« ウィダーリアルCMケン! | トップページ | 第41回「賽の目の行方」 »

2012年10月17日 (水)

第40回「はかなき歌」

大輪田の泊が完成し
ここから 唐舟で法皇様と建春門院様を厳島までお連れすると
春夜、桃李に告げる清盛
丸い窓から無邪気に外を覗く小兎に対し
桃李の顔は暗かったですね…

40_001
背をかがめて ゆっくりと歩く 清盛
Lで鍛えたケンちゃんお得意の「猫背」ですgood


厳島で法皇様たちに
武士が頂に立つための祈願をしてもらうと言う 清盛

ようするに 徳子に子が授かるように祈るってことね!

40003
綺麗ですねぇ~。
ここに法皇様は居ないのか?


厳島の社殿を見て法皇様は
上へ上へでなく、横へ横へ広がっている と言う

それこそが自分が目指す国づくりだと話す清盛
「今わしには、はっきり見えているのだ北は蝦夷地から南は
鎮西まで、人や物が連なり豊かに暮らすこの国の姿が…」

40001
厳島も理想の国も 横へ横へ広がっていくのね


ところが、法皇様には清盛の思い描く国が見えない
その事に焦りを感じる法皇様を
「法皇様は、法皇様の思い描く世を目指せばよいのです」と
すかさずフォローする 滋子
はっきり きっぱり こんな事を言ってくれる妻って
素晴らしいよ (*^ー゚)bグッジョブ!!

40002

璃子ちゃん、置き眉が似合ってますね~happy01



そして、もう一人気になる おなご が…

40_002

杏ちゃんが演じる 政子
なんか、ずいぶん進化しましたねsign01
おかっぱでもないし、髪に葉っぱもひっかかってないよ

でも、中身は変わらないようで
頼朝に「このままでよいのか?」と詰め寄っていました

政子が落としてしまった「髭切」に触ろうとした時の
「さわるでない!!」の一言は
まだ、頼朝の中に残っていた武士の血が垣間見れた
気がしましたgood




今様を読む 法皇様
美しく 良い声です

40_003

「清盛の泊のように世に役立つものではない、何より歌声は後の
世に残す事は出来ぬ、だがそれゆえにこそ、わしは今様が好き
じゃ、誰にも顧みられることなくとも、いつもそこにあり、そこに
いる者を慰めてくれる楽しませてくれる…わしは今様が好きじゃ」

「梁塵秘抄」はこうして集められたのですね
「平清盛」見るまで「梁塵秘抄」がどんなものなのか全く
知らなかった お京ですsweat01

40_004

「滋子の心は滋子のもの、そして、滋子の心はいつも
法皇様のおそばに…」

とても幸せそうな お2人のシーンと
法皇様五十の宴で 舞う清盛の孫・維盛、資盛のシーンを
交互に挿し込みながら
滋子の死を描いています
苦しむシーンがあるわけでもないのに
滋子の死が印象に残りました

明子の時の 清盛の坊主キック annoy 
待賢門院の時の 鳥羽天皇&水仙の花 
誇り高き武士の妻として逝った由良御前

それぞれ、すぐにその最後のシーンが目に浮かんで来て
印象的に描かれていたんだ~と改めて思いました


あ~ほんとに 平家にとっても王家にとっても
大切な人を亡くしてしまいましたねcrying


重衡くんも呑気に
戦なんてあるのぉ~?と言ってる場合じゃなくなるよ!!

40_005

ハイハイ 立ってsign01
忠清先生の所で 弓の練習しなさいsign03



|

« ウィダーリアルCMケン! | トップページ | 第41回「賽の目の行方」 »

コメント

政子と頼朝のシーン、後白河院が今様を口ずさむシーン、AKIがまとめきれなくてスルーしてしまったシーンをきれいにまとめられていて勉強になりましたφ(・ω・ )メモメモ

>明子の時の 清盛の坊主キック  
待賢門院の時の 鳥羽天皇&水仙の花 
誇り高き武士の妻として逝った由良御前
それぞれ、すぐにその最後のシーンが目に浮かんで来て
印象的に描かれていたんだ~と改めて思いました

滋子の死からこれらのことを思い出されたお京さんすごい!!
今となってはすご~く昔のことのように思えますが、どれも印象的でしたね。

印象的といえば、先日放送された「ディープピープル」での明子、時子、統子内親王のトークすごくよかった~~(*^ー゚)b
特に明子、時子への清盛のプロポーズが正反対で…( ´艸`)プププ
明子へのプロポーズ、憧れます(*゚ー゚*)
これも今となっては「懐かしい」です。

投稿: AKI | 2012年10月20日 (土) 16時29分

AKIさん、こんばんは。

>印象的といえば、先日放送された「ディープピープル」での明子、時子、統子内親王のトークすごくよかった~~(*^ー゚)b

そうそう、「ディープピープル」面白かったですね!
確かに明子へのプロポースは、女子の憧れですよね。
そして、ドタバタの時子へのプロポーズも可愛かったなぁ~。

大河フリーク松村邦洋さんの清盛も面白かったし、生田(伊藤修子さん)が出てきたのもうれしかったですhappy01

AKIさんがブログの方で、厳島ロケシーンで清盛と盛国の足元が濡れていたのはなぜでしょうと、言っていましたね
私は、ただ美しいなぁ…撮影前雨が降ったのかなぁ?それもこのシーンにぴったりだと何も不思議に思ってなくて…sweat01
AKIさん宅では旦那様が「足跡を消すためではないか」と考察されていて、同じシーンを見ていてもAKIさん宅は「違うなぁ!」と感心していました。
ちなみに、ロケ時間は朝6時から9時だったそうです。
ロケの後、松山くんは宮島歴史民俗資料館に行ったそうで、「いいなぁ~!」と資料館の方を羨ましく思っていました(笑)

投稿: お京 | 2012年10月21日 (日) 19時28分

呑気な重衡くん
ナイス写真です!
ナイスすぎて大笑いしてしまいました。
重衡くんは、確か戦上手なはずいつ立派な武将になるのでしょうか?
呑気過ぎて先週はお姿もありませんでした(;ω;)

投稿: もも | 2012年10月23日 (火) 11時56分

ももさん、こんばんは!
この気の抜けた重衡くん写真、気に入ってくださったようで
( ´艸`)プププ

第41回、登場が無く寂しかったですよね~。
知盛兄ちゃんは、かなり印象的な場面があったのに…
早く凛々しい鎧姿を見たいです!

辻本くんのブログによると大河オールアップしたようですね。
かわいい(?)鎧姿や「お花もらいましたnote」という画像が出ていましたねheart04

投稿: お京 | 2012年10月23日 (火) 21時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205344/55912731

この記事へのトラックバック一覧です: 第40回「はかなき歌」:

« ウィダーリアルCMケン! | トップページ | 第41回「賽の目の行方」 »