« 2013年です! | トップページ | 2月だぁ~! »

2013年1月17日 (木)

まだまだ「平清盛」

日曜日の大河ドラマが「八重の桜」になって
もう2回も過ぎた…

視聴率を気にしなくてもいいし
録画もしなくていいし
8時からの1回を見れば満足だし

気楽に日曜の夜を過ごしています
(容保さまの綾野くん素敵です)

「八重の桜」も「来週はどうなるのかな?」と楽しみではありますが
佐久間象山がどうなるかとか
吉田松陰がどこで死ぬとか
勝海舟が幕府側でどんな動きをするかとか
一人一人の終着点がみんなわかっているという点では
「おもしろうないのぉ~」です…

その点、昨年の「平清盛」は
私自身がこの時代を知らない おバカなので
どんな人物が出てくるのか、どう係わってくるのかが
全くわからず
それが「ゾクゾクするのぉ~」でした

今まで見た「義経」や「草燃える」でも
盛盛づくしになった時点で頭は???
まあ、私の場合それでも最後まで見続けるのですが
結局、よくわからん→つまらない
だったと思います


しっか~し!!
「平清盛」は、HP「写真集」「予告動画」で妄想予習し
日曜日午後6時からのBS、8時からの本放送と見て
HP「あらすじ」で復習し
ガイド本片手にブログを書くという 素晴らしい1年
これだけすると
流石に私でも、家盛も経盛も教盛も頼盛も忠度も
区別出来ちゃって
さらに1歩進んで
重盛も基盛も宗盛も知盛も重衡だって
(ミミズだって、オケラだっ~て、ミツバチだっ~てnotes)って
歌を思い出しちゃったsweat01
ケンちゃんの脳内が私の脳内にも侵食してきているのか!?
(みんなみんな、知っているんだ盛達なんだぁ~note)と歌える
ほど、理解出来ましたぞ!



そうそう、前々から『書く』『書く』と言っていた
「平清盛の好きなキャラクター」

HPには、人気投票による順位が載っていますね
以下、HPより、1位~5位
1、平清盛(1位でよかったぁ~ホッ)
2、平忠盛(父上、かっこよかったよ)
3、平重盛(アンケート取った時期がな…真面目な息子です)
4、源義朝(玉木さんファン頑張りましたね)
5、後白河(確かに、ゴッシー存在感あった)
HPには、20位まで載ってます


お京の順位は…
まず、他と比べられないので「清盛」は、別格crownにします

私が、秋頃に付けた順位です
1、頼長(耕史くん)
2、崇徳院(新さん)
3、忠正(豊原さん)
4、頼盛(にっしー)
5、家盛(大東くん)

最終回を見終わっての順位です
順位付けるの難しいなぁ…
好きなキャラね

1、忠正叔父さん
  この「ケッ」っていうシーンが一番好き

Taiga6_005

竹馬シーンも泣かせるし、
最後のシーンまでの清盛とのやりとりも(*^ー゚)b
「はなっから絆などないわ!」 crying

2、頼長さま

品がある、美しすぎる、
それなのに、あの最後…
あっ、オウムくんも頼長さまと一緒にランクインさせたい

14_003

3、頼盛

清盛とは、心が通じない…と思っていたけれど
あの鎌倉に行ってからの姿が印象的でした
いつも母・池禅尼を思いやるところも (*^ー゚)b

23_019_2

4、崇徳院

今回の大河で、もの凄く興味を持った人です
新さんの崇徳熱が、移ったかのよう、国芳も好きになったし
このシーンは、大河史上に残るね

Pic04

5、盛国

なんか、いつも盛国の気持ちが良くわかった
殿を思う気持ちは同じだよ!!
(人セクのえんちゃんと同様・笑)

34_001

気になる番外編
・重衡(牡丹の君エピは、何処に…)
・時忠(嫌いなキャラかと思ったら憎めない方でした)
・兎丸(一番悪そうなのに、一番正しい)
・度忠(あのルックスで、あの歌というギャップ萌え)
・信西(誰でもよ~い、何でもよ~い、好き)

あ~~、ダメだぁ
お京、忠盛だって、忠清だって、重盛だって、知盛だって好きだよ
家成も家貞も居るじゃん!

女性陣では
ダントツ 由良御前が好きです!
 ↑ 源氏側の人、初登場じゃない
次が 時子かな 舞子かなぁ
壇ノ浦の時子、すっごく綺麗でした

こんな風に書いていると
出演者の名前をみな書いてしまいそうなので
今回は、ここまで。

|

« 2013年です! | トップページ | 2月だぁ~! »

コメント

お京さ~ん、すごい、すごい!パチパチ…
AKIにとっても清盛再到来しました!

AKIが選ぶ女性陣の1位は明子です( ´艸`)プププ
2位は重盛の妻・経子かな?
陰ながらしっかり夫を支え、でも芯は強いところが好きです(そんな女性への憧れが大きいのかも?)

