« 第33回「清盛、五十の宴」 | トップページ | 「るろうに剣心」大ヒット御礼舞台挨拶 »

2012年8月30日 (木)

つる盛キュン

50歳だろうが なんだろうが

ツルshine  ピカ flair 盛だろうがぁ

だめだぁ~~

かわいすぎるぅ~~~notenotenote





35kiyo

        はぁ~さっぱりした

35kiyomri

35kiyokiyo

        後ろからのショットも sun



第35回です
貫禄なんだけれども かわゆい~~upup






・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


今年の大河の影響か

「清盛の太刀」模造刀がネットで目に付くので

小烏丸 upup とか検索して見ていたら 

小烏丸って鋒(きっさき)から途中までが両刃なんですよね
このような両刃の刀を「小烏丸造」と言います
       ↑ (図説日本刀大全より)
ここから 今年の清盛の刀が青龍刀(両刃)になっているのですね

検索した小烏丸のページ、ずーっとスクロールして見て行って

こういう時、私が気になるのは「鍔」です
鍔はどんな形?

Kogarasumaru

小烏丸の鍔です (この形じゃない模造刀もあります)
穴の形がハートなのheart




あれ~~??
これ、見たことあるよ~!

Zatu_006



 Zatu_007
           ↑ ほらコレ

今、使っている私の扇子に付けてます
これ、沖田総司の 加州清光の鍔ストラップなんですよ
でも、清盛の小烏丸の鍔にそっくりup

Souji2

ちなみに、こちらが 総司の刀の模造刀です



ウィキで「小烏丸」を調べると図面が出ています
う~ん、微妙な形ですね


私の愛読書です( ´艸`)プププ

図説・日本刀大全―決定版 (歴史群像シリーズ)

|

« 第33回「清盛、五十の宴」 | トップページ | 「るろうに剣心」大ヒット御礼舞台挨拶 »

コメント

AKIが知らないうちに新しい記事もあったのね…coldsweats01

つる盛さんの映像はどうされたんですかsign02
端にN様の文字があるからTVでやってたんですか?
全然ノーマークでしたwobbly

それはさておき…「清盛の太刀」模造刀はAKIも以前から欲しかったですが、なにせ値段がアレで手が出なくって…。
お京さんの記事を興味深く読ませてもらいました。
鍔の穴はなんとheartなんですね~。
それに総司さんの刀にも…。
「ほっほ~~」と思っていたらお京さんの愛読書を見て(´,_ゝ`)プッ
詳しい筈ですね…m(_ _)m参りました

投稿: AKI | 2012年9月 1日 (土) 20時02分

AKIさん、こちらにもコメントありがとうございます。

つる盛さん、いよいよ来週から登場で楽しみですねflair
つるつる頭をさわってみた~いpaper

>それはさておき…「清盛の太刀」模造刀はAKIも以前から欲しかったですが、なにせ値段がアレで手が出なくって…。

模造刀って高いですものねぇ…、そして、本物を見てしまうとやはりその刀の持つ存在感が違い、オモチャ感が…、このオモチャ感があまり出てない品となると0の数が一つ違うのよsweat01
だから、100円のガチャ鍔で満足しているのhappy02

投稿: お京 | 2012年9月 3日 (月) 19時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205344/55542408

この記事へのトラックバック一覧です: つる盛キュン:

« 第33回「清盛、五十の宴」 | トップページ | 「るろうに剣心」大ヒット御礼舞台挨拶 »