« キューキューP | トップページ | 第46回「頼朝挙兵」 »

2012年11月21日 (水)

第45回「以仁王の令旨」

今、TVで「松山く~ん」って、
松岡先生(高橋光臣くん)が言っていたよ! (゚▽゚*)

Rifu2

Rifu

リーフのCM、今日からのようで 2回見れましたよ!


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


はい、大河の話
以仁王の令旨。。。また知らない言葉が出てきました
「令旨」…皇太子の命令を伝える文書なのね

治承三年の政変で
以仁王は、膨大な所領を清盛に召し上げられたのですね
「私は何のために王家に生まれてきたのでござりましょう
いや、何のために生まれてきたのでござりましょう」
八条院にしたら、この言葉、辛いよねぇ
どうにか表舞台に立たせてやりたいと思う気持ちわかるなぁ

源頼政を味方に付けようとして1回目は断られていましたね


平家は、宗盛くんが棟梁となり
重盛の時よりさらにフォローが必要なのに
清盛はずっと福原に居て
宗盛が相談するのは、知盛&重衡の兄弟

45_002

影から教盛がこの3人を見ていましたね…不安がつのる?
今回、頼盛の登場がなく、どーしたのかな?
そろそろ別行動しているのか?


毎日のように宴三昧の宗盛 bottle
彼も自分が棟梁の器じゃないこと分っていて
悶々としているところがあるのでしょう
母・時子に文句を言われて
「重盛兄は、棟梁の座を私に譲るために早く死んでくれたんだ」
みたいな事を言ってましたね

そこへ、息子の清宗が「竹馬」持って登場
その竹馬は……忠正叔父さんよねぇ
また、叔父さんシーン見て泣いてしまったcrying
やはり、私…かなり忠正さん好きなんだなぁ


宗盛、忠正叔父さん思い出して、
何で「木下」を仲綱から取り上げる行動に出るんだ?
棟梁として気持ちをぶつける場所、間違えてるよ!
この行為が、頼政、仲綱親子を謀反の道へ進ませてしまったよう
です

今回、福原の殿を見て「秀吉の最後の頃みたい」と思い
頼政、仲綱親子を見て「裏切りたくなる光秀」を思いました
木下のことは、一つの例えで、いろいろなことが積み重なり
以仁王側に付くことになるのでしょう
清盛は、ちゃんと頼政のことを認めていたのに、残念です


どよ~んとした平家&清盛に対し
伊豆のキラキラ感ったらないですよねsun
今回、唯一頼朝さんの弓シーンで声を出して笑いました
この頼りなさっぷり、岡らきゅんにぴったり ( ´艸`)プププ
コケコッコーの にわとりの声もバッチリでしたわ

45_001

大ハズレした後の
まあ~と目をパチクリする 政子
ありやぁ~とがっくりくる 時政
はぁ~と ため息の 藤九郎

弓は政子に持たせた方がいいね と思ったら

何と、次が義経くんの弓シーン
こちらは、かっこ良かったです
かっこいい義経くんを柱の影からニヤニヤ見る秀衡
あやしかったのぉ~(゚ー゚;
前にも増して金ピカで、奥州藤原氏って
どこから金を掘ってたの?って思わず検索しちゃったよ(笑)

宮城~岩手って金山多かったのですね
昔読んだ「吉里吉里国」を思い出しました



さっ、そろそろ 本題へ
福原の清盛入道の前に現れた 祇王と祇女
美しいですね~shine
ピンクとみどりの宋風衣装がステキでした

福原に来た時忠に対して
「時子にはナイショにな」と言ってましたが
時子に気を使うくらいなら、そこに居る盛国にもっと気を使えよ!
と、思ってしまいました

時忠が帰る時に
「…あれは欲なのだろうか?弔いのようにも見える」と言い
盛国が
「それも欲のうちにございましょう、どんなきれい事も、欲がなけれ
ば始まりませぬゆえ」といつもの時忠のようなことを言う

45001

清盛がいちゃこらして
祇王に膝枕してもらって酒を「はよー、注げ」と言っている時

45_003

「わしは、だれじゃ?」と言っていましたね
「おれは、誰なんだぁ~」のアレですね
これが、どんな風に最後に繋がっていくのでしょうか、楽しみです


ここへ、仏御前が登場!
これ、調べたら、追い返されそうになった仏御前を
可哀想だからと祇王がとりなしてくれたようですね
その結果が…。
この後の展開、ちゃんと描かれるのでしょうか?

