« 廃墟化 | トップページ | 清須会議ポスター »

2013年6月27日 (木)

探し物…駅と女将

ずっ~と探していたものがあります
「ケンちゃんか?」ですって??

ケンちゃんは、fujiごもりのようなので
7月末まで雲上生活ですね
雷鳥にでもなって、ケンちゃんの周りをウロウロしたいsign01

今、頷いた人いたでしょ ( ´艸`)プププ





私が探していたのは
これ!(ちょ~田舎の風景)

Photo

何だか わかるかなぁ~?

「駅」です!
今はもう廃線になっている「松尾鉱山鉄道」の田頭駅です
かなり前から、「行って見たい!」「見てみたい!」
どこかな?どこかな~?と思ってはいたのですが
方向音痴なうえ いつもボッ~っと運転しているので
お京がよく通過していた場所の少し奥ににあったのに
全然気付いていませんでした 
びっくりした~ (゚ー゚;

松尾鉱山鉄道は、12,3キロと短い区間を走っていたのですが
東北本線よりも先に電化されていました
全部で駅は4駅、そして今も駅舎が残っているのはここだけです

雄大な景色の中を走っていたんだなぁ~train
本当に、こんな感じのオレンジの電車が走っていました

Photo_2

駅付近の線路の跡です
乗ってみたかったなぁ…。



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

何気なく図書館で手にした本です

女たちの山小屋物語

女たちの山小屋物語
鷹沢のり子 著

山小屋を切り盛りした10人の女将さんの事が書かれています

その10人の中に
立山・大日小屋の杉田三江子さんがいらっしゃいました

三江子さんは、17歳で佐伯寛治さんと結婚されたそうですが
(佐伯さんが杉田家に養子として入ったそうです)
わずか2年でご主人が遭難死され
寛治さんが運営していた天狗平小屋(現天狗平山荘)を
お母様と継ぎ、その後は大日小屋にもかかわって来られた
そうです

先日、「天狗平山荘 オーナー佐伯さん」の所で見た
あの画像を思い出しながら読みました

山小屋の女将さんは、私にとって憧れの職業です
登山客の安全、食事、ボッカの手配と
1日中フル活躍の「縁の下の力持ち」です

映画のスタッフさんや役者さんたちも
屈強な山男たちに登山や荷物等の物理的な面でサポートされ
こういう女将さんたちには精神的な面で癒される部分が
多いのではないでしょうか

本の写真協力の所に天狗平山荘オーナーのお名前が
ありましたよcamera
現オーナーと三江子さんは、親戚なのかなぁ?

|

« 廃墟化 | トップページ | 清須会議ポスター »

コメント

お京さん、こんにちは!
ブログ、更新されてないなぁ…って油断してたら2つも書かれてて…!!(゚ロ゚屮)屮(自分のことは棚に上げて…coldsweats01

「女たちの山小屋物語」興味深く読ませていただきました
特に佐伯さん部分を…
三江子さんってケンちゃんの隣に写っていた女性かしら?
「春を背負って」を読むと山小屋のお仕事って素敵だなって思うけど、実際は荷物の上げ下ろしも大変だし、人命に関わることもあって憧れだけじゃできない仕事だなとも思いました
AKIは本と映像の中で山小屋生活を楽しむことにします

投稿: AKI | 2013年6月30日 (日) 16時08分

AKIさん、こんばんはhappy01

>「女たちの山小屋物語」興味深く読ませていただきました
特に佐伯さん部分を…

そうなんですよ~wink
「あ、立山・大日小屋って、天狗平の近くだぁ~」と思って読み始めたら、佐伯さんとう方とご結婚されてて、びっくり!

ただ三江子さんは、この本が出版された1998年の時に80歳で…とてもステキな笑顔のお写真が掲載されているのですが、ケンちゃんの隣に写っている方に似ている気がするんですよねぇ~sign02
でも…天狗平のHPで確認すると先代、先々代の方とは、違うようです
だから、親戚かなぁ?という結論になりました

>「春を背負って」を読むと山小屋のお仕事って素敵だなって思うけど、実際は荷物の上げ下ろしも大変だし、人命に関わることもあって憧れだけじゃできない仕事だなとも思いました

山小屋の仕事って、寝てる時以外すべて仕事っていう気がするsweat01
三江子さんは、山を下りた後も立山駅の近くでユースホステルをして登山客を迎えていたようです
山の「お母さん」だったのでしょうね

投稿: お京 | 2013年6月30日 (日) 22時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205344/57679078

この記事へのトラックバック一覧です: 探し物…駅と女将:

« 廃墟化 | トップページ | 清須会議ポスター »