« 大湯ストーンサークル館 | トップページ | あけまして おめでとう! »

2014年11月17日 (月)

青森縄文の旅

9月、10月と忙しかったので 11月に入って

急に「どこか行こうか!」ということになり

「風呂入って酒飲めればどこでもいい」spabottleと旦那が言うので

お京が「しゃこちゃんに会いた~い!」と言い

青森へGO~rvcar

家を8:30に出たら、三内丸山遺跡に10:20着
途中サービスエリアで1回休憩したのに2時間以内で着くとは
近いのねぇ

お京も旦那も、三内丸山遺跡には来たことがありましたが
だいぶ前のことで、いろいろと新しくなっていてびっくり!

Img_4697
東北自動車道を走っている時は、rainでしたが
到着したらcloudでした

まず「さんまるミュージアム」を見学

三内丸山遺跡のマスコットは「さんまるくん」

Sanmaru

こうして見るとか可愛いらしいのですが…

本物はね

ジャ ジャァ~ン sign03

Img_4698

なかなかの迫力 32㎝の板状土偶です
こ こわい…
でも、よ~く見るとパンツはいているのですよ
なんか可愛くなってきた?

外に出ると おなじみの大型堀立柱建物

Img_4703


でも、お京が一番気に入ったのは

Img_4707

縄文土器の水飲み場、おもしろ~いshine

三内丸山遺跡を後にして
お昼をどこで食べるか??
青森市内がよくわからん2人は、とりあえずアスパムに向かう
ことにしました

お京は初アスパムで(いつも遠くから見るだけでした)
旦那は2回めだったので案内してもらいました
展望台に登ると

Photo
Img_4710

青森ベイブリッジが見えて いい眺めeye

ここでホタテラーメンとか青森ショウガおでんなどを食べ

次なる先は

アスパムから600mという 青森県立郷土館へGO~
GO~したのだが、近いのだが…
迷った…カーナビあるのに迷った…

自力で郷土館到着!

ここでのお目当ては 「風韻堂展示室」
青森の医師・大高氏がコレクションしていた亀ヶ岡式土器が
展示されているのです
県立郷土館が出来た時に1万点以上も寄贈されたそうです


商品の詳細

青森縄文王国 ←青森の縄文旅には必見、必読ですよ

こちらの本の表紙にもなっている遮光器土偶も
風韻堂コレクションで 郷土館に展示されています

この後、考古展示室→自然展示室→歴史展示室→民俗展示室
→りんごと青森県展示室→輝いた郷土の先人たち展示室 と
見学しましたが 見ごたえがありました

来て良かったぁ~happy01
郷土館の中に「わくわくたいけんルーム」という場所があり
子供たちが昔の遊びをしたり、工作が出来たりして
遮光器土偶を折り紙で作ったものがあり
お京も家に帰ったら作ってみよう!と思いました

この後は、ホテルに向かったのですが
ホテルのすぐ近くが「ゆうぎり」だということがわかり
見に行ってしまいました( ´艸`)プププ

Img_4720
「ウルミラ」打ち上げの場所ね

我ら松友も何年か前に「打ち上げ」しましたね bottlefishbeer


次の日は
青森から木造駅に向かいました
この旅の1番の目的の場所ですよ~

Img_4732_2

じゃじゃぁ~ん しゃこちゃんですsign03
でかい
でかいが…かわいい、かわいいのよ~heart04
何でかわからんが 遮光器土偶の中で1番好きなのが
「しゃこちゃん」なんです←告ってしまった(笑)

Img_4737

駅舎の中にも しゃこちゃんがぁ!!
そして、みなさんお気づきですか
かなり後方に ダイドーのケンちゃんがしっかりと入りこんで
いるではないか! さすが青森good

待合室にしゃこちゃん煎餅とかどらやきとか酒とか
「街の駅 あるびょん」にあるびょんと書いてあった

あるびょんに行かなくちゃ!と言いながらも
なかなか駅から離れられないで、写真を撮りまくっていると
なんと!train電車が来た!
しゃこちゃんの眼が光るのが見られたよflair
遮光器の細い隙間からビカ、ピカ、ピカってね
まさか見る事が出来ると思っていなかったので
 (v^ー゜)ラッキー!!

駅をお掃除していたおばちゃんに「あるびょん」の場所を聞いてImg_4754

あるびょん 到着! 駅からすぐ近くでした
車なら2分くらい

中に入ってまず目にとまったのが
ねぶたのように作ってある 大きな遮光器土偶

Img_4752
すごい!かっこいい!
この前に
酒やTシャツ、タオルなどが並び、すべて しゃこちゃん仕様

Img_4739

Img_4782
しゃこちゃんどらやき かわゆすぎるぅ heart04

お京、ここでMOTSUKE という会社?が作っている
Tシャツ買っちゃいました



浮かれすぎて、次どこに行くんだ?ん??

