« 第24回「清盛の大一番」 | トップページ | 第26回「平治の乱」とDAF中川大志 »

2012年6月26日 (火)

第25回「見果てぬ夢」

最近、我がアパートの外壁の塗り替えを行っていて

古い塗装を剥がす音や塗装のニオイがハンパなく

休みの日は、両親宅へ run

アパートの周りもシートで囲っているので洗濯も干せず

洗濯物を抱えてGO~!です

そんなこんなで

ジジババと大河ドラマ「平清盛」の話をすることが多くなった

先週は、重盛と結婚した経子が誰の子かわからない…と

今週は、信西が棒を並べて何しているの?と言っていた

う~ん、やっぱり

経子が家成の子ってわからないのよね…sweat01

女優さんも代わっているし

算木もねぇ、「税金の計算しているんだよ」と言ったら

納得していましたよ

はい、それでは25回

(もう、半分来ちゃったのねsweat01

今回は、上西門院統子の蔵人となった頼朝(中川大志くん)が

初登場です

25_001

凛々しいですね 頼朝役ぴったりです

病の母・由良のためにも一生懸命努めて

父を助け、源氏の名を上げたいという気持ちが伝わってきました

清盛は、左馬頭となった義朝を訪ねる

力なく座っている友に ちょっと声をかけるのを躊躇う感じです

義朝も会いたくないヤツが来た…って感じdespair

(左馬頭って、本当に馬の世話をする人なんですね)

25_003

方の病篤いと聞く…宋の薬が入用ならばいつでも言うてくれ」

25_004

優しい目をしてるのよねぇ~ 清盛さま~

「貴様の助けなど借りぬ!」

「源氏は平氏とは違う!」と義朝

信西と組んで伸し上がろうとする平氏が気に入らぬのよね

でも、清盛は、かつての「殿上の闇討ち」のことを引き合いに出し

静かに「すべては、朝廷に対して充分な力を得るため」だと言うが

「すべてにおいて恵まれている貴様とは違うのだ」という義朝

保元の乱までは、あんなにライバル心丸出しで

会えば必ず言い合い、つかみ合いになっていた

2人が懐かしいよ weep

上西門院の「殿上始の義」が催される

そこで蔵人の頼朝が清盛の杯に酒を供する

ここから、すごく良かった!

清盛が思いの他大きく見えて

杯の酒をこぼしてしまう 頼朝

すがさず、無礼を詫びるが

清盛が

「やはり、最も強き武士は平氏じゃ!そなたのような弱き者を

かかえた源氏とは違う!

強い言葉の後のこの微笑、

25_005

25_006

涙をためた頼朝が清盛の表情に気付きます

もう、ここでテレビ見ているこちらも涙が溢れてきました crying

松山ケンイチくんの「愛」ある演技

そして初々しい中川大志くんの演技

とても良かったです

母も、このシーン、すごく良かったと言ってました happy01

『最後に笑う松ちゃんの演技がよかった』だって

「松ちゃん呼ばわりかいsign03」(笑)

そして、この続きがさらに追い討ちをかけてイイ!

この時のことが気になり 頼朝は父に

「平清盛は、いかなるお方にございますか?

父上にとって いかなるお方にございますか?」と聞く

ここから、第3回の競馬が回想シーンで流れます

Kiyomori03_012

お京も第3回のこと思い出しました!

競馬に勝って去って行く義朝の後姿が映って

ナレーションで「父は、決して振り返らなかった」って言うのよ

笑った顔を見られたくなかったからだとわかったけれど

宿敵に勝って嬉しかったのだと単純に思っていたら

なんと、25回にしてその本意がわかった!

宿敵の清盛が「負けぬからな!次は決して負けぬからな!」

「あいつが立ち上がってくれたことが…

生涯競いあえる相手が見つかったことが」嬉しかったのね!

納得

25_009

「ようやく 腑に落ちましてございます…」と頼朝

清盛は、義朝同様、頼朝のこともライバルとして

「待っているぞ」ということなんですね

今回は、この盃シーンから競馬のことを父が子に話す所が

ダントツにGOODでしたが

それ以外にも

印象深かったのは

由良の最後です

本当に武士の妻としての生き方を貫いていて

かっこよかったです 常盤が霞む←ゴメン

田中麗奈さん、由良の役とても合ってましたね

これから、田中さん見たら「みどりcloverと思っちゃいますねhappy02

あと、

25_002

この踊る不思議な組み合わせの2人 

( ´艸`)プププ

「歌いすぎ」という信西のツッコミに笑ったhappy02

251

信頼は、義朝に「信西の首を取れ」とそそのかす

『ああ~~ダメダメ 義朝~~待て!』と心の中で叫んでました

25_010

「新しき世を作るにかかせぬ2人のことを…」って思ってる

清盛の気持ちに気付いてくれよ~~

も~なんだんってこんな時に信西は清盛を熊野詣なんかに

行かせたんだ!!( #` ¬´#)

最後の算木が地震のように揺れるところ

大群が押し寄せてくる 不気味感が伝ってきたよ

いよいよ次回は「平治の乱」です

日曜日の「平治の乱スペシャル」で予習しましたが

清盛 VS  義朝 の馬上対決

すごかったですsign03

林さんの殺陣も good shine

見ごたえがありますね

このロケ近くで見たかったなぁ~。

|

« 第24回「清盛の大一番」 | トップページ | 第26回「平治の乱」とDAF中川大志 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205344/55059882

この記事へのトラックバック一覧です: 第25回「見果てぬ夢」:

« 第24回「清盛の大一番」 | トップページ | 第26回「平治の乱」とDAF中川大志 »