« 北上の夜 | トップページ | 去年の大河、今年の大河、来年の大河 »

2013年9月 6日 (金)

8月25日北上

賢治フェスの翌日は、まず朝、北上のホテルを出る前に
新聞をチェ~ック eye


そう!昨日の「イーハトーブ賢治フェスティバル」の記事ね
「う~ん、写真カラーだったらよかったのに」とか
「もっと大きく載ると思った」とか言いながら出発!

北上市立博物館へGO~
ここは、みちのく民俗村も併設されていて見どころいっぱい!

私は2回目でしたが、前回の記憶は…もう怪しいsweat01

でも博物館の入口の所に白蛇の「シロちゃん」が居たことは
ハッキリ覚えていた…
今回行ったらもういらっしゃいませんでした
調べたら2011年4月にお亡くなりに…ですって、残念。


博物館に行くといつもチェックするのが
縄文コーナーの土偶と地質展示(石が好き)

北上市立博物館にも沢山の土偶が居ましたが
耳、口、鼻だけのパーツ土偶?が沢山あって
何に使ったんだろう?とAさんと凝視

地質コーナーの岩石も数が多く
見ごたえがありましたよ


あとは、錦秋湖から北上市あたりにかけて昔は鉱山が
沢山あった事を知りびっくりしました
銅とかを掘っていたみたい…金も出たのかな?

もひとつ、企画展も見ましたよ
「国見山廃寺跡展~平泉文化に先立つ仏教文化の世界」
平泉なんて言うと ときめくじゃないかぁ!
京本さんが思い浮かんだ (笑)

W250_25eventc_kunimisan

博物館の次は 「みちのく民俗村」を散策
こちらは、北上川流域の古民家や歴史的建物を
復元&保存している場所で

この場所は「南部藩」と「仙台藩」の境界があるという
面白い場所で

旧大泉家住宅・旧渡辺家門 という所があり
こちらは旧伊達藩(北上市)から移築したものだそうです
大泉家は、伊達藩側の境界を警備していた家です

Img_4084

門の左側に付いている家紋が

Img_4083

揚羽蝶の紋でAさんと「あ~!!」とテンションup
右側に付いていた紋が渡辺家の紋・渡辺星だったので
揚羽蝶紋は、大泉家が使っていた紋ということですよね?

そう言えば、昨日の花巻市博物館でも
2人でテンションupupしたシーンがありましたよ!
北斎漫画展で 清盛の版画があったのです

ツルツル頭の清盛でしたけどねflair


この後、展勝地を見てから
「敗者」の「平清盛ロケ飯リスト」にある
プチ・コレットさんへ向かいましたdash

Img_4095
こんなに天気がいいですが
私たちがタクシー着いた時 ドシャ降りのrainでしたよ


プチ・コレットさんの中に入ると
Sさん&Arさんがいらして 再会 (*゚▽゚)ノヽ(´▽`)/

ケンちゃん達が座った席に座っていたSさん達が
席を代わってくださって
早速サインを入れて撮影~camera
他のお客様たち「なんだ?」と思ったでしょうねsweat01

Img_4090
ちゃんと、プチ・コレットさんの息子さんが
日にちを書いてくださっていました

2011年8月18日
ゲリラ豪雨で大河ドラマ撮影初日にして中止となった日ですね
さすが「嵐を呼ぶ男」 ( ´艸`)プププ
江刺から北上にまで来ていたのですね!

テーブルに何回か注文品を運んだ息子さんは
『松山ケンイチに似ているなぁ…』と思ったそうです
何度めかにホクロを確認して「そうだ!!」と確信した
そうです ←すごいですねぇgood

隣のテーブルに居た人たちは全く気付いてなかった
そうですよ(相変わらずのオーラなし・笑)

冬にケンちゃんが北上を訪れた時には
偶然前日に、北上のダーツバーで会ったそうです
(息子さん、なんてラッキーな方なんでしょうsign03)

帰りに挨拶したら「明日行きます」と言われ
社交辞令だと思って、定休日だからお休みにしたら
ケンちゃんが来たようで…
息子さん、そのことをとても気にしておられました


だから「敗者」の写真が
看板とケンちゃんだけだったのですね~。

Img_4096

ケンちゃんおすすめの「オニオンスープ」は季節限定と
いうことで…今回は、おあずけ…。
SさんとArさん おすすめのお魚のコースをいただきましたrestaurant

写真を撮り忘れましたがsweat01
最初に出された
ビシソワーズが冷たくてすごく美味しかったですよhappy01

Img_4093
サーモンとホタテとお野菜shine

Img_4094_2

デザートも最高でした!
これに飲み物も付きますよcafe

そう言えば、お店に入って正面のケースには美味しそうな
ケーキが沢山並んでいたなぁ~cake

次回は、オニオンスープのリベンジ&ケーキも堪能したいな



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


「イーハトーブ賢治フェスティバル」が決まった1か月前
「ケンちゃんが賢治さんを朗読するイベントに行くんだ」と
母に言ったら
「あら、いいわねぇ~」と興味津々で
私がもう違う話をしているのに「ねえ、どこでやるの?」と
「賢治フェス」に同行しそうな勢いで聞いてきて ( ´艸`)プププ

いつの間にそんなにケンちゃんファンになったのか?と
思ったら
母は、宮沢賢治が好きなんだった!

