« 『春を背負って』クランクアップ | トップページ | いのうえ歌舞伎 蒼の乱 »

2013年11月13日 (水)

秋のえさし藤原の郷

秋の記事を書こうと思っていたら
お京の街では昨日雪が積もって…もう冬です


青い空に紅い紅葉がきれいだった3連休の1日
以前から「行きたい!」と言っていた
「えさし藤原の郷」へ娘と行って来ました

目的は、もちろん
「ロケ資料館」で流れている「平清盛」のメイキング映像

「平清盛」13分と「龍馬伝」10分が交互に上映されていました

ふれあいミーティングの様子や地元のN様で流れたケンちゃんの
インタビューに他の出演者(藤木さん、岡田くん、玉木さんなど)と
のシーン そして 印象に残ったのが
林先生に殺陣ではなく荷車の上を乗り越えるシーンを指導されて
いる所で、高平太の格好で青龍剣を担ぎそれに荷物をくくり付け
ていて、その青龍剣を荷車の上に一度置いてから乗り越えるよう
に演技していました

また、えさしに行かれた松友さん達も言っていたように
高平太の格好で顔にタオルをあててコーンスターチを
かけられているケンちゃん
そして、ぞくぞく登場するエキストラの方々にも
コーンスターチの嵐・嵐・嵐
そこでのナレーションが
「人にも環境にもやさしいコーンスターチ」 だって!
「人には優しくないだろぅ!」と、思わず笑ってしまったよ

「汚し」も人だけでなく
真っ白な可愛い犬も泥だらけにされてスタンバイOK!
  ↑ 色白のケンちゃんとかぶるなぁ (笑)

この映像を見ている場所が寒くて
でも、頑張って3回見ました
龍馬伝が流れている時は「平清盛」出演者のサインを鑑賞
ケンちゃんのは「頑張って綺麗に書きました」感が出ていて
『よく出来ました・はなまる』って感じ(笑)
今、朝ドラで頑張っている杏ちゃん(政子)のサインが
とても達筆だし可愛かったです


この時、えさし藤原の郷では
「平安舞台のトリックアート」なるものもやっていて
娘と喜んで写真撮りまくり

でも、家に帰ってから「これが1番いい!」と思ったのが
「トリックアート」ではなく
伽羅御所で体験出来る「時代衣装着付け体験」(無料)
娘がノリノリで着たのですが
衣装を選ぶ時「私、これでいいや」と子供用の中から
ピンクの衣装をチョイス
「七五三写真が撮れたぁ~」と喜んでいました


~~~★~~~★~~~★~~~★~~~

今回、この記事を「テスト」でUPします

なぜなら、パソコンをWindows8.1にしたら
記事に絵文字、顔文字が入らず
写真もうまく入らなくなりました
ココログに聞いたら
「8,1は、ココログの推奨環境でない」とのこと…
はぁ~~
本当は、この記事「パソコンに半泣き」というタイトルに
したいくらいでした


試しに写真も入れてみます
写真の下に文字を入れると文字が崩れるのです↓↓

Img_4179

Photo

Photo_2

|

« 『春を背負って』クランクアップ | トップページ | いのうえ歌舞伎 蒼の乱 »

コメント

お京さん、こんにちは!

>秋の記事を書こうと思っていたら
お京の街では昨日雪が積もって…もう冬です

AKIのところもです
1ヶ月前は30℃超えだったというのに…まだ紅葉も見頃になってないのに…冬がきてしまいましたwobbly
秋はどこに行ってしまったんでしょう

「えさし藤原の郷」に行かれたんですね!!
羨ましい!!
ふれミ、コンスターチ…懐かしい
すごく昔のような気がします(2011だからすごい前?)
紅葉も江刺は見頃なのかしら?
すごく綺麗ですね

ココログはwindows8.1には対応できていないんですねφ(・ω・ )メモメモ
まだ当分XPのAKIですが…(゚ー゚;

投稿: AKI | 2013年11月15日 (金) 10時28分

AKIさん、こんばんは!

AKIさん宅の方も「冬」が来てしまったのですか!
紅葉よりも先に…maple
お京宅近辺では、完全に落葉ですが、えさしに行った11月初旬、江刺はまだまだ紅葉が綺麗でしたよ
ただ、もうこれ以上寒くなると「えさし藤原の郷」も外を歩くのがきつくなるなぁ~と思って、行って来ました

私たちがロケを見学した「破れ門」があった所はもう何もなくただの広場になっていました←寂しい
来年の「軍師官兵衛」の撮影はもっと奥の山の上の方で撮影していたようで、ロケを見るのも大変だったと思いますよ、清盛の撮影は入口近くで良かったですねgood

パソコンを新しくしてから、お京の頭が新PCに付いて行かなくて疲れる~sweat01
XPも来年3月までだからと思って、Windows7買いに行ったら7はもう売ってなくて8しかなかったのよcoldsweats02
只今、娘から解決方法をレクチャー中ですcoldsweats01

投稿: お京 | 2013年11月15日 (金) 22時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205344/58570385

この記事へのトラックバック一覧です: 秋のえさし藤原の郷:

« 『春を背負って』クランクアップ | トップページ | いのうえ歌舞伎 蒼の乱 »