« ペルセウス座流星群 | トップページ | イーハトーブ賢治フェスティバル新聞 »

2013年8月30日 (金)

イーハトーブ賢治フェスティバルⅠ

花巻の「イーハトーブ賢治フェスティバル」から帰って
普通なら、すぐに写真を整理して
ブログを書くのだが…

今回は「パソコンが壊れてるぅ~~down

超~、不完全燃焼な日を過ごし

昨日、やっとPCを買いに行くことが出来ました
とりあえず、ネットにつなげて、メールの設定を (A;´・ω・)アセアセ


まだまだやらなくちゃならない事があるけれど


忘れないうちに 記事、書きます!



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

待ちに待った 8月24日
新幹線の新花巻駅で 集合~note

ここで集まったのは
いつもお世話になっているAさん
えさし藤原の郷「ふれミ」、「ゴッホ」に続いてお会いするのが3回
めのSさん
そして、初めてお会いするArさん(Aさんが2人なので)
私を含めて4名ですsign03

Img_4058

Img_4059

    新花巻駅前 賢治のモニュメント


駅前からタクシーで宮沢賢治記念館駐車場までGO~car

宮沢賢治記念館に着く前に本日の会場「童話村」の前を
通った時、タクシーの運転手さんが
「今日、何かやるらしいですよ~」ですってhappy02

『それ見にきたんだよ!』と心の中でツッコミ入れ
「何か」じゃなくて「イーハトーブ賢治フェスティバル」ですから!

花巻市賢治まちづくり課
幸せ出ずる国いわて実行委員会のみなさん もっと宣伝して!



宮沢賢治記念館駐車場横の「山猫軒」で「ひっつみ定食」を
いただきましたよrestaurant

Img_4061

入口のちょっと怖そうなネコちゃん (*^-^)
建物は可愛いとんがり帽子のお家ですよ
(ここに来たのは3回目かな?)

食事の後は、前のめりになりながら超急坂を下り童話村へ
(今回、下るだけで良かったよ、ここ上る自信なし)

童話村では、今日早くから花巻入りしていた松友Mさんが
暑い中、素晴らしく良い場所を取っておいてくれまし.た
ありがとうございます  o(_ _)oペコッ


童話村のステージ、当然芝生の上に座るのだとばかり思って
いたら椅子がきれいに並べてあって
びっくり~ψ(`∇´)ψ
シートやお尻の下に敷くクッション いらなかったじゃんsweat01

Img_4066

とにかくこの日はメチャメチャ良い天気でsun 暑い暑いsweat01
昨日まで27度とかだったのに、嘘みたい
ケンちゃんが来るから…って
傘も雨具もしっかり用意したんだけど 使わなくて良かったgood



この後、私とAさんは、「宮沢賢治記念館」も「童話館」も行った
ことがあったので 私が行ってみたかった花巻市博物館へGO
博物館って、ほんとにお隣なのですね 
(Mさんにまたまた場所取りをさせてしまってすみませんでした)

花巻市博物館では
特別展「北斎漫画展 江戸伝承版木を摺る」も常設展も
見ることが出来ました
まだ新しい博物館で展示の仕方もスッキリときれいでした
展示の説明に使われているミニチュアのお人形がよくできていて
昔の花巻駅周辺のジオラマが見ごたえありましたよ




そろそろ本題に入らないとね

童話村のステージでは、午前中から「風のステージ」と題して
ご婦人方のコーラスやキッズダンス
「銀河鉄道の夜」の劇などが行われていて
ご自分の家族や知り合いの方のステージを見に来られていて
たくさん並べられた椅子の前方数列が埋まっている感じ
『これでケンちゃんが出演する頃どれくらい席が埋まるのかしら』
とちょっと不安になりましたcoldsweats02

でも!5時頃には、並べられた椅子も満杯 (*^-^)ホッ
「ここ空いていますか?」と聞きながら歩いている方もいましたよ

5時半からの賢治フェスが始まる前に
Aさんとトイレに行き、帰ろうとした時
Aさんがケンちゃんを発見heart04 eye heart04
スタッフの方とステージ脇を通って裏の控室に向かう所でした
Aさん曰く
「なんかカッコいい人が居ると思ったらケンちゃんだった」
さすがぁ~good shine

この時のケンちゃん、久しぶりに←こらこら
「ちょ~かっこいいheart02」と思いましたよ
髪型もちょうどよくて←この時は帽子かぶっていませんでした
ブルーのシャツにベスト&細身のパンツ goodgoodgood

丁度、1番目に出演する「春日流鹿踊」の方たちが
舞台脇にスタンバイしていて、その方たちにケンちゃんは
丁寧に頭を下げて挨拶して控室に向かいましたよ
「こうやってしっかり挨拶する所がいいよねぇ~」「そうそう」
なんて母目線の会話をしながら席に着きました

本題に入らず「Ⅰ」終了sweat01
 
 
 

|

« ペルセウス座流星群 | トップページ | イーハトーブ賢治フェスティバル新聞 »

コメント

待ってました。
パソコン壊れちゃって大変ですね、
>超~、不完全燃焼な日を過ごし
超伝わってきます、その気持ち

松友さんたちと素敵な時間過ごせて羨ましいなぁ

偶然帽子なしケンちゃんも見ることができたなんてheart01
その時の母目線の会話にも加わりたかった。

次回の機会は逃さないよう頑張りますね。

投稿: かづ | 2013年8月31日 (土) 00時51分

いつになく更新が遅いので、
何かあったのかしら?と心配してました。
さらっと書かれてますけど、
突然のPC故障は【大ごと!】ではありませぬかsign02

私、朝から花巻に入って皆様とご一緒するつもりが
運悪くギリギリしか行けない事情となり、
お京さんとも挨拶しかできず、残念でした。

イベ前に控室に向かう松山サンを目撃するなんて
日頃の松精進のタマモノですねぇheart
Ⅱを楽しみにしてますup

投稿: ノンキ | 2013年8月31日 (土) 10時05分

かづさん、こんばんは!

