« ふたがしら・第1回 | トップページ | 日本のいちばん長い日 »

2015年7月13日 (月)

ど根性ガエルとか

久しぶりの更新です

いや~怒涛の『松ケン週間』でしたね~shine

もう、毎日の録画に付いて行くだけでも大変でした
HDD整理しては、録画して、録画して…

こういう忙しい時に限って他にも録画したいものがあり

7月8日のNHK「歴史秘話ヒストリア」が刀剣で
土方さんの愛刀 和泉守兼定が取り上げられて  とか

7月12日の「ボクらの時代」が
新井浩文さん×降谷建志さん×PESさんご出演だったり とか

NHK「64」のこと降谷さんが「今まで見たドラマで一番良かった」と
言ってくれていましたね

新井さんも沢山しゃべって3人の会話をリードしてくれていたし
楽しかったですよ
新井さんの言っていた長ゼリフって、なんだろう?
「ど根性ガエル」ではなさそうだよねぇ?

はい、本題に入らせてもらいま~す。


土曜の夜は、「笑わせてもらおうsign01」と思っていたら
アララ~

「ど根性ガエル」で何度かウルッときてしまったよ weep
こんな風に話を持っていくのかぁ~と


ひろしは能天気なダメダメニートだけれど
我々松ファンにはたまらない「ハラ出し寝相」とかあったりね(笑)

Photo


朝、ひろしとお母さんとピョン吉でゴハン食べるシーンの
ぴょん吉にゴハン食べさせる薬師丸かあちゃんの自然なこと!
そして、ピョン吉も上手に食べててびっくり (・∀・)イイ!

その後、ひろしが台所に立って行って冷蔵庫から卵を出して
醤油をたらし、炊飯ジャーからご飯をよそって卵かけごはんを作る
この一連の動作が「ウルミラ」のあっちゃの家で
ご飯を食べたり台所をウロウロするシーンにかぶって
「ウルミラ」が見たくなった~


ゴリラパンの工場で、選挙ポスターを見ながらのひろしと五郎との
やりとり、五郎の「~やんす」がいいね!
そして、ゴリライモが加わって3人のやりとり
良い感じでしたぁ

ポスターに落書きしようとするひろしを注意する五郎
2人の気持ちがよ~くわかる
そして、ゴリライモにやられてデコピンされた後
「コノコノコノ~」(#`Д´)とポスターに向かってつっかかると
ぴらぁ~んとポスターが剥がれかかるあたりが ( ´艸`)プププ


そして、ぴょん吉の命がもう短いのではないかと気づいている
かあちゃんとピョン吉のやりとり
屋上でTシャツを洗濯してもらって、ギュゥーと絞られる時
ぴょん吉が目を白黒させるあたりの描写すごくいい
ぴょん吉が生き物だってことがよくわかるよ


お京のウルウルポイント1

夜、眠っているピョン吉が剥がれかかって
それに気づいたかあちゃんがそっと直してくれるあたり…
ぴょん吉が夢見ているんだよねぇ
ひろしと楽しかった頃の…寝言、言ってるの (;ω;)

「ひろし!気付けよ~」って叫びたくなる


お京のウルウルポイント2

京子ちゃんのために、みんなを集めて「おかえり京子ちゃん」の会
を開くけど、京子ちゃんが来てくれなくて

皆に土下座して謝るところ
「京子ちゃん本当は、そんな悪いやつじゃねえんだよ~」
「嫌だよ、京子ちゃんが幸せじゃないと嫌だよ」
「だから、京子ちゃんにはずっと幸せでいて欲しいんだよ」
(だから、ケンちゃんにはずっと幸せでいて欲しいんだよ)
  ↑ お京 心の声

ぴょん吉の表情が豊で、それに満島さんの声がぴったりです
ひろしと一緒に喜んだり、ダメひろしに怒ったり
私の気持ちの代弁者だなぁ


娘からも「録画してもう2回も見ちゃったよ」と言われたし
めったにドラマを見ない母が「見たよ~、でもよくわからなかった」
だって(笑)
昔、マンガがあって…その16年後だよと説明しておきました



下の、番宣、繰り返し見て
「いいよ~、いいよ~~heart04」と何回も連呼していました( ´艸`)プププ

|

« ふたがしら・第1回 | トップページ | 日本のいちばん長い日 »

コメント

「ふたがしら」に続き、「ど根性ガエル」も書いたんですね!!

