« 松ケン探し | トップページ | マイナス7度! »

2008年12月24日 (水)

くりす松

   めりーくりす松

003

お京の方は

月曜日にたんまりと雪が降ったので

ホワイト・クリスマスになっています

一気に50センチくらい積もりましたΣ( ̄ロ ̄lll)

世の中 クリスマス

だっつーのに

お京は、あるものを作ってきました

Cadfdkhl

気が早い…(;´▽`A``

初めて作りましたよ

わらの下は、100均のゴミ箱です

何が難しいって

この紐の縛り方です

先生は、もう少しおしゃれな結び方でもイイと考えておられた

ようですが…生徒は、この簡単な方の結び方でも四苦八苦

「そんなんじゃ 完成する前に正月が来ちゃうよ」とか

「縄の絞め方は、キツからずユルからず、ダンナの首を絞めるように」

なんて、言われながら

奮闘すること3時間でどうにか完成

27日から飾ってイイそうです。

ふぅ~~間に合ってよかったぁ

|

« 松ケン探し | トップページ | マイナス7度! »

コメント

うわ~出たよーーーー。
超すげーーー門松

紐が難しいんだ~。それ意外だね。
これって7.5.3にするんでしょ?

これ作るのにいくらかかるの?
参加者は実費??

投稿: カメレオン | 2008年12月25日 (木) 01時18分

カメレオンさん、おはよ!
そう!この結び方生垣とかを結ぶ時に使うそうで
家が農家の方とかは、「やったことある!」って
すぐに出来てましたよ。

そうそう、七五三なんですよ!よくご存知ですね!!
この作ったのは、ミニだったので
三五三になっています
参加費 2,000円でしたよ
来年もまた作るなら「ゴミ箱持ってきて」って言われたよ~(笑)

投稿: お京 | 2008年12月25日 (木) 07時43分

おはようございます^^

お京さんはほんとに器用でセンスがいいです

門松の松を山に取りに行くのを”松迎え”って言うんですってね~~
なんかいい響きです

門松は冥途の旅の一里塚・・・と言われますが
松に守られて
お京さんが良い年を迎えられますように!!

私は来年のケンちゃんの活躍に思いを馳せながら
年賀状書き頑張っています~

投稿: saya | 2008年12月26日 (金) 09時53分

sayaさーん、こんばんは
センスがいいなんて言っていただき…ありがとうございます。お恥ずかしい(^-^;

>門松の松を山に取りに行くのを”松迎え”って言うんですってね

きゃーー何て素敵な言葉でしょう
「松迎え」我々松ケンファンにとっては、お正月だけでなく毎日「松迎え」したいですねぇ~~
sayaさんも博学ですねぇ。
>門松は冥途の旅の一里塚
というのも初めて知りましたよ

また来年も松ケンにキャーキャー言うのにお付き合い下さい(笑)
sayaさんにとっても来年が良い年でありますように!

投稿: お京 | 2008年12月26日 (金) 20時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: くりす松:

« 松ケン探し | トップページ | マイナス7度! »