« イーハトーブ賢治フェスティバルⅡ | トップページ | 8月25日北上 »

2013年9月 2日 (月)

北上の夜

8月24日(土) 「イーハトーブ賢治フェスティバル」終了後
最終新幹線で私とAさんが向かったのは…


北上にある マルカールさんですsign03

そう!

002

「敗者」 の中にある 「平清盛」ロケ飯リスト

一番最初に掲載されています

1か月前に北上に泊まることに決まり
「マルカールさんに行きた~いnote」となりましたが
定休日を調べると 日曜日…。

「賢治フェス」の次の日はお休みなんです
ということは、「賢治フェス」の日に行かないとダメということ
なのです

賢治フェスが20時に終わって、それからで大丈夫なのか?

ということで、マルカールさんに連絡を取りました
そして「8月24日は22時まで開けて待ってますよ」と言って
いただきました
(日によっては早めに閉める事もあるそうです)


北上駅からは徒歩で10分くらいです
お京が方向音痴なのでAさんに頼って行きました

Img_4073


店内に入ると 敗者がステキにディスプレイされていました

Img_4076

マルカールの奥様、「敗者」の写真でもわかるように
とても綺麗な方で、私たちが行くのを待っていてくださいました

テーブルに着くと
(何気なくAさんが座った場所がケンちゃんが座った所でした)

メニューより先にケンちゃんのサインを持って来てくださいました
ψ(`∇´)ψ

Img_4067

日付は 2012年12月26日
Aさんと「福島にサンタで来た時かな?」と話していました



以下、マルカールさんに伺った話

最初に来た時は、ロケの帰りで
清盛の衣装のままで顔も汚したままだったそうです
スタッフの方たちと一緒だったそうです

この時、マルカールさんはケンちゃんに気付かなかったそう
です(顔汚しすぎか?wobbly

領収書がNHKだったので「何かの撮影」と思ったそうですが
大河ドラマとは思わなかったそうです

2回目に来たのが12月26日で
「松山ケンイチです」と丁寧に挨拶され
「2回目です」と言われたそうです( ´艸`)プププ

この日は、4名で来店、1名は外国の方だったそうですよ

マルカールさん「次は、ブッタで声優やるんですね」と
おっしゃっていてケンちゃんの最新情報もちゃんと知って
いらして嬉しかったです happy01 good




もちろん、Aさんも私もケンちゃんが美味しいと言っていた
ハンバーグをいただきましたよ!

Img_4069

写真には入っていませんが、ご飯も付いてます
ミートソースがかかっていて 美味しかったです restaurant happy01

後でAさんに「普通に味噌汁が付くんだね」と言われて
私は何の違和感もなく食べましたが
確かに岩手では、こういう組み合わせ多いかも
(何にでも味噌汁付きという…)

ケンちゃんが「店の雰囲気も好き」と本に書いていいますよね
あまり気どらず、落ち着いた雰囲気で
Aさんと「ケンちゃんが好みだというのわかるね!」と
おすすめのお店を堪能して来ましたhappy01



マルカールさん、「ちょっと風邪ぎみ」だったのに
遅くまで開けて私たちにお話を聞かせてくださって
ありがとうございました happy01

次の日は、北上のもう1か所のお店
「プチ・コレット」さんに行きましたが
それは、またこの次ということで…。

|

« イーハトーブ賢治フェスティバルⅡ | トップページ | 8月25日北上 »

コメント

ようやく記事を仕上げたので、こちらにコメントを書くことができます

お京さんが事前にお電話してくださったおかげで美味しいハンバーグを堪能し、ケンちゃんのお話をたくさん聞くことができました
すっごく感謝しておりますo(_ _)oペコッ

>日によっては早めに閉める事もあるそうです

なんとなくそんなことが起こりうる予感がしていましたので…

>テーブルに着くと
(何気なくAさんが座った場所がケンちゃんが座った所でした)

イベントでお宝ケンちゃんを発見したあとの、こちらの大当たりもビックリしましたね
まぁ、こちらは一番手前だったということもありましたが…

プチ・コレットさんの記事も楽しみにしています

投稿: AKI | 2013年9月 4日 (水) 10時02分

ハンバーグ 食べに行きたくなったよぉdelicious

自分はまだ雪の残る春先に立ち寄ったのですが…
レジ横のディスプレイがバージョンアップしとるsign01up
普通なら絶対見落とすぐらいひっそりとサイン入り色紙撮影写真があるだけでした。
この半年間に 何人の「敗者」読者が入店したのかしらん?

2012年12月26日は、きっと石巻と女川訪問のときですね。

投稿: ノンキ | 2013年9月 4日 (水) 10時58分

AKIさん、こんばんは!

>ようやく記事を仕上げたので、こちらにコメントを書くことができます

AKIさんは、記事完結したのですねshine
私も早く25日分を書かなければcoldsweats02

>お京さんが事前にお電話してくださったおかげで美味しいハンバーグを堪能し、ケンちゃんのお話をたくさん聞くことができました
すっごく感謝しておりますo(_ _)oペコッ

AKIさんのアドバイスでマルカールさんに連絡取ったので、AKIさんのおかげですよ~scissors

そうそう、席もラッキーでしたねsign03
AKIさんにはケンちゃんの「香り」を嗅ぎ当てる特別嗅覚があるのではhappy02

ケンちゃんのお話もたくさん聞けたし写真も沢山撮らせてもらえて嬉しかったですねnote

ハンバーグもとても美味しくてケンちゃんが紹介したくなる気持ちが良くわかりましたよねhappy01

投稿: お京 | 2013年9月 4日 (水) 19時44分

ノンキさん、こんばんは!

レジ横ディスプレイ、バージョンUPしていますかsign03
サイン色紙は、カウンター後ろの棚から出して来てくださいましたよ
大切そうにしまってありました(棚のガラス扉からは見えるようになっていました)

>この半年間に 何人の「敗者」読者が入店したのかしらん?

それほど多くはない感じでした
こういう方が来てくださいました…というマルカールさんのお話を聞いて「あ!その人はノンキさんだ!」とちゃんとわかりましたよ↑探偵L並み(笑)

>2012年12月26日は、きっと石巻と女川訪問のときですね

日にちを見ただけで「何の時」だかわかる私たちって
やはり「Lにも勝る」名探偵sign03

投稿: お京 | 2013年9月 4日 (水) 19時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205344/58108309

この記事へのトラックバック一覧です: 北上の夜:

« イーハトーブ賢治フェスティバルⅡ | トップページ | 8月25日北上 »