« えさし藤原の郷「ふれあいミーティング」N様ニュース | トップページ | 「松山ケンイチ役に込めた思い」N様ニュース&地元新聞 »

2011年8月28日 (日)

大河ロケ「えさし藤原の郷」

前の記事でも書きましたが

えさし藤原の郷で行われた

大河ドラマ平清盛の「ふれいミーティング」に行ってまいりました。

念願だった 松山ケンイチくんの大河ドラマ出演

それも「主演」でsign03sign03

これが決まってすぐに私と松友さんの間で

「郷でロケあるんじゃねぇ?」というメールが飛び交いましたloveletter

「郷」を「GO」と読んだ人も居たようですが( ´艸`)プププ

それからというもの 毎日のように「えさし藤原の郷HP」を

チェックしていましたよ

だって、これだけ大きい平安時代のロケ地ってないでしょう?

http://esashi.exblog.jp/15139194/

 上記事の最後の方を見てね!

http://esashi.exblog.jp/15471996/

もう~このあたりで 『絶対来るぞ~』と喜んでいたのですが

3月11日…

「えさし藤原の郷」でもかなり震災の影響があったようで

26日の会場となった場所も天井の一部が落ちたそうで

「ほら、ここから色が違うのわかります?」と司会者の方が

言ってました

そのような状況だったのでNHKさんの方でも

他の地区でのロケを考え始めていたようですが

ゴールデンウイーク明けに奥州市から「ロケをやってください」という

手紙(メールだったか?)をいただいたそうです

「市長偉い!」あなたのおかげで私の夢が叶いましたよscissors

まず…「ふれあいミーティング」に行く前に

ロケ風景のレポです。

我ら3人(Aさん、Kさん、お京)

26日朝9時には「水沢江刺駅」に集合して

Fijiwaranosato_001

9時15分には「えさし藤原の郷」に到着

Fijiwaranosato_004

すぐに会場となる「おやすみ処」をチェックしましたが

並んでいる気配はなく…??

入場ゲート脇から見えていた ロケセットのあたりに

吸い寄せられるように移動する我ら…

Fijiwaranosato_002

「羅生門」のよな すっげ~セットが建っていて

一気に平安の時代へタイムスリップしそうでテンションupup

ガードマンさん(?)に撮ってもいいか確認してcameraパシャ

「俳優さんは撮らないで、建物ならいいですよ」とのことです

チラチラと会場の方を気にしつつ

まだ並んでないから、「藤原の郷の中に入ってみようか」

という事になりました

入り口には

Fijiwaranosato_005

このような立て看板があり

(主演・松山ケンイチ)に 超~テンションUPshine

Fureaiobanndesu_003

チケットは、ふれあいミーティング参加者だと割引になりました

(v^ー゜)ヤッタネ!!

Fijiwaranosato_006

中に入ってロケセットを見るとこんな感じ

左手のテントの中に 忠盛役の中井貴一さんが座っていらして

そちらの方へ行くと

中井さんと向かい合って(私達には背を向けて)いる

役者さんも居て

「誰?」「あの人誰?」ということに

ケンちゃん?と思ったけれど

髪が白髪で衣装も汚いし手足よごれていて草履…

それに比べ 中井さんはビシッと超キメてて

さらに「誰???」と皆で凝視 eye

するとAさんが「あ!フムフムさんだぁ。きっとケンちゃん近くに

いるはず」と素晴らしい発言 happy01 shine

そのうち我らに後頭部を凝視されている人物

目の前のパイプ椅子を回して遊びはじめたのよ!

それも中井さんと話をしながらですよsign03

「あんなことするのケンちゃんしか居ないよ」とAさん

「んだんだ」と頷きあう我ら

そして、いつものごとく行動力のすばらしいKさんが

スタッフさんに「あの中井貴一さんと話している人は誰ですか?」

と聞いてくれました(*^ー゚)bナイス!!

そして「松山ケンイチくん」だと晴れて判明wink

このロケを見学していたら

Aさんに松ケンファンの間では有名なMAさんを紹介していただいて

「キャ~MAさんに会っちゃったnote」と私は密かにワクワクドキドキheart04

今回も凄すぎるレポを書かれていますよ~sign03

Fureaiobanndesu_004_2

Fijiwaranosato_039_2

我らが見ていたのは、このシーンの撮影です

本番のために何度かテントから撮影場所に移動するケンちゃん

それを目で追う…我ら

この日は報道各社にも「平清盛」お披露目の日で

大勢のスタッフ&大勢の記者でロケ地内がごったがえしていて

清盛ケンを見失わないようにするのが大変でしたよ

ケンちゃんが中井さんと話をしながらパイプ椅子を回していたと

書きましたが、もっと凄いことに

パイプ椅子を持ち上げて筋トレみたいなこともしていましたよ

とにかく行動が可笑しくてケンちゃんらしいなぁ~と

見惚れていましたよ lovely

目の前のテントにケンちゃんや中井さんが居るのに

それを見学しているファンが思ったよりも少なくて…

なんで??

もしや「ふれあいミーティング」会場に並んでいるのかsign02

ロケが昼休憩となったので

「ふれあいミーティング」会場へ行ってみると

まだ、誰もいない…?

あれ?よーく見たら「ふれあいミーティング会場こちら」

が出てる  ありゃ~sweat01

違う入口からだぁ~!

そこへ行ってみると

「急遽、整理券をお配りすることになりました」ですと!!