仏御前の木村多江さん
白拍子姿がすてきでした
木村さん、いつも「いいあぁ~」って思う役を演じられていて
新選組!では、ヒュースケンの恋人役で
土方さんが、外国人が好きになる女はどんな女か見てみたい
抱いてみたい…みたいなこと言ってるシーンありましたよね

45_005

ひょいと仏御前を抱えて行く清盛 元気だわぁ~
盛国、超渋顔でしたね


「わしは、この世の頂におる、次は遷都じゃ」
「ここは、わしの世じゃ」 ←白河院の言葉ですよね

てっぺんに居る男
次に見えるものは何なのでしょう



次週は、頼朝決起ですが
そのきっかけとなったのがこの「令旨」だったのですね
これによって、背中を押されたってことか!


あ、小兎丸、若い男の子になってましたね
やはり、清盛に対し怒りがあるようで
それに気付いた 盛国がすぐに
「殿はまだ道半ばにおられる、ご自分にしか思い描けぬ国に
向かって邁進するには、理不尽にならざるをえぬ時もある」と
言っていて

あれ?誰かが同じような事を言ってた と思ったら
伊豆で髭切を振っていた頼朝に
政子が「髭切を授けた清盛がもはや武士の心を忘れている」と
と言うと
「私には、そうは思えぬ、きっと通らねばならぬ道なのであろう
武士の世をつくるために…」ですって

頼朝、弓はダメだけど人の心はメンタリストのように読めるねぇ
あ、否、義経の気持ち読めなかったかsweat01



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日(もう昨日か)
「遠い夏のゴッホ」の会見があったのですね
ケンちゃん、帽子でしたね

Photo







|

« キューキューP | トップページ | 第46回「頼朝挙兵」 »

コメント

日産リーフ、新CMやってるんですね。
…っていうかまだキャラクター務めていたんですねw(゚o゚)w
情報ありがとうございました。
AKIも注意深く探してみます(o ̄∇ ̄)/

「ゴッホ」の会見の方は事前に知ってましたgood
観覧の申し込みに迷いに迷って諦めてしまいましたが、動画が出ていたので結果オーライです。

>以仁王の令旨。。。また知らない言葉が出てきました

清盛の記事を書くとき、一番大変なのがわからない言葉が出てくること。
電子辞書はかかせません!
それでも誤字は多々あるAKIですが…(;;;´Д`)ゝ

>前にも増して金ピカで、奥州藤原氏って
どこから金を掘ってたの?って思わず検索しちゃったよ
>ここへ、仏御前が登場!
これ、調べたら、追い返されそうになった仏御前を
可哀想だからと祇王がとりなしてくれたようですね
その結果が…。
この後の展開、ちゃんと描かれるのでしょうか?

奥州の金も仏御前のことも記事を書く前にしっかり調べるお京さんに脱帽<(_ _)>
何事にも研究熱心な研一さんのよう…。
「この後の展開」があるんですね!
楽しみo(*^▽^*)o

清盛と仏御前の画像…ナイスッ!good

投稿: AKI | 2012年11月22日 (木) 17時38分

AKIさん、こんばんは
リーフのCM見れたかな?
けっこう流れてますものね
「松山くん」という声に反応しちゃいますよね

>「ゴッホ」の会見の方は事前に知ってました
観覧の申し込みに迷いに迷って諦めてしまいましたが、動画が出ていたので結果オーライです。

私もホリプロさんからのお知らせで知りましたが、どうせ私は行けないし…とスルーしていました
ケンちゃんの研究熱心な虫話が面白かったです
美波さん、筒井さんの演技も楽しみですnotes
セミの頃までには、ケンちゃんの髪伸びそうですねgood

「平清盛」あと5回ですね
悪爺盛、エロ爺盛の次は何でしょうね?
このワクワクもあと5回かぁ~~さびしいthink

投稿: お京 | 2012年11月24日 (土) 22時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205344/56156176

この記事へのトラックバック一覧です: 第45回「以仁王の令旨」:

« キューキューP | トップページ | 第46回「頼朝挙兵」 »