« 第25回「見果てぬ夢」 | トップページ | 第27回「宿命の対決」 »

2012年7月 5日 (木)

第26回「平治の乱」とDAF中川大志

45分が短いsign03

ここで終わりかい!!!

1週間……が待てな~~い   と思っていたら

記事書かずに木曜日 (ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

早く 清盛殿と義朝の一騎打ちが見たいぞよ

京の三条殿より 

信頼によって後白河院

正清によって統子内親王が連れ出され

二条天皇も

幽閉される

26_001

幽閉されても この余裕が 後白河院らしい happy02

Matunn13

  ↑ この人、思い出しました happy01

義朝は、幽閉を確認し、三条殿に火をかける

(戦シーン、少ないのね)

信西の妻・朝子は救いを求めて 清盛館の時子のもとへ

あの戦火の中を抜け出して来るなんて

朝子すごいな、くノ一みたい

正清の「ここは、危ない」を聞いてたものね

(立ち聞きが上手いのは江だけじゃないのぉ~)

熊野詣の途中、早馬にてこの事を知らされる清盛

「義朝が…謀反じゃと…?信西殿の首を狙うておるじゃと…?」

重盛:「そう、奇怪なことではないと存じます」

      ↑ うんうん、そうだよ!

清盛だけが「そんな事あり??」と思っているんじゃないの

みんな「ある」 「ある、」と重盛意見に同意してると思うよ

26_002

家貞だって信西のこと「あれでは何処を向いても敵ばかり」って

言ってますもの

「なんと、浅はかな事をしたのじゃ義朝……おれがいま少し上る

まで何ゆえ待てなんだ!」

やっぱり清盛は、義朝の気持ちをわかってないねぇ

上から目線だもの

義朝の焦りがわからないんだなsweat01

すぐに都に引き返すと言う 清盛

戦支度もしていないのに と重盛に言われたとき

「承知いたしました」by家貞

(オダギリ斉藤の『承知』に続き大河リストにUPします・笑)

「今更この年寄りが、戦の地にてお役に立てることもござりますまい

いかなる時にも備えを万全にいたすは、御先代様からの

筆頭家人としての当然の勤め、殿、お気のすむようになされませ」

 

ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉー

家貞 かっけーー!!!

パチパチパチ 

お京、ここでテレビに向かって拍手していましたぞ

今週のMVP 家貞です!

家貞、「殿上の闇打ち」の時も

忠盛に「新入りの殿上人にいやがらせは付き物」と

銀箔を貼った木刀を持たせてましたよね

さすが、三代に仕えただけあります shine

「都へ戻る すぐに支度をせい!」

馬で疾走する 清盛

暗い森の中、馬を走らせるの難しいだろうなぁ~

道は整備してるんだろうなぁ と思ったら

この時、疾走する道はけっこうな起伏があったそうですね

難しい馬術もすっかり身について 頼もしいぞ 殿~happy01

松山くんの馬上シーンは

次回「宿命の対決」でも超楽しみなのですnote

 

一方、山中を逃げる 信西は

穴を掘らせてそこに隠れる

お京的には、もっとしっかり埋まって即身成仏のように

筒で息をしているのかなぁ~と思ったら

なんか落とし穴のように、上にふわっと草をかけている程度

でしたね (清たんが作った落とし穴風)

先週の朝子が夫・信西の自慢話を清盛にするシーンで

宋から来た淡海という僧に

信西が「汝こそ生身観音」だと言われたと

言っていたから、、、即身成仏、連想してしまった

そして

穴の中の信西(通憲)といえば 

「だれでもよ~い」のシーンだよ と思ったら

足止めされているところの

清盛と重盛の会話で

本当に信西を救う価値があるのか…と言う重盛くん

(重盛、きっちり意見を言うようになりましたね)

すると、重盛の肩に手をあて

「こんな月の夜であった…」と語りだす清盛

26_005

26_006

回想シーンの「だれでもよ~い」も「なんでもよ~い」も

船に乗り込むシーンも

阿部サダヲちゃんとのシーンは、印象的でワクワクしながら見て

いたことを思い出しました

清盛×信西 大好きなんです

「信西殿は、時に優しく、時に厳しく、おれを導いてくれた」

都には 清盛を待つ 信西

     清盛を待つ 義朝

     清盛を待つ 平氏一門

清盛が来てくれたと錯覚するほどに待っていた 信西に

涙が溢れ crying

「己が誰か見つけたり!我こそ信西入道ぞ!」

信西の最後、武士のように立派でした crying

信西の晒し首を見上げながら涙する清盛を見て更に涙。。。

続きが早く 見た~い!!

