です
なんか、すごく好きな映画になりそうな予感で‥
本を購入しましたが、映画見るまで読まないことにしました、AKIさんのコメントを読んで本を読むのも楽しみになりましたよgood
早くDVDになってほしいですね。

投稿: お京 | 2015年8月25日 (火) 20時23分

岡本監督版を観ていても、陸軍内お偉いさんの立場や役割がわからず、新作「日本のいちばん長い日」を観ました。
軍隊や近衛兵の組織がわからない。

岡本監督版と焦点が異なる作品なので、仕方ないですが
何も予備知識なしに見ると
佐々木警備隊長は どこの誰?ですよね!!

福本清三さん出演の情報は、映画を観てから知りました。
お京さんに出演シーンを教えてもらうまで、どこに出てらしたのかわかりませんでした。

昭和天皇の元木さんが、助演男優賞ですね。

投稿: ノンキ | 2015年8月27日 (木) 13時46分

ノンキさん、コメントありがとうございます!

>軍隊や近衛兵の組織がわからない。

私も今回の映画を観て「軍隊」と「近衛兵」って違うんだと…初めて知りました、畑中少佐が近衛兵に成りすますために制帽を取り換えていたシーンがありましたよね

>何も予備知識なしに見ると
佐々木警備隊長は どこの誰?ですよね!!

もう少し説明してもらわないとねぇ、「トラック乗って何所からやって来たの?」って感じですよね

私も福本さんが出演される事を知らずに見ていたので、驚きました。
「ふたがしら」でも「え?福本さん!?」っていうくらい短い時間しか出演されていなくて、残念に思っていました、続編が出来たらまた出演して欲しいものです

投稿: お京 | 2015年8月27日 (木) 23時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205344/62148117

この記事へのトラックバック一覧です: 日本のいちばん長い日:

« ど根性ガエルとか | トップページ | DEATH NOTE 2016 »