私や弟が小さかった頃
働いていた母は、家にも仕事を持ち帰っていて
うるさい私たち子供に宮沢賢治の朗読レコードを
繰り返し聞かせていました
ビデオなんてない頃だからねぇ

薄っすらとだけど
「やまなし」の「クランボンはかぷかぷ笑ったよ」とか
「雪渡り」の「クックキックトントン キックトントン」などど
いうフレーズが蘇ってきました

26日、お土産を持って父と母に「賢治フェス」の報告に
行くと普段「文学に興味なし」の父までが
「聞きに行ってみたかったなぁ」と言っていて
びっくりしました ( ´艸`)プププ

私と父は理系頭なので どちらかと言うと25日に行われた
シンポジウム「賢治の世界~自然と宇宙」に
行きたかったよねぇ~。
川口淳一郎先生のお話をいつか聞いてみたいなぁと
思っています


普段なかなか 生ケンちゃんに会うことが出来ない田舎暮らし
の私ですが、平清盛のふれあいミーティンから2年経ち
またこの岩手の地で松友さん達と一緒にケンちゃんに会えた
この「賢治フェス」に感謝感謝ですnotes

|

« 北上の夜 | トップページ | 去年の大河、今年の大河、来年の大河 »

コメント

何度も書いちゃいますけど、お京さんの写真の撮り方に脱帽
ターミネーターのように寸時に”ここだ!”って判断できる目を持っていますよね?

そうそう博物館では終始AKIと同じ感じで坦々と見ていたので”あれ?お京さんってたしか土器とか鉱物とか好きじゃなかったっけ?”って実は思っていたんですよ
心の中はupupだったのですね

ライン以下のところ、素敵な場景が浮かびました
仕事をしているお母様の傍らで宮沢賢治の話を聞いているお京さん姉弟
すごい素敵なお家だなぁって

それからお父様同様、AKIもJAXAの川口さんのお話、伺ってみたかったです
「宇宙兄弟」にハマっているのもあるんですけど、宮沢賢治と宇宙ってどんなお話だったんでしょうね…

投稿: AKI | 2013年9月 6日 (金) 22時12分

AKIさん、こんばんは!

家に帰ってデジカメ画像をチェックしたら、北上の博物館、民俗村、展勝地では、ちょっとしか写真を撮ってなくて…民俗村なんてあの門と家紋くらいしか撮ってませんでしたsweat01
AKIさんは、何にでも興味を持ちhappy01顔の石や藩境界立札などちゃんと撮影していて流石と思いましたよ~。

>そうそう博物館では終始AKIと同じ感じで坦々と見ていたので”あれ?お京さんってたしか土器とか鉱物とか好きじゃなかったっけ?”って実は思っていたんですよ

そうかぁ~、AKIさんは「あれ?」と思っていたのねぇ、博物館の中で好きなものはけっこう集中して見てるので口数少なくなるってるのかもcoldsweats01
清盛関係では、2人とも同じ所で盛り上がっていて面白かったですねgood

>それからお父様同様、AKIもJAXAの川口さんのお話、伺ってみたかったです

AKIさんも聞きたかったのですね!
新聞によると宗教学者の山折さんが川口さんに質問する形で進められたそうです
「童話なのに科学技術が語られる奇妙な取り合わせが印象的」と賢治のことを言ってます
また「『夢じゃ飯を食えない』という議論があるがそうではない、夢も見れないで飯を食えるか」という川口氏の言葉が印象的でした

投稿: お京 | 2013年9月 7日 (土) 21時19分

2012年中は平清盛イベントが広島神戸中心だったので
今の北東北在住が少々残念でしたが、
今回みたいに仕事を抜け出して駆けつけることができたのは、
会場が「花巻」だからです。
そして、賢治にも知的興味がupup
以前の角川文庫キャンペーンでカバー目的で買いながら読んでいなかった賢治作品が1冊あり、やっと読みたくなったcoldsweats01
盛岡市内 桑島法子さんの賢治朗読にも興味持ちました!

2012年早春プチ・コレットの冬季限定オニオンスープ

を食べたよぉhappy01(←自分自慢)
そのとき画像を見せびらかしましたかしら?(←さらに自慢行為)

2011年8月11日が撮影初日とは、すぐ気付かない私でした…トホホ
私がプチ・コレットに伺ったとき、ウエイターさんから2012年再訪の前夜偶然松山サンに遭遇したお話をおききしましたが、息子さんとは知りませんでしたsweat01

先日、藤原の郷で平清盛メイキングDVDが流れていると今頃になって初知りで、思い立って行ってきましたよ!
高平太にコーンスターチとか、ふれミ映像とかお宝映像を一人で独占見してきました。

投稿: ノンキ | 2013年9月 8日 (日) 10時13分

ノンキさん、こんにちは!

今回は、ノンキさんも私も会場が近くて良かったですよねgoodshine
私は、24日の仕事の方はすんなり代わってもらえたのですが、25日に地域の行事があり例年役員で出ていたので「今年も出てね」と依頼があり「ずっと前から出かけることになっていて…」と断って北上に行きましたcoldsweats01
後日「○○さん(私の事)会場に居ると思って探しちゃった」と笑いながらですがイヤミを言われてしまったhappy02

>そのとき画像を見せびらかしましたかしら?(←さらに自慢行為)

はい!黄金色に輝くオニオンスープ画像いただきましたよcamera
是非、食べてみたいですdelicious

>先日、藤原の郷で平清盛メイキングDVDが流れていると今頃になって初知りで、思い立って行ってきましたよ!

早いな!!
私も近いうちに行きたいなぁ~と思っていたのですが、来年の大河撮影が始まってしまったので「混んでるかなぁ?」「ロケ終了後にしようかな?」などど考えていました
高平太&ふれミ映像見た~いlovely

投稿: お京 | 2013年9月 9日 (月) 10時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205344/58128915

この記事へのトラックバック一覧です: 8月25日北上:

« 北上の夜 | トップページ | 去年の大河、今年の大河、来年の大河 »