« 「松山ケンイチ役に込めた思い」N様ニュース&地元新聞 | トップページ | かわいい~♪ »

2011年8月31日 (水)

平清盛「ふれあいミーテイング」(追記あり)

大河ドラマ「平清盛」のHPで

「ふれあいミーティング」なるものをやると

場所は 『えさし藤原の郷』だと

お知らせが出た次の日に、職場で上司に

「8月26日休ませてください!」と言っていました happy02

まだ応募の詳細も出ていないのに…

当選するかもわからないのに…

とにかく『ぜった~い、行くぞぉ~~sign03っていう感じでnotenote

私、8月のこの週、23日とか25日に「ふれあいミーティング」だったら

絶対に仕事が休めない日で行けないところでした

ホントに26日で良かったよ happy01

そして、も一つ問題なのが、義母の病院 hospital

7月初めに入院してから毎日病院に行ってましたから

旦那に「8月26日、病院行けないけどいいかな?」と聞いたら

「いいよ~、もう毎日行かなくても大丈夫だから」と言って

くれたので、クリアgood

(義母に何て言おうか?と心配はありましたが…)

(結局、「水沢に出張」と言って来たcoldsweats01

さあ!後は、当選への道を進むのじゃ~scissors

応募の発表があった初日に応募しました(遅くまでっかったよ)

この応募にはアンケートがあって

ケンちゃんに向けてはサラッと書きましたが

磯プロデューサーには、過去の大河を引き合いに出し

かなりしっかり書きました(新選組話はしていないよ)

8月9日に当選メールが来てshine flair shine

私を含め3人の松友さんが「当選」good

これで行く予定のメンバー全員OK (v^ー゜)ヤッタネ!!

さあ、やっと『ふれあいミーティング』の話です

『待たせたな!』 ←土方風に(誰もわからないかsweat01

前記事で書いたように整理券を持って会場前に行き

整理券番号順に並んで待っていると

Mさんが携帯を開きながら「Nさん、どこにいるのかなぁ?」

「会場に来ているみたいだけど…」と

初めてお会いする松友Nさんのことをつぶやいた時

私達の目の前の方がクルッと振り向いて

「あの~今メールもらったんですけど…」と言ってこられて

『えええ~~sign03 Nさんsign02sign03』 という驚きの対面

も~一気にテンション upupup

Nさんのお友達のSさんも交えて

我ら7名でヒートアップ notes note notes

受付で免許証を見せて

コレ↓をいただきました

(新選組仕様どーもくんペンは お京持参のものです)