男性陣の1位はもちろん清盛なんだけど2位以下に順位がつけられなかったですsweat01
器が大きくこれぞ”棟梁”だと思えた忠盛パパ、平家を愛するが故に清盛と対峙し続けた叔父上、重盛くんの真っ直ぐな性格も大好き、後白河院も頼長さんも信西さんも崇徳院も兎丸もこのドラマになくてはならない大きな存在だったし、忠度さんのキャラも大好きheart04
お京さんの順位には出てなかったけど基盛も好きheart04
亡くなる前に見せたあの笑顔が忘れられない!
あっ、盛国と頼盛を忘れてたcoldsweats02
みんなみんなドラマになくてはならない人たちだった…順位なんてつけられないよ~sad

投稿: AKI | 2013年1月19日 (土) 00時09分

>「平清盛」は、HP「写真集」「予告動画」で妄想予習し
日曜日午後6時からのBS、8時からの本放送と見て
HP「あらすじ」で復習し
ガイド本片手にブログを書くという 素晴らしい1年

フムフム、こうして素晴らしいブログを綴っていただき、毎週読ませてもらってたわけですね。

わいも順番がつけられない
みんなみんななくてはならない人たちでした。

ちなみに
「はなっから○○などないわ!」 
とか
「誰でもよ~い、何でもよ~い」
とかの
せりふをちょいちょい子供たちと使っています。

「八重の桜」になって西嶋さんがでてるし見ようと思ってるんだけど見逃してるんですよね

毎週わいなにしてるんでしょ

投稿: かづ | 2013年1月19日 (土) 16時13分

AKIさん、こんばんは。

>みんなみんなドラマになくてはならない人たちだった…順位なんてつけられないよ~sad

お京も結局そうなのですが…
心を鬼にして(?)「好きなキャラ」として選んでみました。

>AKIが選ぶ女性陣の1位は明子です( ´艸`)プププ
2位は重盛の妻・経子かな?

なるほど~、「あきこ~、あきこ~!」って大声で帰ってくる清盛が思い出されますshine
明子も経子も「妻の鏡」ですものね、納得。

>お京さんの順位には出てなかったけど基盛も好きheart04
亡くなる前に見せたあの笑顔が忘れられない!

豪太くんの基盛、目がクリクリして可愛かったですね
重盛が悩み苦しんでいる時、何度「基盛が生きていれば…」と思ったことか知れません

今、思い出すと吉沢さんの「成親」とか、細川さんの「基房」も清盛と敵対しながらもいい味出していましたね。
そして、小日向さんの「為義」も憎めないキャラで好きでした。
本当に「平清盛」の出演者&役柄は皆、キラキラしていましたshine

投稿: お京 | 2013年1月19日 (土) 17時49分

かづさん、こんばんは。

>わいも順番がつけられない
みんなみんななくてはならない人たちでした。

うん、うん、そうですよね。
「みんななくてはならない人」それだけ大河ドラマ「平清盛」が愛おしい番組だったということですsign01

>ちなみに
「はなっから○○などないわ!」 
とか
「誰でもよ~い、何でもよ~い」
とかの
せりふをちょいちょい子供たちと使っています。

いいなぁ~、羨ましいなぁ~note
私もかづ家の会話に加わりたい!
我家でダンナに「このケーキ安売りだった事はナイミツニな!」とか言っても通じないモンcoldsweats01

「八重の桜」も面白いですよ~。
西島覚馬、現在、主演並みに登場していますので必見ですぞlovely
娘曰く西島さん、長谷川さん、綾野くんと「八重を中心にしたイケメンパラダイス」だそうですhappy02

投稿: お京 | 2013年1月19日 (土) 18時13分

出遅れ過ぎる反応ですが、八重は大好きな時代で
大好きな役者盛りだくさんなのに
何か物足りないないんです。
なんででしょ?

私も女性だと、由良御前がダントツで好きです。
頼盛の最後は良かったですねー
良い演出でした。泣いちゃいました。
重衡は、とうとう最後まで牡丹なところは見れませんでしたね。
牡丹どころか、ゆとり、とか、KYというあだ名がついてました(笑)

投稿: もも | 2013年2月 4日 (月) 22時57分

ももさん、こんばんは

「八重の桜」かかさず見ていますよ
私も大好きな時代で楽しみにしていますが
清盛ほどは盛り上がってはいません(汗
これで新選組が出てきたらテンションupするかなぁ~
次回は、京都守護職の話のようで興味が沸いてきました!

>私も女性だと、由良御前がダントツで好きです。

ももさんと私って、「ど真ん中、ストレート」には行かないのよねぇ~( ´艸`)プププ

>重衡は、とうとう最後まで牡丹なところは見れませんでしたね。
牡丹どころか、ゆとり、とか、KYというあだ名がついてました(笑)

「牡丹の君」期待していたのにねぇ~残念です
重衡くんの舞が見てみたかったなぁ
「ゆとり」とか「KY」ってあだなが付いていたのですね
(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

話は変わりますが、ザキヤマさんチューハイCMの曲
「空洞です」ですねshine
え!え!え!ゆらゆら帝国だぁ~upと、一人で騒いでいました(笑)

投稿: お京 | 2013年2月 5日 (火) 21時47分

連投失礼致します
空洞をさっきitunesで衝動で購入したとこだったんです。
ROCK好きで、ゆらゆら帝国の名は知ってましたが
私の好きなジャンルではなく…
でもCM見てて、どーしても欲しくなり買ってしまった。
サソリさんが頭に出現し、キュンキュンです(笑)

そうそう!
ほんとど真ん中ストレートはいかないの。
バンドさんでもボーカルには絶対いかないの。
いつもギターさん。

投稿: もも | 2013年2月 6日 (水) 03時39分

ももさん、連投ありがとうございます!
空洞をご購入とな!!
いいなぁ~(*^ー゚)b

お京は「愛のむきだし」見て初めて「ゆらゆら帝国」を知りました
何なのでしょう、あの曲の魔力?引力??
空洞を聞くとパブロフの犬みたいに、ゆうくんの笑顔が甦ってきます
あ~、またDVD見たくなってきた~。

投稿: お京 | 2013年2月 6日 (水) 23時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205344/56562374

この記事へのトラックバック一覧です: まだまだ「平清盛」:

« 2013年です! | トップページ | 2月だぁ~! »