「しゃこちゃん温泉」のすぐ近くにある
カルコに行きました あるびょんからすぐ近くです

Img_4758

Img_4757
レプリカだけれど この威風堂々とした感に
しばし見とれる 高さ34,5㎝


次に向かったのが木造亀ヶ岡考古資料室「縄文館」
ここ、ちゃんとカーナビに入れて行ったのだけれど
途中で「本当にこの道でいいの?」「合ってる?」って
不安になるほど奥まった所に建ってます
大溜池という池のほとりにあります

Img_4759

近隣の方が畑仕事の時とかに見つけたものをちゃんと
寄贈していて、縄文館の方でもきちんと
寄贈者ごとにきれいに展示されていて、これだと
寄贈した人も嬉しいだろうなぁと思いました

ここからも かわいい子を連れ帰りました

Img_4788

えるたんと 同じ大きさだぁ(笑)


さあ この後は
遮光器土偶が発掘された所に行きますよ
史跡 亀ヶ岡遺跡 (しゃこちゃん広場)

Img_4771

こんなところで 待っていてくれたのねぇ~paper
駆け寄って行きたくなりました

Img_4764

Img_4769

この遮光器土偶は、明治20年に出土
亀ヶ岡という地名は、甕(土器)が多く出土することから
「かめがおか」と呼ばれ後に亀の字になったようです

またここは、湿地帯で彩色土器や漆器が美しい色のまま
出土しています

しゃこちゃん広場のトイレの窓です

Img_4762_2

外灯もおしゃれな しゃこちゃんですよ

Img_4772
しゃこちゃんが いっぱいで うれしい~~happy01

これで私が行きたかった場所はすべて廻ったので
まだ旦那が一度も行ったことがないという
金木の太宰治記念館に寄って帰ることにしました

お京は、太宰治記念館向いのマディニーで
以前、松友さんが美味しかったと言っていた
牛乳みそカレーラーメン?だったかを食べようと思って
行ったら無くて…
貝焼き味噌定食を食べて来ました

お京的には、太宰治記念館よりも まちこせんせ~の幼稚園に
行きたかったけれど、時間も遅くなったので
「やっぱ 青森いいなぁ~」と思いながら帰途につきました

この青森縄文旅 「縄文」と言ってますが
どこに行っても「ケンちゃんが」とか「松友さんと」と旦那に話していて
私の頭の中は、青森=ケンちゃん=松友さんなんだなと
再確認しました

あ、でも八戸の縄文もいつか見に行きたいと思っていますよ!

|

« 大湯ストーンサークル館 | トップページ | あけまして おめでとう! »

コメント

お京さん、青森行って来たんですね!
2時間という近さが羨ましい!!
青森は寒かったですか?(お京さんの地元よりは暖かいのかしら?)

三内丸山遺跡懐かしい~!
初ウルミラの旅の時、miiと行きましたよ
でも外は今でもよ~く覚えているんですが、「さんまるくん」の記憶は…???
本当にパンツ履いてますね~
でも当時そんな形のものってあったのかしら?
もしかして世界初のパンツ?←だとしたら制作者スゴイ!

アスパムも行きました!
たしか…1Fでお土産を買って送りました
展望台の記憶はないんですけど、お京さんが撮られた景色に見覚えがあるのでたぶん行ったんですね…coldsweats01

青森は遮光器土器の宝庫だったんですね…知らなかったです
「ゆうぎり」も味噌貝焼きも懐かしい~
また行きたくなっちゃいました

投稿: AKI | 2014年11月18日 (火) 11時56分

AKIさん、こんばんは!

我が家周辺と青森は、だいたい同じくらいの気温じゃないかと思います。
私が青森に行っていた2日間は、わりと暖かく外に居てもあまり苦にはなりませんでしたが、帰って来た次の日から2日間、我が家の周りはsnowで、今季初めて雪かきしましたよ!

>でも外は今でもよ~く覚えているんですが、「さんまるくん」の記憶は…???

最近出来たキャラクターなのでは…と思います。
今、北海道&北東北の縄文群は、世界遺産登録を目指していて、いろいろとキャラを登場させたり、ボランティアガイドが施設内を案内してくれたりと、見学者には嬉しいサービスが多々あります

AKIさんもアスパムでお土産購入されたのですね
1階に沢山お土産屋さんがありますものねぇ
旦那は、知り合いにリンゴを送ったりしていましたが、私は、しゃこちゃんグッズが無いか捜していました(笑)

「ゆうぎり」も懐かしいですよねぇ
あの時は、夜だったので「え!本当にここ?」って感じでお店の前を通りました
あの日は、ねぶたの前夜祭でにぎやかでしたものね

青森は、いいよね~happy01

投稿: お京 | 2014年11月18日 (火) 22時28分

お京さんの縄文の旅、さすがに充実してますね~!
地元民の私も行ったことない場所がいっぱいだ~(笑
『あるびょん』知らなかったよcoldsweats01
この三連休中に行ってみたいと思いますcardash

たまに読んでる「日中文化交流と書いてオタ活動と読む」っていうサイトさんがあるんですが、すごいタイミングで遮光器土偶-やたらにいろんなアニメに登場する遮光器土偶に対する中国のオタクの反応-をとりあげててビックリ!
中国オタクの反応や日本のコメント欄が面白かったです。
興味があったら読んでみて~wink
  ↓
http://blog.livedoor.jp/kashikou/archives/52007023.html

投稿: ミジンコ | 2014年11月21日 (金) 20時07分

ミジンコさん、こんにちは!

青森は、お京の好きなものがいっぱいです(^_^)v
木造駅の「しゃこちゃん」は、一日中でも眺めていたくなります
今にも動き出しそうな迫力ですhappy01

「あるびょん」行って来られたかな?
しゃこちゃんグッスってどこで売っているのかな?と思ったら、ここが一番充実していました
本当は、駅前の神武食堂にも行ってみたかったのですが、定休日で残念でした

「日中文化交流と書いてオタ活動と読む」見て来ましたよ!
すごいコメント数ですね
遮光器土偶がこんなに色々なアニメやゲームに登場しているなんて知りませんでした
アラハバキというのは聞いたことがありましたが…

三内丸山や亀ヶ岡を見ていると、縄文時代、日本の中心は北東北にありsign03って思います

投稿: お京 | 2014年11月23日 (日) 13時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205344/60668867

この記事へのトラックバック一覧です: 青森縄文の旅:

« 大湯ストーンサークル館 | トップページ | あけまして おめでとう! »