2017年8月21日 (月)

田んぼアート2017

7月の話ですが…

今年も田舎館村の田んぼアートを見に行って来ました!

Img_6273

神話より 「ヤマタノオロチとスサノウノミコト」です
細かさや色の表現が「ほんとに稲穂?」って感じです

細かすぎて、近くで見ていたおばあちゃん達が
「何だ?これは鬼か?」と言ってましたよ( *´艸`)

この日も取材の人達が来ていて↑の写真右下にも
スタッフが写ってます

私達は、平日に行きましたが、休日(私達が行った前日)は

ものすごく混雑したみたいですよ

Img_6277

田んぼ側から見た田舎舘役場です 素敵ですねぇ

4階から皆さん田んぼアートを見てます
(↑の写真 屋上中央)

6階の天守閣からも見ることが出来ますよ

私が写真を撮っていた場所には

お土産屋さんやアイスクリーム屋さんなどがあり

その奥に「足湯」もありますspa


今回、青森に行って目についたのが

「あづましい」の文字

今まで全然気づかなかったのですが…

「あづましの里」とか「あづましい温泉」など

Img_6283s_3

だれかさんがチョット写っちゃってますが
足湯カンバン 一番上に「あずましいよ!」の文字が

Photo_2

この志村動物園で

「あづましい」を勉強したからねぇ( *´艸`)

第1会場から車で5分の田んぼアート第2会場は

「桃太郎」の絵柄です

Img_6285

ここからは、弘南鉄道の田んぼアート駅が見えます
弘南鉄道も乗ってみたいなぁ

Img_6288

何だか駅がカラフルになってる~notes

Img_6286

田んぼアートの隣りに石で描いた「石アート」もありますよ

この後、津軽伝承工芸館に向かい昼食にしました

Img_6291

大きなこけしは、ねぷたと同じ張り子で作ってあります

Img_6290

Img_6289

1度食べてみたいと思っていた

「黒石つゆ焼きそば」を食べる事が出来ました(^_^)/

おにぎりも付いて来て美味しかったよ~

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今年、私は七夕に行けなかったのですが

娘が画像を送ってくれました

1502937526196

↑ 何だかわかりますか?

ブルゾンちえみwithB だそうですhappy02

誰?って聞いちゃいましたよ

1502937514268

さすが 将棋ブームですね good happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月17日 (月)

遮光器土偶の世界

県博に行って来ましたsign01

Img_6264

企画展「遮光器土偶の世界」を見て来たよ


熱さに弱い お京は 博物館までのアプローチで(;;;´Д`)ゝ

階段を登って~

1500041101474

はい到着~shine


館内撮影禁止でしたが


こんな可愛い子と写真が撮れますよnotes

1500041138128

近づくと 目が光りますflair

木造町のしゃこちゃんと同じだ!

光っているうちに写真を撮ろうとすると光るのが終わってしまい

なかなか難しいcamera

お母さんと来ていた3歳くらいの女の子が

「こわ~い」Σ(゚д゚;) と言っていて

確かに、女の子と同じくらいの大きさで迫力あるからねぇ

Img_6269

帰りにこちらを購入しました

今回は、かなりマニアックな感じのものが多かった印象ですgood

上記写真の白抜きの遮光器型土面は珍しいな



土偶って、見る方向によって表情が違うのよねぇ

レプリカ土偶3体を触れるコーナーがあり大きさを実感出来ます
(萪内・手代森・豊岡遺跡のレプリカ)
しだないさんは、顔だけなので怖いよ( ´艸`)プププ


いつも 県博に行くと石を買うのですが

今回は 涼しそうな色だったので

「ブルーカルサイト」を選びました

Img_6270



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


次の日 職場に行くと 封筒が届いていて

中を開けると

Img_6268

木造町の遮光器土偶・しゃこちゃんのグッズがいろいろ

入ってました~shine flair shine

私にとって宝物がザッザクって感じですheart04


え?これ誰が送ってくれたの????

差出人は、「一つがる民」となっている


少ない脳細胞を活性化させ記憶をたどってみると

少し前に我が職場に来てくださった3人組の青森女性の方々と

ひょんな事から土偶の話になり

「私、土偶の中でも木造のしゃこちゃんが一番好きなんです」

と言ったことがあった!

3人の中で、木造の出身だと言っていた方が送ってくれたのね

ありがとう~さんくす♪(o ̄∇ ̄)/


また遊びに来てくれるといいなぁ~happy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年7月12日 (水)

誰ですか?

影武者だそうですが…

Photo

いたずらしてみたくなるよねぇ~

あ、「髑髏城の七人 風」の制作発表会です

Photo_2

ん?誰に似てる??

(3Dプリンターってたいしたことないな←心の声)

お京的には、長沼 毅先生に見えましたよ

長沼先生、その研究とか、発言が好きだと思っていたけれど

実は、ビジュアルも好きな系だったとうことか?

Photo_3

この写真見たとき

橋本じゅんさんのお肌がツヤツヤで

じゅんさんも影武者かと思っちゃいました( ´艸`)プププ


次々いろいろと登場で

これ何だったけ? って思う

生瀬さん、ミニオンとかぶってるしね(゚ー゚;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月10日 (月)

髑髏城風とユリゴコロ

昨日は ユリゴコロのキックオフ会見があって

今日はWSチェックが忙しかったですsweat01

Photo

豪華キャストですね~

現代パート、昨日クランクアップとのことで
吉高さんも言ってましたが、公開間に合うの?って感じですよね

今回は、木村さんとの共演シーンは無かったのか
大河を思い出してしまうな

Photo_2

吉高さんとケンちゃんの掛け合いが面白かったです

相変わらず、言いたい事言ってるなぁ( ´艸`)プププ



そして~

髑髏城の七人 風 のブログが更新されて

ケンちゃんの撮影風景がUPされました

「蒼の乱」の時を思い出しますね

Photo_3

確かに 着流しが似合う!!

Photo_4

Photo_5

着物、シブイですね

黒の着物に紗の着物を重ねているのかぁ

Photo_6

今までは 瓢箪=秀吉 でしたが

瓢箪=捨之介 ですね!

瓢箪のマイ水筒 松友さんの間で流行ったりしてね ( ´艸`)ププ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年7月 4日 (火)

東北電力CM・くらしにeね!

東北電力のCMが新しくなってる~

Photo

なんか変な服着てるぅ( ´艸`)プププ

お料理もしてますよ

Photo_2


4パターンもあるみたい

こちら からどうぞ



好きだった前のCMは あまり見かけなったなぁ 残念

Photo_3

Photo_4

これこれ かわいい~heart04


このCMに出て来る場所を「どこだ?」と一生懸命調べていた頃

Photo_5

  ↑ ここ 

やっと判明して 青根温泉 不忘閣 だとわかって

喜んでいたら

旦那が「あ~ここ行ったことあるよ」だってwobbly

早く言ってくれよ!(って、聞いてないけどね)

不忘閣も泊まってみたい宿ですねぇ~spa

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«福島・新選組巡りとその他