みどり色のシャーペンは、ななみちゃんの絵が付いてました

Fureaiobanndesu_001_2

前から2列めと3列めに座れましたよsign01

内容の詳細レポは松友さんにお任せするとして happy02

だって…1時間15分ほとんど ケンちゃんに注目 eye

皆が会場スクリーンを見ている時も、ケンちゃん凝視

深田恭子さん、大好きだけれど、たぶんトータル5秒くらいしか

見てなかったと思うsweat01

だって私の前の席のオジさんの頭で深田さん隠れちゃっていて

今回は「平清盛の扮装初お披露目」という事でしたので

まずは、格好から

Kiyomori11

この写真、高下駄履いてないのよね…despair

Kiyomori03

最高の笑顔に

私の期待も膨らみますわ~heart04

も~とにかく 清盛扮装で出てきたケンちゃん

「かっこいい~~lovelyとつぶやいていました

Fijiwaranosato_033

常にちょっと汚い系が好きな お京は この、かぶいた感じgood

完全にツボってしまいましたぞheart04 happy01 heart04

最初にケンちゃん、上写真右の村上アナに

「村上さん、説明聞いていたけれど、堅いですよ!」

ツッこんでいて

『ケンちゃん、余裕じゃん』と感心しました

「ふれあいミーティング」の内容は、もうどんな順番で質問があり

どう答えていたか、全くちゃんとしたことを記憶していないのでsad

私の記憶に残ったことだけ順不同で書いてみますsweat01

「清盛の衣装を初めて着た感想は?」という質問に

あれこれ着てみて、「清盛らしいか」ということを考えて

これに落ち着いた…というような事を言っていました

まず、とても大きな刀、青龍刀について話してくれました

1枚目の写真でもわかるように私達が想像する「刀」とは

全く違ったもので、反りの無い直刀でした

多分、両刃だったような…

柄や鞘に細かい装飾があり、鱗の模様があると見せてくれ

ました

この刀、紐で肩から斜めにかけています

これにも「へぇ~」と思いました

腰に付けていた巾着袋を見せて「これ、マイバックでしょ」とか

もう一つ赤っぽい入れ物から抜き出して「マイ箸でしょ」happy01

そして「マイナイフ」と一つ一つ見せてくれました

もっと、ジャラジャラ多かったんだけど、減らしたと言ってました

この青龍刀(直刀)だと

反りのある刀のように三所物(目貫・笄・小柄)がないから

マイナイフとかを別に持っていたのかな?

この刀を見た地元エキストラさんが

「すげ~掘り出しもんだなぁ。どこでみっけて来た?」と言って

くれて、「そう言うの聞くと美術さんもほんと嬉しいですよね」

「そういう素直な反応っていいなぁと思います」と言っていました

あとは、首飾りが貝を加工して作ってあるとか

Fijiwaranosato_034

髪にさしてある白い簪が鹿の骨を削ったもので

鹿は、神の使いと言われた とか

あ!この辺の説明って人物デザイン監督の柘植さんが説明して

いましたね

清盛(高平太)の着物も汚れているんだけれど

清盛は白河法皇のご落胤なので

良く見ると「鳳凰」や「菊」の模様など位の高いものを使っている

そうです

Kiyomori06

Kiyomori07

あと…磯プロデューサーが高下駄のこと話してた!

高平太と呼ばれていたのも高下駄を履いていたからだそうです

「この高下駄で立ち回りもやっていますよ」と言ったら

ケンちゃんが「いっつも捻挫しています」と言ってましたcoldsweats01

気をつけてくれよ~sweat01

あ~書いていると後から後から思い出してくるなぁ

刀の抜き方も見せてくれたんだ!

反りのある普通の刀は、手首を返すように抜きますが

直刀は手首を返さずそのまま抜くそうです

そういう違いがあるんですねぇ~(・∀・)フムフム

髪型も髷というよりは、長いポニーテールという感じで

これは、海賊の頃な髪型なのか??

ふぅ~despair ここまで書いてきて

あまりのまとまりの無さに イヤになってきたぁ。。。

やっぱり、サダヲちゃんのことを書かないとね

サダヲちゃんは、も~何を言っても面白くて

普通に登場した時から会場から笑いが… happy02

衣装が超お似合いで

サダヲちゃん(信西)の衣装も、ちょっと汚い感じなのですが

衣装の地紋が「向い鶴」だそうで、こちらも高貴な方が使うもの

という説明が柘植さんからありました

後で会場からの質問の時に滝沢村から来た男性の方が

「向い鶴は、たしか南部家の紋だったと思いますが何か関係

あるのですか?」と質問しました

これ、私も「向い鶴」と聞いた時、同じこと思いましたsign01

Mkaiduru ←向い鶴の家紋です

残念ながら柘植さんの答えは

「偶然です…すみません。今日から変えましょうか?」(笑)

でした。

また、サダヲちゃんのドラマでの口癖「ナイスッ!」というのが

ケンちゃんとマージャンした時のケンちゃんの真似だそうで

「ナイスッ」の発音の違いを村上アナに突っ込まれていましたhappy02

会場からの質問もサダヲちゃんが演じる信西(通憲)と同じ名前の

道程(みちのり)さん(大船渡の方)からで

「同じ名前なので、通憲さんのことを教えて欲しい」と言われ

村上アナがこの答えを「では、松山さん」とケンちゃんにフリ(笑)

