« 春を背負って | トップページ | 『平清盛』総集編その1 »

2013年4月15日 (月)

春はまだ?

こ~んな ちっちゃな「春」を見つけて

130405_173701

わーい、ケンちゃんが春を背負って来てくれた(*゚▽゚)ノ と
喜んでいましたが

先週の12日朝
布団のなかで ドド・ザザザッ~って音を聞いた
「え?雪が屋根から落ちる音!?」と思ったが
いやいや そんなわけない と再び眠りに落ちる  が
再び ドド・ザザザザッ~
きょえっ!!
布団を跳ね飛ばし カーテン開けて外を見る (´ρ`)ぽか~ん

006

ひぇぇ~snow
お京にも 雪山登山をしろというのか!!


まあ、湿った雪だったので
その日のうちに消えました ホッ



我が街に春cherryblossomは まだまだ遠いので
娘の住む街へ行って「春」を味わって来ました


何年か前にも記事にしたことがありましたが
「旧暦の雛祭り」 です

古い町家のなかに 飾られた昔ながらのおひな様
古い物×古い物 なのに
なんともモダンな感じに 思えるから不思議です

008

011

立派な神棚が どこの御宅にもあって
おひな様だけでなく 家屋の創りにも目が行きます

012_2




今年は 端午の節句 の 飾りもありました

019

吊るし雛も 少し色目を押さえた 「男の子用」
熊に跨った金太郎の吊るし雛が可愛かったよ

007

今年も ペコちゃん健在で 嬉しかったよ!
こちらは、いつも季節のペコちゃんを窓に飾っているのですが
最近は、縮小ぎみだったので 心配していました

あ~我家の周りにも 「春~よ、来い」 です cherryblossom
最近、露出のない我が殿も いよいよ20日から撮影に
入るようですね
春を探すついでに 殿も探したいよ~

Img_1106907_18684022_2

おまけ…。 若っ!


 

|

« 春を背負って | トップページ | 『平清盛』総集編その1 »

コメント

先日、報道で「雪」と聞いていましたが
これほど積もっていたとは! ビツクリです!

17日 所用で東京におりまして、最高気温24℃(A;´・ω・)アセアセ
扇子が必要な半袖OKな気温でしたが、
夜行バスで 今朝我県に戻ると
3℃ 自転車に手袋が必須気温にブルブルでした。

旧暦の雛祭り
ポスターか新聞で見たような気がしますが、
こんなに華やかだとは!知りませんでしたワ(*´v゚*)ゞ

わが殿
①「春を背負って」の20日21日東京ロケは縮小になったと 
エキストラを申し込んだ方から情報が来たし…
②噂のTVドラマの方は、ツイでの日比谷公園とか木更津のロケ目撃情報がありますが、公式発表ないし…
21日からの北九州のロケはどうなっとるんや???
③BRAUNの提供番組は検索してもわからないし…

ブチブチ言いたかった だけですι(´Д`υ)アセアセ


投稿: ノンキ | 2013年4月18日 (木) 13時41分

ノンキさん、こんばんは!
東京は、半袖ですか!!
今日も我が家周辺は、かなり寒く、山の上の「雪の回廊」が明日開通というのに、「雪、降っているんじゃない?」って感じですpenguin

「旧暦の雛祭り」は、お雛様を見るだけでなく、美味しいものも沢山売っているんですよdelicious good
お雛様を見られる場所も50箇所以上あります

殿情報、ありがとうございますhappy01
例のドラマ原作、読みました
もの凄く面白かったです!私の中で久々のヒットでした、読んでいた時は、どの役がケンちゃんなのかわからなかったけれど、もう東大院生が魅力的で素敵で完全にケンちゃん変換で読了しましたshine
屋根から飛び降りるシーンもロケしたようですね
「ブタってる」みたいに言われているあの着物シーンも「意味がある」のですよ~。
北九州ロケは、どのシーンなのか全くわかりません(^_^;)
BRAUNのCMって、真田さんのも見た記憶がないなぁ…

投稿: お京 | 2013年4月18日 (木) 21時18分

キャ~~、AKIが手作りアルバムに没頭している間にしっかり更新していたのね~shock

仙台では桜が満開みたいだし、木村監督が一足早く撮影に入った立山にも雪がなかったのに、お京さんのところは雪なのね…w(゚o゚)w
小さな島国の日本も結構縦に長いのだと実感…
例年GWは山開きの立山も今日あたりは雪深くなっているのかしら?
撮影に支障がなければいいんだけど…ってまたまた心配しているAKIですcoldsweats01

吊し雛を見て以前の記事で初めてその存在を知ったのを思い出しました
本当に一度は見に行きたいです!
男の子用の吊し雛は稲取で知りました
女の子用は可愛いけど、あれも可愛いですよね

お京さんはテレ朝の原作の方も読んでしまったんですね!!
さすが、ファンの鑑!
AKIも読んでみようかな?
今、やっと3巻を手に入れたんで1Q84を読み始めたところですcoldsweats01遅っ!
「なんだかよくわからない」って意見も耳にしたけど
先をどんどん読みたくなるサスペンス的な序章です
…なのでちょっと先になってしまいそう…
放送までには何とか間に合わせたい!!

>屋根から飛び降りるシーンもロケしたようですね
「ブタってる」みたいに言われているあの着物シーンも「意味がある」のですよ~。

あっ、これ聞いたことあります
あれはケンちゃんじゃないとも聞いたけど…画像どこかにあるんですか?
「意味がある」のですね…楽しみo(*^▽^*)o

ところで…BRAUNのCMって???
やるの???

投稿: AKI | 2013年4月20日 (土) 09時49分

AKIさん、こんばんは!
AKIさんの「ケンちゃん手作りアルバム」かなりの冊数になったのではないかしら?
機会があったら力作見せてくださいねeye

今年は早く桜が咲くかな?と期待していたら、季節が逆戻りで…今日も一日湿った雪が降っていますsnow
変な天気で、AKIさんが心配するように、「春を背負って」の撮影に影響しないといいですね、立山もたぶん雪が降っていると思いますよ~penguin

>男の子用の吊し雛は稲取で知りました
女の子用は可愛いけど、あれも可愛いですよね

AKIさんは、男の子用の吊し雛、稲鳥でご覧になったのですね!
お京は、今回初めて見ることが出来ました
一つ一つ見ているとそれぞれ可愛くて、いいですねhappy01

AKIさんは、「1Q84」を読んでいるのですね!
お京は、手を出せないでいましたsweat01
ドラマ本の原作は、本当にヒット!でした
ケンちゃんに「ぴったり!」と思いました
本は、今どき珍しい2段で字が細かく読み応えがありました(文庫だと2冊ですよね)
この本の後、綾野くんが「帯」を書いていた「掏摸」中村文則著を今日読み終えました(サラッと読めました)

>あれはケンちゃんじゃないとも聞いたけど…画像どこかにあるんですか?

ツイッターの画像で見ましたが、ケンちゃんかどうかはわからない大きさでした
「着物」って、虚無僧姿なんですよ~。

BRAUNの新CM、もう見れましたか?
「クールテック」というやつですよ

投稿: お京 | 2013年4月21日 (日) 18時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205344/57181736

この記事へのトラックバック一覧です: 春はまだ?:

« 春を背負って | トップページ | 『平清盛』総集編その1 »