急いで整理券をもらうと25番~27番

「150番まであると思えばまあまあの所かぁ」

などと言いながらホッとする

ホッとすると~お腹がかなりペコペコなことに気付き

そう言えば 嬉しさと緊張で、あまり朝食食べられなかったのよ

昼食の間に後から来たMさんUさんとも合流notenote

1年ぶりに会えて嬉しかったよ~happy01

本当に「郷」で会えて、ケンちゃんも見れてgood

あ!そういえば

ロケ見る前に

藤原の郷の園内もちゃんと(?)見学したんですよgood

Fijiwaranosato_010_2

政庁前です。これからロケをするのでしょうね

準備していました

舞の舞台のようなものを作っていました

Fijiwaranosato_022

反対側から見たところです

Fijiwaranosato_012

牛車

そうそう、たぶんこれを引くだろう牛さんたちも見かけました

Fijiwaranosato_013

小道具の弓や旗

この壁、灰色に見えますが、実際の壁は、まっ白くて

その上から薄い灰色の布のようなものをかけてこの色にして

いるんですよ~なかなか細かいですね

Fijiwaranosato_011

道にもわざとデコボコを作って水溜りを作っていたようです

Fijiwaranosato_020

こんな風景の隣りには…

Fijiwaranosato_018

Fijiwaranosato_032

伽羅御所の前 無量光院

蓮の花が綺麗に咲いていました

Kiyomori04_2

午後は、この方たちに会ってきましたよhappy01

「ふれあいミーティング」の記事は次回ということで…sweat01

|

« えさし藤原の郷「ふれあいミーティング」N様ニュース | トップページ | 「松山ケンイチ役に込めた思い」N様ニュース&地元新聞 »

コメント

お京さん、記事早すぎ!w(゚o゚)w
しかも上手過ぎてハードルが高くて何を書いて良いやら…crying

AKIのブログを読んでいただくとわかると思いますが、楽しんだ翌日思わぬ災難が降りかかり今週どう過ごすかがまず問題で…。

なるべく早くレポを書こうとは思ってますがどうなるか全く読めずですdown

次回の記事はAKIのためにハードルを低めでお願いします。ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

投稿: AKI | 2011年8月28日 (日) 22時10分

AKIさん、こんばんは。

AKIさんは、遠くから3時起きしての参戦お疲れさまでした。

>お京さん、記事早すぎ!w(゚o゚)w
しかも上手過ぎてハードルが高くて何を書いて良いやら…crying

何をおっしゃいますかAKIさんこそいつも完璧なレポを書かれていて、今回も「ふれあいミーティング」の方はAKIさんに「ナイスッ!」な記事をお任せしますよnotes

だって、お京はケンちゃん見るのに忙しくて、な~んにも頭に入っていませんからsweat01

でも、早めに書かないとさらに記憶が薄れて…bearing

投稿: お京 | 2011年8月29日 (月) 21時49分

連投コメに若干緊張します。
・ふれミの午前中、ロケ中のキャストさんホンマものを目撃されたって!(☆_☆) 
うらやまし過ぎ!
・NHKで地元ニュースがあるとは、まったく予想できずTVは見逃してしまいました(;_;)
…まだまだ追求技未熟でご指導いただきたいノンキです。

私がロケ現場で見れたのは、エキストラさんにコーンスターチをスプレーしているとこぐらい。

8/27からエキストラさんで 毎日つぶやかれている方をフォローしたり、昨日はロケのことをアップされている梅雀さん、中井さん、大東さんのブログを覗いたり とチョッピリ頑張っとります。

投稿: ノンキ | 2011年8月30日 (火) 05時02分

こんにちは。初コメ失礼いたします。
AKIさんからご紹介いただいたの、私ですよね?(すみません、あの時、松山さんでテンションが上がっていて、お名前を失念してしまって)

私は弾丸のように行って帰ってきてしまったので、こんなに色々素敵な写真を拝見できて嬉しいです。
また、お会いした時は、よろしくお願いします!!

投稿: まろうさぎ | 2011年8月30日 (火) 13時05分

ノンキさん、こんばんは。
連投コメ、感謝感激です happy01 (古い?)

ノンキさんは、エキストラさんにコーンスターチ場面を目撃されたのですね!
このロケ誰よりも「コーンスターチ」が目だっている気がするんですけど(笑)

>8/27からエキストラさんで 毎日つぶやかれている方をフォローしたり

なるほど~φ(・ω・ )メモメモ
あと、1,2回は藤原の郷でロケがあるんじゃないかと予想していて…情報をGETしたいものです

>昨日はロケのことをアップされている梅雀さん、中井さん、大東さんのブログを覗いたり

私も昨日覗いて来ましたぁwink
俳優さんもブログやっている方、多いのですね
中井さんのブログ画像、私が上記事に載せた政庁前のロケ風景で、「こんな風になったんだぁ~」と一人で感激していました。
ケンちゃんもブログやってくれたらいいのにねぇ

投稿: お京 | 2011年8月30日 (火) 20時36分

まろうさぎさん、こんばんは!
コメントありがとうございますsign03

>AKIさんからご紹介いただいたの、私ですよね?(すみません、あの時、松山さんでテンションが上がっていて、お名前を失念してしまって)

はい!その通り、MAさんは「まろうさぎさん」のことですgood
あの時、私、名乗っていませんもの…わからなくて当然です。
「わぁ~まろうさぎさんだshine」というのでいっぱいいっぱいで、「お京と申します」と名乗れませんでしたcoldsweats01
どうそ、宜しくお願いします!

前記事のニュースに、まろうさぎさんとAさん、バッチリ映っていましたよflair

投稿: お京 | 2011年8月30日 (火) 20時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205344/52588113

この記事へのトラックバック一覧です: 大河ロケ「えさし藤原の郷」:

« えさし藤原の郷「ふれあいミーティング」N様ニュース | トップページ | 「松山ケンイチ役に込めた思い」N様ニュース&地元新聞 »