>パソコン壊れちゃって大変ですね

はい、買いに行くにもなかなか時間がなく
PCに不慣れなので何をするにも時間がかかってしまいますcoldsweats02

>次回の機会は逃さないよう頑張りますね。

かづさんとは江刺の「ふれミ」以来お会い出来ていませんものね
「ふれミ」2011年だから、もう2年も経ってしまったのですねsweat01
また「藤原の郷」にも行きたいなぁ~。
私も都会でのイベントにはなかなか参加できませんが、いつかゆっくり「松ケントーク」したいですねhappy01

投稿: お京 | 2013年8月31日 (土) 21時02分

ノンキさん、こんばんは!

お仕事で忙しい中「賢治フェス」の時間に間に合って良かったですね!
貴重な時間を共有出来て嬉しかったですshine
次回は「ケンちゃん話」に花を咲かせたいですねnotes

>イベ前に控室に向かう松山サンを目撃するなんて

確か、トイレ前でノンキさんともお会いしましたよね?
ノンキさんと会った後でケンちゃんを見たのかな?
いずれにしてもニアミスでしたよ

松フリさんの掲示板でノンキさんがお知らせしてくださったので「錆と油の…」ブログ見て来ましたsign01
ありがとうheart04

投稿: お京 | 2013年8月31日 (土) 21時18分

旅行中にPCが壊れたことをお聞きしていたのをすっかり忘れて「まだかなぁ」と首を長くしていたのに、気を許していたら3つも記事が完成していたんですねshock

やっぱりお京さんはAKIと同じものを見ても目の付け所が違いますね
画像のアングルやチョイス
それに長くなるからとAKIがすっ飛ばしてしまったところも事細かに…
記事を読んでいると頷くばかりでした

>童話村のステージ、当然芝生の上に座るのだとばかり思っていたら椅子がきれいに並べてあってびっくりシートやお尻の下に敷くクッション いらなかったじゃん

少しHPに書いておいて欲しかったです
シートや雨具、上着
今回は”もしも”を想定していろいろ用意してしまいましたからね
この土、日 関東は猛暑、東北は雨で、本当に先週でよかったですよね
AKIもケンちゃんがいるんで心配していた一人ですcoldsweats01

そうそうケンちゃん発見の部分を読んでAKIの発言を思い出しました
自分の言ったことはすっかり忘れてましたsweat01
いやぁ~、フッと舞台そでを見たらスポットが当たっているかのように輝いてる男性が見えて…
街を歩いていても滅多にそんな方に出会わないので、それがケンちゃんで良かったわ~~heart04
帽子を被らない、仕事モードでないケンちゃんを見られたのはラッキーでしたね

>1番目に出演する「春日流鹿踊」の方たちが
舞台脇にスタンバイしていて、その方たちにケンちゃんは
丁寧に頭を下げて挨拶して控室に向かいましたよ

今思うと、自分が朗読を担当するから挨拶していたんですね
でも、こういう貴重な場面を見られたのも良かったですよね?
こういう謙虚なところは変わって欲しくないですね…

投稿: AKI | 2013年9月 1日 (日) 18時42分

AKIさん、こんばんは~。

AKIさん何をおっしゃいます、AKIさんの記事に比べたら、お京のブログは小学生の日記並ですよsweat01
もう、ちょっと書く気が失せるくらいAKIさん完璧で、お京は「何を書いたらいいんだ?」と悩みましたcoldsweats01

>少しHPに書いておいて欲しかったです
シートや雨具、上着
今回は”もしも”を想定していろいろ用意してしまいましたからね
この土、日 関東は猛暑、東北は雨で、本当に先週でよかったですよね

そう!HPに書いてあったら荷物を減らせたのにね
関東は暑そうですね~、我が家の方は、本日最低気温が17度で雨なので、午前中は長袖を着ていました
ほんと先週はいいお天気で良かったですね

>いやぁ~、フッと舞台そでを見たらスポットが当たっているかのように輝いてる男性が見えて…

(v^ー゜)b!! AKIさんには、「ケンちゃん発見器」が付いているのよflair

>今思うと、自分が朗読を担当するから挨拶していたんですね
でも、こういう貴重な場面を見られたのも良かったですよね?
こういう謙虚なところは変わって欲しくないですね…

こういう素の顔を見ることが出来ると嬉しいですよね
このまま、変わらないでいてくれると信じてま~すhappy01

投稿: お京 | 2013年9月 2日 (月) 00時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205344/58090101

この記事へのトラックバック一覧です: イーハトーブ賢治フェスティバルⅠ:

« ペルセウス座流星群 | トップページ | イーハトーブ賢治フェスティバル新聞 »