もう、サダヲ信西が見れないと思うと寂しいよ~

あ、今朝、ZIP!にご出演でしたね

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

先日の ドラマティク・アクターズ・ファイル 「中川大志くん」

見ましたか?

私と娘がスタパで見学していたシーンでした!

Daftaisi_003

中川くんがオールアップの日で

Daftaisi_001

Daftaisi_002

ケンちゃん、花束持って登場

背中がデカイ~。

26話での中川くん

義朝パパを見つめる視線から 

若き武者の不安や覚悟を

感じられて良かったですよ!

|

« 第25回「見果てぬ夢」 | トップページ | 第27回「宿命の対決」 »

コメント

毎回、清盛&N様記事楽しく読ませてもらってます。
本当は毎回コメを書きたいんだけど身体が言うこと聞いてくれなくて…(;´д`)トホホ…
気持ちだけはくみ取ってくださいまし。

どの殿もかっこいい…お京さん、ナイスッチョイスgood
でも後白河さんとソファーに寝ころぶケンちゃんのコラボにはヽ(*≧ε≦*)φ

信西さんとうとうUPしちゃったね…って悲しんでたらZIPに!!
やっぱりサダヲちゃんは愛すべきキャラだわ。
話はもどって…TBSさんが何故か清盛特集をやってっくださって、それによると信西さんはしもべに穴を掘らせ、生き埋めにしてして死んだ後、追っ手に掘り起こされさらし首にされたとか…。(ゲストだった成海璃子ちゃんが震えて怖がってた)
どっちが本当なんでしょう?
でも信西さんと殿の回想シーンの「だれでもよ~い」「なんでもよ~い」にはやられてしまいましたよ
(ノ_-。)
坂本龍馬もそうだけど何故新しい世を作ろうとすると殺されてしまうんでしょう…。一番新しくなった世を見たい人なのに…虚しい。

DAFの中川くんAKIも見ましたよgood
miiより若い中2なのね。
まさか殿にも会えるなんてlovely
しっかり切り取って保存しました!!

投稿: AKI | 2012年7月 7日 (土) 11時18分

AKIさん、こんばんは。
体調がすぐれないのにコメントくださって、ありがとうございます。
いつも記事を読んでいただいて、本当にうれしいですhappy01

サダヲ信西が退場してしまって、寂しいなぁ~。
私達は昨年の8月からサダヲ通憲に「ヤラレ」てましたものねhappy02
何をしても、何を言っても面白いサダヲちゃん、ZIPでも笑わせてもらいました

>TBSさんが何故か清盛特集をやってっくださって

あ~、この番組、見ていたかも…加藤晴彦さんとかも出ている番組ですよね?
信西は、やはり穴に埋められて竹筒で息をしていたと言われているようですが、今回の大河では「だれでもよ~い」のシーンに合わせて、落とし穴風にしたみたいですね。〈磯Pがつぶやいてました〉

>坂本龍馬もそうだけど何故新しい世を作ろうとすると殺されてしまうんでしょう…。一番新しくなった世を見たい人なのに…虚しい。

信西にも、清盛の創った「おもしろき世」を見て欲しかったですね、そして、また月を眺めながら語り合ったり、宋へも旅して欲しかったです(2人のドタバタ旅を想像しただけで面白いよぉ)

DAFは、いつも見ごたえがありますねscissors
そうか、miiくんよりも若いのね!びっくり!
中川くん、初々しい演技がいいけど、来週で岡田くんにバトンタッチかな?

ケンちゃんの新しいウィダーのCM、かわいいねぇheart04


投稿: お京 | 2012年7月 9日 (月) 23時41分

>ケンちゃんの新しいウィダーのCM、かわいいねぇ

お、お京さんsign01ウィダーの新CMあるんですかsign02
AKIはまだ見たことがないっていうか、やっているのも知らなかった~~~w(゚o゚)w

CM、かわいいの?
…ってことはまた髭なし?
みるめくん風?

投稿: AKI | 2012年7月10日 (火) 08時51分

AKIさん
新CM見れましたか?

「ウィダー Power Your Life」で検索すれば、動画もフォトギャラリーも見れますよgood
怪獣の中のケンちゃん、かなりスキですheart04

投稿: お京 | 2012年7月10日 (火) 20時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205344/55113349

この記事へのトラックバック一覧です: 第26回「平治の乱」とDAF中川大志:

« 第25回「見果てぬ夢」 | トップページ | 第27回「宿命の対決」 »