本当にピョン吉の映像、すごいですよね!
よ~くみても指を噛まれるところとか、ごはんを食べるところとかどうやって撮っているのかわからないです

それと満島ひかりちゃん、すごい!
声だけでどうしてあんな演技ができるんでしょう…
アフレコよりも難しいですよね?
ピョン吉と掛け合うキャストもたいへんだろうな…

ケンイチくんも初回から吊されたり、水の中に入ったり、
泥水を被ったり(2回も)、デコピンされたり…(笑
大変な撮影だったろうな…
内容もさることながらそんなことも気になってしまったAKIです

それから五郎とひろしのコンビネーション、最高ですよね?
「馬鹿だな~」と思いつつも微笑ましい
「銭ゲバ」のときの伊豆屋みたいにドラマの小休止的な存在?( ´艸`)プププ

それからAKIのウルウルポイントを書くと
・お京さんと同じの2の箇所
・最後の「ひろし…走りたくなった…」のとこ
ピョン吉がひろしに別れが近いことを打ち明けようと思ったのに言えなかったんですよね… (ρ_;)
・エンディングテーマ
Tシャツからいなくなったピョン吉を探すひろしと対照的にピョン吉と当たり前に過ごすヒロシの姿が描かれていて…(ノ_-。)
これってドラマのテーマですよね?

ギャグ満載で大笑いするつもりで見た初回
まさか泣かされるなんて思いませんでした

次回はまさかの借金しての家出!!( ´艸`)プププ
楽しみ!!

投稿: AKI | 2015年7月16日 (木) 14時32分

AKIさん、コメントありがとうございます

「ふたがしら」が終わってしまって『さびしい~』と言う間もなく「ど根性ガエル」が始まって松ファンとしては最高に幸せですよねぇ
ヽ(´▽`)/
ただ「ワハハ~」と笑うだけじゃなく、心にしみるお話になっていきそうで、期待大です!

そして、視聴率もまずまずだったようで、ホッとしましたよ(*^ー゚)b


>ケンイチくんも初回から吊されたり、水の中に入ったり、
泥水を被ったり(2回も)、デコピンされたり…(笑
大変な撮影だったろうな…

ほんとに、体張ってますよねぇ
水中シーンが清盛の最後のシーンと被ると言っていた方が居ましたが、「何回川に落ちるんだ!また泥水被るんだ!」って思いながら見ていましたよ
ぴょん吉くんTシャツもこんな感じでよく16年ももったものだ…そりゃ、ぴょん吉も剥がれてくるわぁ

>それから五郎とひろしのコンビネーション、最高ですよね?
「馬鹿だな~」と思いつつも微笑ましい

2人の掛け合いの間がいいのか、笑えるしほっこりします
そして、五郎が今のダメひろしでも「せんぱ~い」と慕って来ているのが可愛いです
AKIさんの言うように「伊豆屋」的存在ですねぇ
新井さんとはライバル役ですが、普段の2人を覗き見してみたいなぁ「南部藩vs津軽藩」( ´艸`)プププ

>・エンディングテーマ
Tシャツからいなくなったピョン吉を探すひろしと対照的にピョン吉と当たり前に過ごすヒロシの姿が描かれていて…(ノ_-。)

エンディング、かっこいいですね
お話のこれからを示唆しているのですよね…
まだまだ、元気なぴょん吉でひろしを叱りとばして欲しいです
明日の放送も楽しみですねnote

投稿: お京 | 2015年7月17日 (金) 21時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205344/61882688

この記事へのトラックバック一覧です: ど根性ガエルとか:

« ふたがしら・第1回 | トップページ | 日本のいちばん長い日 »