「ええ!ぼくですか?」という場面も ( ´艸`)プププ

そして、会場からの最後の質問

我らが松友のKさんがしてくれました さすが~flair

村上アナに「最後の質問です、ハードル上がりましたね」と

言われていましたよ

「午前中のロケも見ましたが中井さんと松山さんはどんな話を

されていたのですか?」

「大河の話が来た時も最初に相談した方で、『一緒に楽しんでやるよ』

と言ってくださって、大河ドラマはいろんな年齢層の方が見るので

解りやすい演技をしなければ…」と言っていたような。。。

何せケンちゃんがこちらを見て話してくれるのでも~記憶飛んだlovely

Kさん、ほんとにありがとうsign03

Fureaimi

初めてケンちゃんと同じ画面に収まることができました happy01

豆つぶくらいだけどね←私的にはちょうど良い大きさじゃgood

松友さんとの輪も広がって 最高に幸せな時間でした

これでまた、日常生活に戻っても頑張れるよ~scissors

(追記します)

この、ふれあいミーティングで

村上アナに「最後のメッセージ」をと言われた時に

ケンちゃん、とてもいい事言っていてshine

これ書かなきゃダメじゃんwobbly ということで…

被災地の方やNHKさんが居るところで、なんなのですが…と

前置きして

「清盛の次の大河作品は、福島が舞台のお話になっていて、

テレビ局としても考えた上だと思いますが、それに負けないので!」

「来年からすでに元気になれるように、頑張ります!」

  ↑ 13年を待たずに…ということ!

『そうだ!!その通り!!』と心の中で叫んでいました

この話を娘にもしたら

「松ケンかっこいいこと言うね~good」と言ってくれました

今回の「ふれあいミーティング」のケンちゃん

落ち着いていて、うまく会場を和ませていたし

「あの~あの~」もなかったし

清盛と同じように、前向きに

この大河ドラマを「楽しもう」としている感じが伝わって来て

このまま「突き進んでくれ~sign03

「1年半、見守っていくぞ~notes」誓いました。

|

« 「松山ケンイチ役に込めた思い」N様ニュース&地元新聞 | トップページ | かわいい~♪ »

コメント


2か月近くも入院生活を余儀なくされて、一番辛いのはご本人ですけど、家族も大変ですよね。
毎日家事と仕事の合間に病院に通い続けるなんて
すごいです。


もしかしたら体も心も悲鳴をあげててたかもしれませんよねconfident
まさに今回のふれあいミーティングはご褒美プレゼントですねgood


高下駄で歩く姿、刀を抜く姿、それはそれは格好よかったでしょうね。

「マイバッグでしょ、マイ箸でしょ…」の件も聞きたかったな。可愛かったでしょうね。


歯を見せて笑ってる画像とニュースの横顔がとっても素敵ですheart02
清盛ケンさんが素敵過ぎて何だかウキウキフワフワしています。


一年間 事故怪我病気なく清盛をやり遂げて欲しい気持ちでいっぱいです。

投稿: タンコ | 2011年9月 2日 (金) 20時31分

タンコさん、こんにちは。

母の病院は、我家と職場のちょうど通り道にあるで、どうにか毎日顔を出すことが出来ています。
もちろん、日々の看病の中には「もぉ~sweat01」とか「どうして?」ということもありますが、ケンちゃんの清盛のようにその場その場を楽しんで前向きにやって行こうと思ってますhappy01

>まさに今回のふれあいミーティングはご褒美プレゼントですねgood

ほんとに、そう思います。
看病に疲れて来たころ、このふれあいミーティングの発表があり、「これに行くんだから頑張ろう!」と思えましたし、帰って来てからも「清盛の笑顔にパワーもらったから頑張れるぞ~」と思っていますhappy01

ケンちゃんの清盛姿は、想像していたものと違ったけれど、とても似合っていて「高平太!」って感じでしたよ~sign03

今日の「土スタ」でも見れますねnotes

>一年間 事故怪我病気なく清盛をやり遂げて欲しい気持ちでいっぱいです

これが、一番ですよねsign01
高下駄での立ち回りや馬での疾走などなど、気をつけて欲しいです
タンコさん、1年と少しの撮影期間、一緒に見守りましょうね。

投稿: お京 | 2011年9月 3日 (土) 10時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205344/52600259

この記事へのトラックバック一覧です: 平清盛「ふれあいミーテイング」(追記あり):

« 「松山ケンイチ役に込めた思い」N様ニュース&地元新聞 | トップページ | かわいい~♪ »